気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

エナガ

この日、珍しい渡り鳥がいるということで、場所は分からなかったのですが、
大体の見当がついていたので、その場所へ行くと3~5人ほどのカメラマンが三脚を立てて撮られてました。
その珍鳥が居る場所は、相当な距離で私の機材では無理でした。
仕方がないので別の鳥を探しに行くと、野鳥に詳しい方と出会い、その方が、いろいと案内してくれることになった。
空は明るかったのですが、辺りは真っ暗。
エナガが居る木を教えてもらうと、小さな物体がちょこちょこと動いていたので撮って見たが、真っ黒!。
仕方がないので、SSを下げてISOを命いっぱい上げて撮って見るとエナガでした。

お見苦しい写真ですがご了承願います

証拠写真です。

IMG_4380_1.jpg
顔がつぶれた様な瞳のかわいい鳥でした。

IMG_4382_1.jpg

IMG_4393_1.jpg

来年、また、ここへ訪れてみようと思います。

その時は、もっと綺麗に撮りたいですね。








  1. 2015/03/26(木) 17:52:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホオジロ

この日、珍しい渡り鳥がいるということで、場所は分からなかったのですが、
大体の見当がついていたので、その場所へ行くと3~5人ほどのカメラマンが
三脚を立てて撮られてました。

その珍鳥が居る場所は、相当な距離で私の機材では無理でした。

その後、公園内をぐるっと一周回ってると、何かたくさんの鳥が鳴きながら飛んでました。
動きが素早く撮れなくて、ウロウロとしてると、野鳥に詳しい方に声を掛けられ、

それから雑談しながら公園内を案内してもらいました。
結局、撮ることができなかったので、バイクを止めてる場所へ戻ってると居ました。
かなり日が暮れての撮影で、かなり距離があってちっちゃくしか撮れませんでした。

証拠写真です。

IMG_4315_1.jpg ミヤマホオジロです。

よく見ると、頭に王冠の様なものがありました。

結構、かっこよかったので大きく撮りたかったのですが、

あっという間に奥へ飛んで行きました。

IMG_4317_1.jpg
来年、また、ここへ訪れて綺麗に撮りたいですね。












  1. 2015/03/26(木) 17:45:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウシチョウ

この日、珍しい渡り鳥がいるということで、

場所は分からなかったのですが、

大体の見当がついていたので、

その場所へ行くと3~5人ほどのカメラマンが

三脚を立てて撮られてました。

その珍鳥が居る場所は、

相当な距離で私の機材では無理でした。

仕方がないので別の鳥を探しに行くと、

野鳥に詳しい方と出会い、

その方が、いろいと案内してくれることになった。

案内してくれた方とは、

この後、別れて、奥の場所で鳥を撮ってると、

大群の綺麗な鳥が飛んできました。

場所が暗くてどんな鳥か分からなくて、

しばらく待ってると、茂みの中から出てきてくれました。

撮ってると、何となく見覚えのある撮りで、

画面で確認すると実家で飼ってる「ソウシチョウ」でした。

外来種なのであまり人気もなく撮る人は少ないようです。
(日本の侵略的外来種ワースト100)

IMG_4177_1.jpg
暗い茂みの中に、

何か黒い物体がたくさん動き回ってました。

逆行で黒く写ってしまうので、

SSを下げてISOをめいいっぱいに上げて撮って見ました。

綺麗なかわいい鳥が居ました。

しばらく待ってると、茂みから出てきてくれました。
IMG_4130_1.jpg
ソウシチョウです。

綺麗な鳥なんですが、

残念ながら外来種で人気は無いようです。

ここのソウシチョウは、

あまり鳴かなかったのですが、

家で飼ってる子はとにかくよく鳴きうるさいです。

IMG_4140_1.jpg
うじゃうじゃ飛んでました。

IMG_4138_1.jpg
こちらに向かって飛んでくるときもあります。

IMG_4145_1.jpg

IMG_4162_1.jpg
羽も綺麗です。

この辺には、いろいろな鳥が出没するようです。






  1. 2015/03/26(木) 14:51:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ

この日、珍しい渡り鳥がいるということで、場所は分からなかったのですが、
大体の見当がついていたので、その場所へ行くと3~5人ほどのカメラマンが
三脚を立てて撮られてました。
その珍鳥が居る場所は、相当な距離で私の機材では無理でした。

その後、公園内をウロウロしてると、野鳥に詳しい方から声を掛けられ、
ルリビタキのメスが居るとのことで案内してもらいました。

IMG_4128_1.jpg
ルリビタキのメスです。

木の枝や葉が邪魔して、

残念ながら、ちっちゃく飛んでる姿しか撮れませんでした。

オスと比べて、メスは色味が薄いです。

IMG_4129_1.jpg
カワセミと同じくらいに綺麗なかわいい鳥なので、

来年は、たくさん撮って見たいです。














  1. 2015/03/26(木) 14:43:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

列車の流し撮り

ななつ星とゆふいんの森を撮った後で、暇だったので列車の流し撮りを遊んでから帰りました。
よく空港で飛行機を流して遊んで撮っています。

EOS Kiss Digital X
EF55-200mm F4.5-5.6 II USM撮影。
IMG_3361.jpg
JR九州 813系 R112 小倉

IMG_3368.jpg

IMG_3382.jpg
JR九州 885系 SM6

IMG_3390.jpg

IMG_3395.jpg
JR九州 クハ411-1618 早岐駅

IMG_3402.jpg
JR九州 クハ411-1520

IMG_34066.jpg
JR九州 817系V3005 快速 門司港

IMG_343111.jpg
JR九州 813系 R214 荒尾

IMG_3437.jpg
JR九州 813系 R110 荒尾

IMG_34477.jpg
JR貨物 門司機関区 EF81406

IMG_3451.jpg
お届けします新鮮野菜だって!

IMG_3467.jpg
JR九州 787系 BM-5 ソニック

IMG_3479.jpg
JR九州 MIDORI EXPRESS 783-14

IMG_3501.jpg
JR九州 813系 R203 大牟田

IMG_35566.jpg
JR九州 MIDORI EXPRESS 783-14
HUIS TEN BOSCH

IMG_3576.jpg
JR九州 787系 つばめ
クモハ786 2

IMG_3591.jpg
JR九州 813系 R??2 福間

IMG_36166.jpg

IMG_36177.jpg
SS:1/8 f5.6 ISO:1600

IMG_36422.jpg
私の機材では、ここで限界です。

寒くなったので、帰ることにしました。







  1. 2015/03/20(金) 17:59:34|
  2. 鉄道・乗り物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR九州 ゆふいんの森

この日、やっとななつ星in九州を撮りに来た。本当は、由布院などで撮りたかったのですが、
時間と暇が撮れなくて、近場で撮影しました。

ななつ星を撮り終えた後、ゆふいんの森もついでに撮って帰りました。

IMG_3322.jpg
ゆふいんの森も大好きな列車です。

IMG_3325.jpg
最近の列車は、何となく好きになれないのですが、

ゆふいんの森は、何となく懐かしい感じがします。

IMG_3333.jpg
相変わらず煤でお顔が汚れちゃって!

IMG_3339.jpg
キハ71系「ゆふいんの森」

ゴールドのラインが入ってるので1号車?

いつか、この列車に乗って、

由布院の温泉へ行って見たいですね。

IMG_3346.jpg
う~ん、やっぱり背景に由布岳が無いと、

しっくり来ないですね。

IMG_3348.jpg
今年、何故か?一度も由布院に訪れていないんですよね。

IMG_3358.jpg
今年の冬でも由布院に撮りに出かけてみるかな?

温泉にも入りたいしね。






  1. 2015/03/20(金) 17:56:36|
  2. 鉄道・乗り物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ななつ星in九州

2013年10月15日に運行を開始した「ななつ星in九州」。
いつか由布院へ撮りに行かなければと思いながら実現していません。
そんな訳で、近場で撮って来ました。

運行されて約1年半を過ぎたので、もうそんなに人はいないだろうと思い、
撮影ポイントへ行って見ると、数人のカメラマンの姿だけでした。

どこから撮るといいかなぁ~って思いながら、いつもの場所へ向かい、
ななつ星を待ってると、女の子を連れた母親がここいいですか?ってなことで、
一緒に待つことにしました。

IMG_3071.jpg
ななつ星を待ってる間、

暇だったので流し撮りをして遊びました。

IMG_3071_2.jpg
アップにしえ見ると、

くっきり乗客の顔も写ってました。

よく見ると、笑われてました。

もしかしててっちゃんに間違われたのかも?

そんな事をしてると、

先ほどの女の子を連れた家族が賑やかに騒ぎ出し、

振り向くとななつ星の姿が見えました。

IMG_3200.jpg
ここのカーブに進入し迫ってくる迫力があります。

九州旅客鉄道(JR九州)が運行する超豪寝台列車ですね。

高額な料金にもかかわらず人気があります。

私は、お金があっても乗ってみたいとは思わないですね。

やっぱり、愛車でのんびりと計画性の無い、

観光地めぐりをする方がいいですね。

IMG_3210.jpg
女の子もママもジャンプしながら手を振ってます。

ラッキー!

もしかしたら、運転手のお手振りが撮れそうです。

IMG_3218.jpg
この角度から入ってくる姿がいいですね。

IMG_3224.jpg
運転席を見ると、3人が座ってます。

さぁー手を振ってくれるかな?

IMG_3227.jpg
ママと女の子は、

はしゃぎながら手を振っています。

一気に賑やかになりました(^^_)ルン♪。

IMG_3230.jpg
やったぁー!

3人のお手振りが撮れました。

これも親子のお陰です。

ありがとう♡

私一人だったら、撮ってるだけなので、

撮れなかったと思います。

IMG_3232.jpg
運転手さんも大きく手を広げてくれてました。

IMG_3233.jpg
あっという間に、

わたし達の目の前を通過して行きました。

IMG_3240.jpg
まだまだ、ピカピカですね。

IMG_3243.jpg
側面に周りの景色が映りこんでました。

IMG_3244.jpg
ななつ星の最後尾は、一面の窓ガラスです。

最後尾のお部屋からは、

どんな車窓からの景色が楽しめるのでしょうか?

後で、画面で確認すると、

げっ!なんか汚く撮れてる!

カメラの設定を見ると、

さっき流し撮りをしてた設定のままで撮影してました。

いつもこんな調子なんですよね(^。^;)フウ

来年は、由布院や桜などを絡めて撮ってみようかな?

この後、ゆふいんの森も撮って帰りました。






  1. 2015/03/20(金) 16:40:26|
  2. 鉄道・乗り物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルリビタキ 2015年3月16日

鳥友がいつも撮ってる場所へ、たまには来たら!っていう事で行ってきました。
数年前から、ここを散歩ついでに鳥を撮るようになり、カワセミを撮って欲しいという事で、
そこから朝日も撮って見ようと思い、早朝に行ってきました。
ここは、私の担任の先生の自宅があって、以前、鳥の観察に来ていました。
カワセミを撮りに来る方も増えたそうです。

IMG_8945.jpg
ルリビタキのオスです。

カワセミがいなくなってから、ルリビタキが出没する場所へ。

ルリビタキは、綺麗な鳥ですが、

光の加減でくすんだ色になってしまいます。

IMG_8946.jpg
とってもかわいい鳴き声で鳴いてました。

ここでは、たまにしか現れなくて見る機会が少ないそうです。

ラッキー!なことに、この日はよく姿を現してくれました。

IMG_8950.jpg
とにかくちょこちょこ動き回り、

暗い場所を好んでいるので、

撮るのが難しかったです。

IMG_8966_20151009050922bdb.jpg
かなり、SSを遅くISOもめいいっぱいに上げて、

撮影したので綺麗に撮れてるのが心配でした。 

IMG_8979.jpg
とにかくジッ!としていなくて、

よく動き回ります。

IMG_9009.jpg
柵が邪魔でしたが、

証拠写真として撮ってきました。

とにかく、小さな鳴き声で動き回るので、

探しながらの撮影でした。

IMG_9016.jpg
瞳がかわいいです。

IMG_9019_20151009052119a8c.jpg

IMG_9026.jpg
カワセミとは及びませんが、

ルリビタキも綺麗な撮りで、

もっと綺麗に撮りたいですね。

IMG_9028_201510090521187ea.jpg

可愛い~~!!です。

IMG_9043.jpg

IMG_9051.jpg
カワセミも大好きですが、

ルリビタキも好きになりお気に入りの鳥さんになりました。

ここでは、4月の頭辺りまで見ることができると聞いてましたが、

この日以来姿を見ることができませんでした。










  1. 2015/03/16(月) 08:15:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒヨドリ2015年3月16日

ルリビタキやジョウビダキを撮ってるとヒヨドリが居ました。
ブログ紹介用に撮って来ました。
IMG_9010.jpg

人気が無い鳥なので、

撮る人も少ないようです。












  1. 2015/03/16(月) 08:02:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ 2015年3月16日

鳥友がいつも撮ってる場所へ、たまには来たら!っていう事で行ってきました。
数年前から、ここを散歩ついでに鳥を撮るようになり、カワセミを撮って欲しいという事で、
そこから朝日も撮って見ようと思い、早朝に行ってきました。

