気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

小倉城のお堀で。

北九州市にある小倉城へ、菊花展へ来て見ました。
テレビで見たこともあって来て見ましたが、少しガッカリでした。

宗像大社の菊花展の後だったせいもあるのだろうけど、
規模的に小さく菊もそれほど綺麗ではありませんでした。

その後、小倉城を撮ろうと散策してたがいい場所が見つからず、
近くにいたサラリーマン風の方に声をかけ聞いてみると、
今から、庭園へ行くので着いて来ると場所を教えてくれるとのことで案内してもらった。

そこから見る小倉城は、全貌が見えて良い感じの風景でした。
その内、これはちょっと面白いかなって思う感じの景色を見つけたので撮って見ました。

↓小倉城を撮って見ました。おや!お城も少し歪んでますね。
しかも、真っ青な青空にポツンと赤い葉っぱが数枚?
2008_11110448.jpg
それから、これはいいなぁって感じの秋っぽい風景を見つけた!。

2008_111104022.jpg
もうお分かりかな?そうなんです。一枚目の写真は、城のお堀にある池に写った小倉城なのです。

鏡のようにクッキリとお池に写りこんでました。少し、池の水がかすかに揺れてたようです。

三枚目の↓これが実際の小倉城を撮ったものです。ちょっと。面白かったので・・・(^o^)ハハハ。

2008_11110450.jpg








  1. 2008/11/11(火) 15:59:11|
  2. ドライブ・観光地
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡県の宗像大社の菊花展

宗像大社の境内で、毎年行われている菊花展へ来て見ました。
天候も良く、多くのお参りの方や行楽客が来てて、綺麗な菊を見て楽しまれていました。
その中でも、優秀賞や特別賞をとった菊が展示されてあり、それは見事な菊の花でした。
今日が、一番身頃で2日経つと、だんだん枯れてくるだろうという感じでした。
L1010822.jpg
たくさんの菊が飾られてありました。ここは、ちょーど中間から撮ってみた菊の一輪。その数には圧倒させられました。枯れかかった菊が無く、全て綺麗に咲いてました。
2008_11110230.jpg
素晴らしい菊でした。丹精込めて造られたのでしょうね。
2008_11110261.jpg
2008_11110271.jpg
2008_11110105.jpg
子供から大人達までが喜んでいた、花びらで造られたミッキーマウスです。
  1. 2008/11/11(火) 12:12:19|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大分の桜滝

2008_11010347.jpg
 佐賀のバルーンの午前7時から始まる競技が、霧のために中止になったので、暇ができ、大分の天瀬にある「桜滝」へ行って見ることにした。
一度、写真で見たこともあって撮ってみたいと思ってました。

 近くまでは車で行ける場所で、そこからは、分かりにくい道で線路を渡って行かなければならない場所までは、調べていました。が、案の定、見つけることができませんでした。
地元の方をやっと見つけ、滝までの行き方を教えてもらったけど、滝へ行く入り口が見つからず、辺鄙な場所にあった案内所で聞いた。

 途中、民家の犬が怖い顔し、歯もむき出しに追いかけてきて怖かったけど無視して滝へ付きました。
観光には向いてない場所にあるのか、誰も居ませんでした。
滝から吹き込む風と霧状の水しぶきが頬にあたり、マイナスイオンが一杯でとっても良かったです。

2008_11010366.jpg
2008_11010373.jpg
  1. 2008/11/01(土) 15:06:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

2008佐賀インターナショナルバルーンフェスタ

2008_110101833.jpg
今日は、早朝4時起きの5時出発で「佐賀バルーンフェスタ」へ数十年ぶりに行くことにしました。
競技が7時から開催されるので、それまでには間に合うようにと青空に舞うバルーンを撮ろうと
期待して行きました。
が、現地に近づくにつれて不安が横切った!この時間でこの曇った空に霧が発ってました。
しかも、この早い時間帯で二車線の片側は駐車場の待ちの車で渋滞。私が止める駐車場は、ちょっと離れた場所でしたのですんなりと止めることができた。
今日の目的は、晴れた青空に川の水面にバルーンが写り込む写真を撮ることでした。が、間違って、逆のイベント会場へ来てしまった。慌てて、対岸へ向かうことにしたがこれがまたグルッと迂回しなければならない。約20分ほどで対岸へ着こうとしてると、会場からアナウンスが聞こえてきた。
どうやら、霧が発ってるために午前中の競技は中止になったとかすかに聞こえてきた。
向こうから、数人のカメラを持った方々が来ていたので状況を聞いてみた。今日はダメだね!バルーンは上がらないよっとのことでした。不安が的中してしまった。が、諦めがつかず迷っていると、再び、会場からアナウンスが。折角、会場へ起こしになった方もいるので、バルーンをあげるとの事でした。
2008_11010079.jpg
待ったかいがありました。たくさんの色とりどりのバルーンに命が吹きこめられ、飛び立とうとしています。
2008_11010252.jpg
2008_11010202.jpg
高台で見ていると、直ぐ近くまでバルーンが迫って来ました。その大きさにビックリするほどです。
浮上するために、バーナーを開いた瞬間は、暖かい熱風が!相当な火力なのでしょうね。
2008_11010090.jpg
  1. 2008/11/01(土) 08:38:59|
  2. イベント・祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる