気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

第38回春日奴国あんどん祭り(噴水広場編)

市民の憩いの場所として親しまれている春日公園では、毎年10月に開催されている「春日奴国あんどん祭り」です。
以前は、春日市民祭りで花火大会もありましたが、いろいろな問題もあって、現在は、小規模な祭りとなってしまいましたが、
紙で作った行灯や噴水のライトアップは昼間とはまた違った幻想的な雰囲気でした。
噴水中央広場では、市民ライブも行われてました。

IMG_8449.jpg
噴水と光のイルミネーション

普段の噴水の周辺には、

人気が少ないのですが、

この日は特別です。

たくさんの人々が、楽しそうに噴水のライトアップの前で、

記念撮影を楽しまれてました。

IMG_8471_1.jpg
赤・青・紫・緑といった、いろんな色のグラデーションのライトアップが、

本当に、うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。

IMG_8540_20151221175316dbd.jpg
いろいろな角度から撮ってみました。

IMG_8579_1.jpg

IMG_8595_20151221175311821.jpg
ママ見て!見て!って、指を差して言ってるような、

そんな母と子の後姿がとっても印象的でした。

IMG_8616.jpg
中央から撮ってみたかったのですが、

噴水の周りに女の子たちがいて、

どいてくれないかな?って待ってると、
IMG_86166.jpg
笑ってピースをしてくれました。

IMG_8623.jpg
少年よ大志を抱け!なんちゃって!!

そんな風に見えました。

IMG_8636.jpg

IMG_8643_20151221175648cae.jpg
子供たちも楽しそうに記念撮影をしてました。

IMG_8649.jpg

IMG_8666.jpg

IMG_8670.jpg

IMG_8686.jpg
いつも、たくさん撮ってしまいます。

帰ってからの写真の整理が大変です。

IMG_8675_1.jpg

IMG_8694_1.jpg

IMG_8729.jpg
この地上絵を噴水のライトアップと絡めて撮りたかったのですが、

周辺に高台がないので撮れません。

折角の地上絵も目線からの眺めだと勿体無いですね。

高台でも設けて、地上絵も眺められるようにして工夫して欲しいですね。

IMG_8704_1.jpg
ざっと、中央噴水のライトアップを撮って来ました。












  1. 2014/10/18(土) 20:08:54|
  2. イベント・祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第38回春日奴国あんどん祭り(市民ライブ編)

噴水広場のライトアップを撮ってると、噴水前特設ステージでは市民のライブが開催されてました。
和田名保子さんによる綺麗な音色のオカリナの演奏が始まるようなので向かいました。

【10月18日】
18:00~18:40
和田名保子 オカリナ

IMG_8013.jpg
特別ステージの前には、

観覧席が設けられてました。

この後、たくさんの方々が集まり、

オカリナなどの演奏を聞き入って楽しまれてました。

IMG_8018.jpg
和田名保子さんからの挨拶が行われてました。

IMG_8029.jpg
以前から、オカリナに興味があって。

私もオカリナを吹いてみようかな?って思ってました。

IMG_8020.jpg
日もだんだんと暮れ始め、

噴水のライトアップが綺麗になってきました。

IMG_8044.jpg
この白い風船が、

風でゆらゆらと揺れるので撮るのが難しかった。

IMG_8048.jpg

IMG_8071.jpg

IMG_8111.jpg
公園内に美しいオカリナの音色が響いてました。

私もいつの間にかオカリナの音色に聴き入ってました。

心が和みますね。

IMG_8126.jpg
もっと、綺麗に撮りたかったのですが、

私の腕ではこれが精一杯です。

下手ですね(^^ゞポリポリ

IMG_8142.jpg
和田名保子さんの熱唱する姿がとて素敵でした。

IMG_8143.jpg
本当に素敵なオカリナの音色でした。

IMG_8152_201512211959151c4.jpg

和田名保子さんのオカリナの演奏が終わり、再び、ライトアップを撮ってると、
また、気になるような歌に誘われて特別ステージに向かいました。

IMG_8399.jpg
19:30~19:55
SOR FACTORY J-POP
↑間違っていたらm(_ _)mさい。

IMG_8339_1.jpg
歌詞も良かったのですが、

声が綺麗な方でした。

この2人を帰ってから調べて見ましたが、

検索にヒットしなくて、どんな方々かが分からないままでした。

IMG_8348_20151221200231492.jpg

IMG_8359.jpg

IMG_8365_20151221200616177.jpg

IMG_8418.jpg
結局、最後まで聞いてしまいました。

歌詞と歌声が良かったのでCDを購入しようかと迷いましたが、

結局、買わなかった。

気になる市民ライブのみ聴いて、

再び、ライトアップへと撮影しに向かいました。







第38回春日奴国あんどん祭り(噴水広場編)へつづく・・・。








  1. 2014/10/18(土) 17:58:42|
  2. イベント・祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第38回春日奴国あんどん祭り

市民の憩いの場所として親しまれている春日公園では、毎年10月に開催されている「春日奴国あんどん祭り」です。
以前は、春日市民祭りで花火大会もありましたが、いろいろな問題もあって、現在は、小規模な祭りとなってしまいましたが、
紙で作った行灯や噴水のライトアップは昼間とはまた違った幻想的な雰囲気でした。
噴水中央広場では、市民ライブも行われてました。

今年の開催日
平成26年10月18日(土)・19日(日)
時間
17:30~20:30
祭り会場
県営 春日公園

【10月18日】
18:00~18:40 和田名保子
18:40~19:05 BJバンド
19:05~19:30 キネマチコル
19:30~19:55 SOR FACTORY
19:55~20:20 nova era

IMG_8001_1.jpg
春日公園噴水前特設ステージの様子です。

進行司会者は、市の職員さん?

ウロウロしていたので、点灯式が終わってました(;>_<;)ビェェン

IMG_7997_20151221171405917.jpg
可愛い~~!!

春日市マスコットキャラクター

かすがくんとあすかちゃんだそうです。

春日市にマスコットキャラクターがいたなんて、

初めて知りました。

IMG_8005.jpg
しばらくは、オープニングセレモニーが行われていたので、

また、ウロウロと見て回ることにしました。

IMG_8002_201512211714086f3.jpg
デルタ航空 - Delta Air Lines [DL/DAL]
Boeing 767-300(N174DZ)

福岡空港へ着陸する飛行機が、

春日公園上空を旋回する姿が見えます。

IMG_8159_20151221172546b82.jpg
色鮮やかなグラデーションに変化するライトアップされた噴水です。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

IMG_8170.jpg
しばらくは、オープニングセレモニーと市民ライブが開催されるので、

先に、噴水広場のライトアップを撮りに行くことにしました。

IMG_8174.jpg
さて、どこから撮ろうかと迷いました。

とにかく、人が多くて・・・。

IMG_8178.jpg
母と娘の姿が良かったので、

噴水越しに撮って見ました。

IMG_8187_1.jpg
人が減ったところでシャッターを切ってみましたが、

真っ暗(;>_<;)ビェェン

春日公園へは、昔よく着てました。

普段、眺めている光景も、

こうして噴水とライトアップがされると、

へぇ~こんなに良かったかな?って改めて感動しました。

IMG_8229.jpg
今度は、SSを長く撮って、

人を消しましたが、明るく撮れてしまいました。

難しいですね。

IMG_8233.jpg
人が入らない場所からの噴水と中央広場の噴水です。

IMG_8239.jpg
昼間とはまた違った光景が広がり、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。

IMG_8244.jpg
昼間は、ぱっ!としない場所も、

ライトアップがされると綺麗ですね。

IMG_8248.jpg

IMG_8257.jpg

IMG_8272.jpg

IMG_8274.jpg

IMG_8287.jpg

IMG_8302_2015122117461392b.jpg

IMG_8316.jpg

IMG_8323.jpg
撮って見ると、自分がいいなぁ!って思っていたものとは違ってました。

IMG_8325.jpg

IMG_8337_20151221174728dbc.jpg
私が気になった場所から撮って来ました。

花火から灯篭に変わりましたが、

これはこれで綺麗でした。

また、来年訪れてみようと思います。






第38回春日奴国あんどん祭り(市民ライブ編)へつづく・・・。







  1. 2014/10/18(土) 17:56:04|
  2. イベント・祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる