気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

西公園のヨウコウザクラ 2017

今年の桜めぐりは仕事の都合で、

まったく行けませんでした。

その代わり西公園の早桜「ヨウコウザクラ」が

身頃だということで行って見た。

IMG_6999_7.jpg
この日は天気も良くて、

たくさんの花見客で賑わって楽しそうでした。

IMG_7003_7_20170507032136e1a.jpg
適当に撮って来ましたので・・・。

IMG_7005_7.jpg
子供の頃、家族でよく訪れてましたが、

いつの日からか来なくなってました。

IMG_7008_7.jpg

IMG_7013_7.jpg
子供たちが楽しそうに遊んでて、

シャボン玉が飛び交ってたので・・・。

(^。^;)フウ難しいです。

IMG_7065_7_201705070322548bc.jpg

IMG_7068_7_20170507032252ac4.jpg

IMG_7069_7_20170507032250cf6.jpg

IMG_7070_7.jpg

IMG_7074_7_1.jpg
久しぶりに満開の桜を見て、

心が和みました。

この日、お弁当を持って来るんだった。




  1. 2017/05/07(日) 03:24:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

桜2017

今年は忙しくて、

桜めぐりが出来なかった(ノ_<。)ビェェン

なので鳥見の帰りに桜が咲いていたので、

適当に撮って帰ってきました。

IMG_7955_7.jpg
桜の下では宴会が行われてて

めちゃ!楽しそうでした。

IMG_7959_7.jpg
日本は四季があり、

季節に応じて楽しむことができますね。

IMG_7962_7.jpg
まだまだ蕾がありましたが、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

キレイでした。

IMG_7967_7.jpg
お花を見ると、

心が和みますね。

IMG_7968_7.jpg

IMG_7970_7.jpg

IMG_7973_7.jpg

IMG_7974_7.jpg

IMG_7976_7.jpg

IMG_7978_7.jpg

IMG_7980_7.jpg

IMG_7982_7.jpg

IMG_7983_7.jpg
プチ花見でした(^^_)ルン♪





  1. 2017/04/17(月) 22:28:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

幼稚園の桜?

多分桜だと思います。

間違ってたらm(_ _)mさい。

春ですね。

そろそろ桜めぐりの予定でも・・・。

IMG_1725_7.jpg
今年は何ヶ所、

花見に行けるかな?






  1. 2017/03/10(金) 12:47:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

夕月神社の夜桜

ここ数年、鳥ばかり紹介していたので、

他のものがお蔵入りとなってしまってます。

鳥の撮影は一時卒業ということで写真の整理を行うついでに、

整理できたものからブログで紹介しようと思います。

季節外れのものですが来年の桜の時期にお役に立てばと思います。

【見頃】3月末~4月上旬

大分自動車道杷木ICの北側の丘陵地に中世の夕月城跡に夕月神社があります。

福岡から阿蘇や別府へ向って、国道202号線や九州自動車道を走行していると、

山の斜面(うきは市)に桜並木が見えます。

鳥居から神殿までの約120mの参道に約200本の桜(ソメイヨシノ)が植栽されてあり、
毎年地元ボランティアの有志が桜のライトアップ・ぼんぼりを参道に設置するなど
しています。

ライトアップ時間:19~20時まで
※ボランティアの方々は、実行されているので訪れる人が少ないと、
ライトアップはされないそうです。

夜桜までには、時間がありますので、

私がいつも桜めぐりをするコースを紹介します。

筑前町の草場川沿いの桜並木→浮羽町流川の桜並木
→道の駅 原鶴→保木公園の桜→夕月神社の夜桜

172931884_2016121504521341a.jpg
最近、ここも知名度が高くなり、

見物客が多くなってきました。

鳥居を潜り参道の坂道を上がると展望広場?に着きます。

172931942.jpg
そこからは、うきは市の町並みが望めます。

さらに上へ上がると『夕月神社』があります。

今回は省略します。

172931964.jpg
日が暮れるとともにライトアップがされます。

日が暮れる数分間が一番綺麗なのですが、

この日は、生憎の曇り空。

ボランティアのおじさんが一人で、

せっせと準備をしていたので、

火おこしを手伝ってあげました。

172931977.jpg
何とか松明も間に合いました。

それでも空は青く染まってくれました。

日没直後から暗くなるまでを「トワイライトタイム」

といわれてます。

夜景もこの時間帯が最も美しいですね。

172931995.jpg

172932030.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

だんだんと花見見物客も増えてきました。

年々、ここも知られるようになり、

開花期間は、渋滞になるようになりました。

172932040.jpg
鳥居と夜桜の様子です。

山の山中付近にあるので、

夜になると冷えます。

172932082.jpg
参道から見た神社の門の様子です。

172932054.jpg
神社に続く参道には、

約120本の桜(ソメイヨシノ)が植栽されてあります。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

172932071.jpg
綺麗ですね↑(^^_)ルン♪

参道の夜桜を楽しみながら坂道を上がっていくと、
172932094.jpg
少し広い展望広場?へ着きます。

ベンチもありますので、

ここで夜桜とうきは市の夜景を鑑賞をお勧めします。

172931761_7.jpg
数名のカップルたちが夜景を楽しまれてました。

そっと、撮ろうとしましたが、

気づかれてしまいました( ..)ヾ ポリポリ

172932106_7.jpg
神社までの道路にも桜並木がライトアップされ、

ここからの眺めも綺麗ですね。

172931724_7.jpg
展望広場?からの夜桜と夜景です。

172931735_7.jpg
街の光が少ないので、

夜景は、まぁまぁってな感じでした。

172931750_7.jpg 
172931745_7.jpg
神社下から見た参道の夜桜です。

神社入り口のライトアップが強すぎて、

飛んじゃった!

何度か挑戦しましたが無理でした。

172931792.jpg

172931805.jpg

172931819.jpg
暗くなってからのライトアップの様子です。

いろいろと撮ってると20時を過ぎてました。

172931834.jpg

172931877.jpg
神社へ続く坂道の桜並木も、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

172931860_7.jpg
下の道から望む、

桜並木も絶景でした。

この日、県外から来られたおじさんが、

駐車場で車中泊をするというので、

私も朝まご一緒して朝まで飲み明かそうかな?

って思いましたが、次の日も目的があったので、

お誘いをお断りして帰路につきました。

いつでも車中泊できるように、

毛布や温泉セットやコンロは常備しています。





  1. 2016/12/15(木) 06:09:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

浅井の一本桜のライトアップ

2008_04150115.jpg

既に、周りは暗闇に包み込まれ、綺麗に見えるようになりました。
池にも、綺麗に写り込み見事ですね。
今日は、テレビ局が来てるそうで、いつもよりライトアップを増やした
そうです。
  1. 2008/04/15(火) 18:51:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

