気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多ふ頭にぱしふぃっく びいなすが寄港 2014豪華客船

この日、飛鳥Ⅱを見に訪れると博多港中央ふ頭第9号岸壁?に「ぱしふぃっく びいなす」も寄港していたので、
見に行ってきました。

IMG_8426.jpg
ここに停泊されると、全貌が撮れないんですよね。

この日、どこかの報道陣が取材に来てました。

いいなぁ~って金網の外から眺めてました。

IMG_8429_20151216031620f34.jpg
ぱしふぃっく びいなす

就航年月 1998年4月
主機Diesel United 12PC2-6 (9,270馬力×2基)
総トン数 26,594トン
スタビライザー 一対
全長     183.4m
幅 25.0m
巡航速力 18.0ノット
甲板数 12層
喫水     6.5m     資格 JG.NK国際遠洋
旅客数     620名     乗組員     220名

IMG_8433.jpg
ひらがなで「ぱしふぃっく びいなす」だって。

IMG_8437.jpg
正面のゲートへ来てみましたが、

ここもガードマンが警備してて、中に入れないんですよね。

IMG_8442.jpg
傍によると、

その巨大さにびっくりです。

IMG_8444.jpg
倉庫がなければなぁ~。

IMG_8446.jpg
ストラドルキャリアです。

IMG_8448.jpg
積み上げているコンテナの場所を、

跨るように入り込みます。

ちょっと見惚れてしまいました。

IMG_8452.jpg
雲の情景が良かったので、

紫のアガパンサスを入れて撮ってみました。

IMG_8454.jpg
標識を入れて・・・。

う~ん、今一でした。

IMG_8458.jpg
太陽の周りにハロ現象?

それをクレーンと絡めて撮ってると、

セスナー機が飛んできました。

IMG_8477.jpg
イベントバースへ戻ってくると、

空が綺麗だったので、飛鳥Ⅱとビートル。






神鷹丸 東京海洋大学へつづく・・・。






  1. 2014/07/19(土) 12:20:32|
  2. 豪華客船シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多ふ頭に飛鳥Ⅱが寄港 2014豪華客船

昨年、豪華客船を撮り集めができなかったので、今年こそはっと思ってたけど、一度も撮りに行けなかった。
天気も今一で、海面もどんよりとしてるので豪華客船も映えません。

IMG_8328.jpg
博多ふ頭 飛鳥Ⅱ

船籍/日本
乗客数/872名
全長・全幅/241m×29.6m
乗組員数/約470名
総トン数/50,142トン
客室数/436室

IMG_8337.jpg
フェリーきずな
(博多⇔壱岐⇔対馬)

きずなと比べると、こぉ~んなに大きさが違います。

IMG_8344.jpg
水上バスもちっちゃくて!

博多埠頭・ベイサイド~天神・福博であい橋、2011年3月27日~
 
大人(片道)600円、中学生以上
小人(片道)200円、小学生以下

右側には、ニューかめりあも停泊してます。

あれっ!

何かが見えます。
IMG_8345.jpg
アップで撮って見ると、

そうだ!

この日は、「ぱしふぃっく びいなす」も入港してたんだ。

IMG_8348.jpg
船体が赤いSTAR OF SAWARA

よく見ると、
IMG_83477.jpg
護衛艦が寄港してました。

う~ん、名前が分からない。

IMG_8357.jpg
きんいん号がちっちゃく見えます。

IMG_8349.jpg
いつもの場所からヤシの木を絡めて。

IMG_8358.jpg
そして博多ポートタワーの展望室へ向かいます。

IMG_8361.jpg
博多ポートタワーの展望室から望む、

飛鳥Ⅱです。

今日も、うるさい中国人がたくさん訪れています。

どうして中国人は声が大きい(高い)のでしょうか?

展望室にお静かにって中国語?で注意書きがあります。

エレベータの中でもうるさいです。

中国人は場所も構わずうるさいです。

もっと、周りに気を配り、迷惑行為は止めて欲しいですね。

IMG_83644.jpg
いとしま
PL122 JAPAN COAST GUARD

巡視船?

側面に「いとしま」の文字が見えます。

帰ってから調べて見ると、

第7管区 福岡海上保安部の巡視船だと分かった。
(2015年10月21日退役)

IMG_8363.jpg
ニューかめりあも停泊してました。

IMG_83622.jpg
そして、ぱしふぃっく びいなすも寄港してます。

撮れるかなぁ~後で向かって見ます。

IMG_8365.jpg
博多ポートタワーと飛鳥Ⅱにニューかめりあです。

ここからの眺めも大好きです。

IMG_8368_1.jpg
ジェットフォイルがこんなにちっちゃい。

IMG_8378_1.jpg
レトロ風の船、サンタマリアと博多ポートタワーです。

なぜか?必ず撮ってしまいます。

まだ、動いてる姿は見たことがありません。

IMG_8379_2.jpg
久しぶりに出会った絵描きさん。

IMG_8505_1.jpg
情緒がありますね。

IMG_8383_1.jpg
ベイサイドプレイス博多(イベントバース)から望む飛鳥Ⅱの後方

近くで見るとでっかいですね。

IMG_8380.jpg
イベントバースに、神鷹丸が寄港してました。
(東京海洋大学)

後で、ゆっくりと見学します。

IMG_8403.jpg
博多港国際ターミナルの展望デッキから望む飛鳥Ⅱ

IMG_8406.jpg
ぱしふぃっく びいなすも見えました。

これから向かってみることにしました。

IMG_8416.jpg
おまけです。

ニューかめりあはよく停泊してるので、

見飽きました。

IMG_8490.jpg
雲の情景が良かったので(^^_)ルン♪

IMG_8501.jpg

IMG_8528.jpg
小さな白いお花が綺麗でした。


IMG_8527.jpg
ピアトピア緑地にあるこの正体は?な~に??

IMG_8533.jpg
いつもの場所から・・・。

IMG_8543.jpg
空が綺麗になったので、

対岸からも撮って来ました。

ここからよく夜景を観賞しに訪れてました。

IMG_8545.jpg
豪華客船の夜の姿も撮りに訪れたいですね。







ぱしふぃっく びいなすへつづく・・・。





  1. 2014/07/19(土) 12:20:32|
  2. 豪華客船シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多ふ頭に神鷹丸 東京海洋大学

博多ふ頭へ飛鳥Ⅱを撮りに訪れ、博多湾国際ターミナルへと向かっていると、
イベントバースに「神鷹丸」(練習船)が停泊していたので撮って帰りました。

IMG_8480.jpg
博多ポートタワーと神鷹丸です。

たまにいろいろな船が寄港してますね。

IMG_8391.jpg
正面斜めから見た神鷹丸

この日は、何のために寄港したのでしょうね。

【主機関】 
2,100PS 1基  4サイクル中速ディーゼル

総トン数 649 トン
長さ 53.0 メートル
幅  10.6メートル
深さ 6.8メートル
速力 13ノット
ベッド数 69(職員25、学生44)

IMG_8390_1.jpg
船名は必ず撮るようにしています。

IMG_8388.jpg
ブリッジ(船の操縦をする部屋)

見学したいなぁ~。

IMG_8387.jpg
女性の乗組員の姿が多いようです。

何か楽しそうに笑って話し込んでました。

IMG_8386.jpg
側面から見た様子です。

IMG_8385_1.jpg
よく分からなかったので、ざっと撮って来ました。

IMG_8474.jpg
おまけです。

空の情景が良くなったので、マリンメッセ福岡を入れて撮ってみました。


IMG_8486.jpg
雲の情景が良かったので・・・。

IMG_8491.jpg
太陽の周りにハロ現象?

さっきまではくっきりと見えてました。

IMG_8529.jpg
ピアトピア緑地にあるこのモニュメントは、

何でしょうね。

いつも訪れると気になって撮っています。

IMG_8536.jpg
マリエラ越しに、博多ポートタワー

IMG_8540.jpg
今日も、閉まってました。

雰囲気のあるバーです。





  1. 2014/07/18(金) 14:50:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

