気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

福岡市 赤坂門市場 68年の歴史に幕を!

残念ですね。

以前から取り壊されると聞いてましたが知らない内に・・・。

鳥を撮るようになってからこっち方面の情報を仕入れてなかった。

福岡からまた1つレトロな昭和の名所が消えましたね。

かなり老朽化して今でも壊れそうな建物でしたが、

名残惜しいですね。

これも時代の流れなんでしょうね。

2014_03110667.jpg
取り壊される前の赤坂門市場です。

取り壊される前に記録として写真に撮って来ました。

私が訪れたときには写真左側の『緒方フルーツ』は、

営業してました。

2014_03110670.jpg
赤坂門市場正面入り口です。

ざっと内部の様子を撮ってきました。

2014_03110658.jpg
約50mのアーケードが続きます。

私たち昭和に生まれの者にとっては、

本当に懐かしく、居心地がいい空間でした。

2014_03110660.jpg
小さい頃、平和台野球場で野球観戦後、

ここへ夜食を食べて帰ってました。

2014_03110661.jpg

2014_03110662.jpg
福岡でお好み焼きで有名な「ふきや」も中にありました。

2014_03110674.jpg
ここのお好み焼きが大きくて美味しかったのを思い出します。

学生の頃は、ショッパーズの8階にあったので、

こちらにはあまり来なくなってしまった。

今は、博多駅バスセンタービルに移転したとか?

2014_03110663.jpg
私が訪れた時期は、

3店舗営業しているお店がありました。

2014_03110664.jpg

2014_03110665.jpg

2014_03110675.jpg
必ず猫ちゃんもいましたね。

2014_03110671.jpg

2014_03110676.jpg
もっと、小さな箇所を撮っておくんだったと後悔。

こんなに取り壊される日が早く来るなんて思ってなかった。

2014_03110677.jpg

2014_03110678.jpg
ざっと中を撮ってきました。

とうとう取り壊されたのですね。

こういった、昭和レトロな町並みや建物が、

老朽化して消えてますね。

残念ですね。






  1. 2016/12/15(木) 07:40:06|
  2. モノクロ風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロ風

昔からポートレートを撮るのが大好きで、よく街角や逆行で撮ってました。
アオバトを待ってると、いいなぁーって感じの光景に出会い、
モノクロ風に、遊びで撮って見ました。

IMG_3196_1.jpg
風で髪がなびいく女性の姿は画になっていいですね。

初めてカメラを始めたころ、

なかなか光が読めなくて、

シロクロフィルムで練習してました。

今は、デジカメになって機能に白黒モードがあるので、

さっと、切替えて撮ることができますね。

IMG_3197.jpg
モノクロは雰囲気があっていいですね。

見る人に考えさせるような写真を撮るのが、

難しいです。

久しぶりに撮って見ると難しいです。

でも、ポートレートは大好きです。








  1. 2016/02/11(木) 14:51:50|
  2. モノクロ風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロ写真風part2

昔、よくここへカメラの練習へ訪れていました。
近くには福岡市ヨットハーバーもあって、
背景にヨットを入れて遊んでました。

残念!

この日は、ヨットが港に帰ってきませんでした。

この日も、目的のものを撮って帰ってると、
夕日が綺麗かな?っと思ってると雲に隠れてしまいました。

公園内で遊んでいた子供たちや家族などの様子が、
逆行でいい感じの光景だったので遊んで撮って見ました。

IMG_6802_1.jpg
逆行で撮るのが大好きです。

今回は、遊びでモノクロで撮ってみました。

カメラにモノクロの機能があるので簡単に撮れますね。

モノクロで撮ると雰囲気があっていいですよね。

IMG_6803_1.jpg

IMG_6812_1.jpg


IMG_6825_1.jpg

IMG_6832.jpg

IMG_6838.jpg

IMG_6840.jpg

IMG_6857.jpg

IMG_6862_20160220174345b88.jpg

IMG_6863.jpg

IMG_6878_1.jpg

IMG_6881_1.jpg

IMG_6883_1.jpg

IMG_6884_1.jpg

IMG_6886_1.jpg








  1. 2015/12/29(火) 17:48:53|
  2. モノクロ風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる