気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ウグイス

この日は、オオルリが撮れたので、

ほっと!一安心して水場へ休憩へ向かってると、

高い丘の斜面に何かが飛んで来ました。

なんだろう?

って撮って見るとウグイスさんでした。

周りに小さなかわいいピンクの花が

咲いてました。

IMG_8460_7.jpg
かなりの至近距離で、

ウグイスさんも私に気づき、

IMG_8461_7.jpg
こちらを見てました。

IMG_8462_7.jpg
警戒してそのまま飛んでいってしまうんじゃないかと、

IMG_8465_7.jpg
諦めてるとその場で餌?を探してました。

IMG_8467_7.jpg
ウグイスさんの鳴き声は「ホーホケキョ」と

キレイな泣き声なんですが地味な鳥さんですね。

IMG_8471_7.jpg
いつも茂みの中や暗い場所ばかりで、

上手く撮れなかったウグイスさんでしたが、

今回はいい場所で撮れたので良かったです(^^_)ルン♪





  1. 2017/05/29(月) 02:17:30|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウグイス

エナガの集団の中に変わった鳥さんの姿が!

何の鳥?

もしかして『センダイムシクイ』?

エナガさんの集団に居ると聞いていたので、

そう思って撮ってみると、
IMG_9473_6.jpg
ウグイスさんでした。

残念!

警戒心が強くて、

チョコチョコと動き回るので撮れません。

IMG_9386_6.jpg
まだ、ウグイスさんをキレイに、

撮ったことがないんですよね。

なかなか出会えないしね。





  1. 2017/01/08(日) 06:27:55|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウグイス?

公園内を鳥さんを探しながら歩いてると、

茂みの中をウロウロとしていた鳥さんが居ました。

鳥を撮り始めて、そろそろ1年になりますが、

まだまだ鳥さんの名前が分かりません。

もしかして「ウグイス」?でも、

鳴き声が「ホーホケキョ」とは違ってました。

IMG_6333.jpg
茂みの中に、

かわいい鳥さんを見つけました。

なんの鳥かな?って撮って来ました。

IMG_6335.jpg
枝から枝に、

ちょこちょこ動き回るので、

撮るのが難しかったです。

IMG_6338.jpg
いろいろな角度を撮って、

帰ってからネットで調べてみましたが、

分からなかった。

IMG_6342_20151202202029462.jpg
恥ずかしいのか?

茂みの中を行ったり来たりしてました。

IMG_6344_201512022024135b4.jpg
羽をバタバタと・・・。

まだ撮ったことのない鳥だったらと、

たくさん撮って来ました。

IMG_6345_20151202202413bd1.jpg
和名:ウグイス(鶯)
英名:Japanese Bush Warbler
学名:Cettia diphone
全長:14-15cm(スズメより少し小さい)
スズメ目ウグイス科ウグイス属の1種である。

やっと、茂みの中から出てきてくれて、

綺麗に撮ることができました。

これで、ネットで判別できるかな?

って、調べてみましたが、

名前が分からないままです。

IMG_6355.jpg
マニュアルで撮ってると慌てて、

露出オーバーになってしまいます。

IMG_6357.jpg
薄暗い中で、

SSを落として撮っていたので、

飛ぶ姿はブレブレです。

IMG_6358.jpg
ネットでいろいろと調べましたが、

名前が分かりませんでした。

どなたか、このブログを見られた方、

名前を教えてください。

よろしくお願いします。








  1. 2015/11/19(木) 11:08:02|
  2. ウグイス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる