気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

ヘラサギとクロツラヘラサギの違い

毎年、この時期に飛来する水鳥さんの姿が見えなくなったと、

連絡が来たので、ミソサザイを撮りに行く前に確認に向かった。

双眼鏡でいろいろと探すが姿がない!

そんなに早く抜けるはずがないと思い、

別の場所を探すがどこにも姿が無かった。

しばらくは、ここへ確認に来ることに・・・。


***



そんな中、この場所にクロツラヘラサギが飛来していた。

先週までは、別の場所に居たのですがここへ移動したようだ!

この辺りに飛来するのは珍しいです。

ミソサザイの前に撮って来ました。

証拠写真です。

IMG_7885.jpg
残念!

この日は、天気が良すぎてピンカーン!

画面では確認していたのですが、

こう天気がいい日は画面での確認が難しい!

帰ってからPCで確認すると

やっぱり白飛びしてました(ノ_<。)ビェェン

IMG_7889.jpg
写真を撮ってると、

えっ!

ちょっとクロツラヘラサギとは違うことに気づいた。

帰ってからネットで調べてみると『ヘラサギ』さんでした。

ヘラサギさんは、目の周りが白く、

目元?からと口ばしの間のちょっとが白なのに対して、

クロツラヘラサギさんは目の周りから口ばしにかけて黒いです。

IMG_4612.jpg
こちらがクロツラヘラサギさんです。

こうして並べて見ると違いが分かりますね。

IMG_7892_20161221021511673.jpg
和名:ヘラサギ(箆鷺)
英名:Eurasian Spoonbill
学名:Platalea leucorodia
全長は約85cm
ペリカン目トキ科に分類される鳥類の一種。

残念!

子供連れの家族がやってきて騒いでたので、

遠くへと行ってしまいました。

IMG_7920.jpg
遠ぉ~いです。

IMG_7921.jpg

IMG_7922_20161221021713415.jpg
またここへ訪れるので、

その時でも再チャレンジしたいと思います。




クロツラヘラサギの飛翔へつづく・・・。






  1. 2016/12/21(水) 02:54:11|
  2. ヘラサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる