気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

熊本県阿蘇郡小国町の「鍋ヶ滝」

2008_07280085.jpg
2008_07280024.jpg
今日は、熊本県阿蘇郡小国町の「鍋ヶ滝」に来て見ました。

この滝は、5年前かな?

キリンの生茶のCMでね、松嶋菜々子さんの撮影が行われた場所なんですよ。
私も、そのCMが流れてたのはかすかに覚えがあったんですけど、どの角度
から撮影されたかが分からなく撮って来ました。
もし、覚えてたら同じ角度から撮ってみたかったですね。

この滝は、裏側から回り込むことができます。
洞窟のような薄くらく、霧状の水しぶきと滝から吹いてくる冷たい風で、汗がフッと
引きました。
2枚目の写真です。

ね、素敵でしょう。
横にカーテンのように薄く水が流れ落ち、空から太陽の光りが、木々の真上から差込、
神秘的な感じで時を忘れるような、そんな感じでした。

5月頃には、夜間ライトアップされるそうでなので、来年この時期に来てみようと思います。

今日は、もう一つの滝で知り合った母と娘二人で旅行してた方もここへ行って見たいとの
事でしたので、ここまで案内してあげました。
  1. 2008/07/28(月) 04:16:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

阿蘇で見つけた風景

2008_07280170.jpg
小国町の「鍋ヶ滝」から、阿蘇の大観峰へ行く途中で見つけた緑豊かな風景!。
緑豊かな阿蘇の大地、真っ青な青空に白い雲が覗き込み素敵でした。
ある人が、この風景写真を見て現実の風景ですか?
人形劇などのバックのように見えて・・・つまり現実離れしたお伽の国のようです。
っと、素敵なコメントをいただきました。

そう言われて見ると、現実離れした風景に見えますね。
  1. 2008/07/28(月) 03:29:28|
  2. 熊本県
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひまわり畑

2008_07180034.jpg
朝、テレビのニュースを見てると、敷地いっぱいにひまわりが咲いていて綺麗な風景
だったので行って見ようかと場所を調べて見ると、佐賀県の天山スキー場でした。
福岡から車だとそう遠くではない距離。早速、行ってみると・・・えっ!思わず場所を
間違えたかと思うくらいに狭い敷地にひまわり畑が。
何度かよくある経験です。テレビで見るのと、実際に現地へ着いて見ると思っていた
以上に違ってる事。ってありますよね。
これがプロの撮り方(遠近感)なんでしょうね。
更に、急な大雨最悪!今日は、何しに来たんだろう?
  1. 2008/07/18(金) 03:41:48|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡城址、池の辺で・・・。

2008_07160045.jpg
2008_07160042.jpg
私も、今回は望遠レンズを持ってきてましたので、蝶々とトンボを撮影してみました。
手振れをしないように注意して撮ってみました。
まぁ~、こんなものかな?
  1. 2008/07/16(水) 07:12:25|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡城址、蓮の花

2008_07160016.jpg
再び、早朝に福岡城址の池の辺に、蓮の花を撮りに行ってきました。
前回来て見た時より、多くの蓮のつぼみから綺麗な花びらを咲かせていました。
この日も、たくさんのカメラマンが来てました。
その中の一人の年長者が、望遠でトンボを綺麗に撮影した写真を見せてくれました。
やはり、望遠での撮影は、三脚が必要なんでしょうね。
  1. 2008/07/16(水) 06:04:59|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大濠公園

2008_07160167.jpg
昔、学生の頃良く、ここへボートに乗りに来ていた場所に大人になって来て見た。
今は、綺麗に整備され池の周りには花壇があって、市民の方が綺麗な花を季節
に応じ植えて育ててありました。
池の周囲は、2kとちょーど良い距離でジョギング散歩に訪れる人も多い。
夏は、花火大会も開催され福岡市の夏の楽しみの一つですね。

池の中心には、橋で繋がってる三つの小さな島があります。
緑が多く、いろいろな水鳥も生殖してて、真夏でも池からの涼しい風が吹くので
涼しいく、ベンチでのんびりと過ごすのも良いでしょうね。

  1. 2008/07/16(水) 03:40:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多祇園山笠

2008_0715004888.jpg

今日は、ちょっぴり疲れました。
初めて早朝の山笠に行って見ました。
交通機関が無かったので、そんなに人は居ないだろうと思ってましたが…
そんなに甘く無かったです。
既に、たくさんの人・・・人だかりで撮影できるような場所が無く、細いポールを見つけ
何とか撮影する場所を確保しました。
一番山笠、大黒流・歩々起清風が来ました、が、まだ、周りは薄暗くフラッシュをたいて撮影。
がぁ~。・゚゚・(>_<)・゚゚・。。真っ
遠くてフラッシュの光りが届かない、しかもPLフィルターを付けたままでした(;>_<;)ビェェン。
続いて、二番山笠、東 流・胡蝶天空舞が来ました。
これまた、ピンボケで失敗!
初めての、暗闇での一眼カメラでの撮影だったので、設定が分からなく失敗だらけでショックです。
とにかく撮りまくれば何枚かは上手く撮れるてるかなっと思ってシャッタを切りました。
ちょっと、ショックな一日でした。

四番山笠、西 流・我不許不善邪悪です。

山笠があるけん博多たい!
ばってん、すごかねー
  1. 2008/07/15(火) 23:43:21|
  2. イベント・祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる