気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マガモの羽ばたきpart2

このマガモは、毎回訪れるといつも同じ場所に居ます。
そこが狩をする場所の様子です。
この日も、上手に狩をしていました。
目的の水鳥が近くへ寄ってくるのを待ってると、
羽ばたいてくれたので、また、撮ってしまいました。

IMG_4799_20160219225856c78.jpg
水飛沫が飛び散り、

水面にたくさんの波紋が!

IMG_4800.jpg
これも遊び半分で、

スローシャッターで切ってみました。

昔は、羽が止ってる姿を撮ってましたが、

なんだか置物を撮ってるような感じで、

それからは、わざと羽をぶらして撮るようになりました。

その方が、臨場感?が出て”生きてる”って感じがします。

まぁー撮り方は人それぞれ好みがあるので、

自分がいいなぁっていう撮り方で、

楽しむのが一番ですね。

私の写真を見て、羽を止めないと駄目だ!

よく、1/3000~1/4000で切らないといけないと、

言われます。

IMG_4801.jpg
ちょっと角度で分かりづらいのですが、

羽を広げると、綺麗な羽色です。

それにしても上手く重心を保ってますね。

IMG_4802.jpg
鳥が羽を広げてる姿は、

本当に美しいです。

IMG_4803.jpg
羽が美しいです。

IMG_4808.jpg
水面にクッキリとお顔が映りこんだ瞬間を狙って撮ってみました。

これがどうしても、波紋が邪魔して目的の水鳥さんの場合、

なかなか撮れなくて、何度も撮りに訪れました。

この水鳥さん、

最初見たとき、変わった口ばしをしてるなぁ~って、

思いました。

IMG_4811.jpg
いつも2羽で仲良く一緒に居ます。








  1. 2016/02/19(金) 23:35:38|
  2. マガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マガモの羽ばたき

狩が終わった後は、何度も羽ばたいてました。
よく見るシーンですね。
昔、綺麗だったのでよく撮ってました。

IMG_4735.jpg
和名:マガモ(真鴨)
英名:Domestic Duck
学名:Anas platyrhynchos
全長:50-65 cm。翼開長75-100 cm。
カモ目カモ科に分類される鳥類の一種。

名前間違っていたらm(_ _)mさい。

よく池などで見かけますね。

身近な水鳥ですが、
IMG_4736_1.jpg
遊び半分でスローシャッターで切ってみました。

羽ばたく姿はとても綺麗です。

IMG_4738.jpg
大きく羽を広げた姿は、

本当に美しいです。

IMG_4739.jpg

IMG_4740_1.jpg

IMG_4742_1.jpg
ざっと、マガモさんの羽ばたきの様子を撮ってみました。

身近な水鳥で不人気ですが、

私は、何でもいいので撮るようにしています。






  1. 2016/02/19(金) 23:33:05|
  2. マガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マガモの狩り

この日、近くの池で水鳥を撮ってると、マガモ?さんが変な動きをしていました。
その様子を観察してると、えっ!、口ばしにお魚さんを銜えてました。
何度も何度もお魚を追い込みお魚さんをゲッ!としてました。
マガモがお魚さんを食べてるのを初めて見ました。

IMG_4625_201602150608160b2.jpg
何という水鳥なんでしょうね。

体に水滴が付いていたので撮ってみました。

IMG_4722.jpg
和名:マガモ(真鴨)
英名:Domestic Duck
学名:Anas platyrhynchos
全長:50-65 cm。翼開長75-100 cm。
カモ目カモ科に分類される鳥類の一種。

名前間違っていたらm(_ _)mさい。

よく池などで見かけますね。

IMG_4767_2016021921452761b.jpg
最初、変な行動をしてるなぁ~って眺めてると、

ナント!

お魚さんを追い込みゲッ!としてました。

マガモさんがお魚さんを食べてる姿を見たのは、

初めてでした。
IMG_4775.jpg
とっても狩の上手なマガモさんでした。

IMG_4776.jpg
何度も何度も追い込み、

必ずお魚をゲッ!としてました。

IMG_4782.jpg

IMG_4796.jpg
狩の後は、水遊びをしてました。

IMG_4798_2016021922160585b.jpg
その様子も撮ってみました。

IMG_4797.jpg

IMG_4798_2016021922160585b.jpg






マガモの羽ばたきへつづく・・・。





  1. 2016/02/19(金) 23:30:34|
  2. マガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