ここは、私の担任の先生の自宅があって、以前、鳥の観察に来ていました。
カワセミを撮りに来る方も増えたそうです。

IMG_8907.jpg

この日は、残念ながら雲があって、

綺麗な朝日が望めませんでした。

IMG_8912.jpg
ここからの朝日が、ある物の真上に来る時があります。

この日は、残念ながら低い場所に厚い雲があって撮れませんでした。

また、次回にでも撮りに来て見ます。

IMG_8920.jpg
私も昔、何度かここへカワセミを観察に来ていましたが、

とにかく撮りづらい場所なので諦めました。

IMG_8929.jpg
カワセミが良く止まる場所です。

こんな感じで、柵が邪魔です。

IMG_8933.jpg
こんな感じでゴミがたくさんあります。

ここも良く止まるそうです。

とにかく撮っても画になりません。

それでも、カワセミが撮れるので、

鳥友は撮ってるそうです。

IMG_9042.jpg
朝日に浴びるカワセミが綺麗だったので……。

IMG_9035.jpg
ここのカワセミは、数羽確認できましたが、

どうしても柵越しで、

こんな感じで枝がたくさんある場所に止まってしまいます。

かなり、撮影するには難しい場所です。

IMG_9204.jpg
そして、皆さんが撮影している添え木のカワセミです。

この日は、だぁーれも来ていなかった。

いつの間にか?誰かが、柵に添え木を!

体をピクピクさせてました。

お腹が空いてるようです。

水面を眺めていたので、獲物を狙ってました。

が、散歩されてる方から声を掛けられ話してると、

水面に飛び込みました。

IMG_9229.jpg
小魚をゲッ!としたようです。

この後、何処かへと飛んでいってしまいました。





  1. 2015/03/16(月) 05:50:16|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニマシコ 2015年3月15日

鳥友から今の時期に珍しい鳥が撮れるという事で、以前、一度だけ訪れた場所へ行って見ると、4~5人の方が何かを撮られていました。
そっと近づき、遠目で双眼鏡で眺めていると「ベニマシコ」がいました。

時期的に、ちょっと遅かったのですが、まだ、顔の下部分が赤く染まってました。
まだ、私は、鳥撮影は初心者なので、周辺を探しましたが見つからず、先ほどの場所へ戻り、ご挨拶をして一緒に撮らせていただきました。
みなさん、親切な方ばかりで、いろいろと教えてくれました。
来年は、もう少し早めに訪れてみようと思います。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。
IMG_2420.jpg
ベニマシコです。

かなり遠かったので、私の機材では証拠写真としか撮れませんでした。

時期的に遅かったのですが、顔の下部分は、まだ、赤く染まってました。

もう少し、早く訪れれば、もっと、赤く染まってるそうです。

来年、また、訪れてみようと思います。

IMG_2421.jpg
何か、実のようなものを食べて、飛び回ってました。

撮影の方が、もう少し早く来ていれば、

もっと近くで撮れてたそうです。

IMG_2455.jpg

とにかくジッ!としていなくて、ちょこちょこと動き回り、

上手く撮れませんでした。

IMG_2507.jpg
光に当ると、目の周りが赤く染まってることが分かりました。

もっと、早い時期だと、胸の辺りまで赤く染まってるそうです。

IMG_2513.jpg
さっき飛んで瞬間を撮ったのですが、

SSを遅くしていたのでボケボケでした(;>_<;)ビェェン

IMG_2599.jpg
何とか、証拠写真として撮れたので良かったです。

来年は、レンズを新調したので、

もっと大きく撮れそうです。

後から、もう一人来られました。

500mmのレンズで撮られていたので、

挨拶をして鳥の事を教えていただきました。

IMG_2293.jpg
コゲラです。

周辺を散策していると、

木を突く音がしたので見渡すと、

こげ茶色に白い点模様の鳥さんがいました。

珍しいのかな?と思って撮りました。

後で、鳥を撮られてる方に見てもらうと、

キツツキだそうで、そんなに珍しくなく、

そこら辺にたくさんいるよ!って教えてくれました。

これからいろいろと鳥を撮って紹介していこうと思います。










  1. 2015/03/15(日) 13:48:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビダキ 2015年3月15日

鳥友の案内で、ジョウビタキが出没する場所へ。
人の行き来があったり、生い茂る雑木林など暗い場所で撮るのが大変でした。
IMG_9069_2015101011202995a.jpg

ジョウビタキの♀です。

この日出あったのは、全て♀でした。

朝日に浴びて綺麗だったので撮ってみたが今一でした。

IMG_9086.jpg
よく見ると羽の綺麗なかわいい鳥さんでした。

IMG_9117_2015101011202486b.jpg
正面から撮って見ると、

可愛い~~!!

IMG_9123.jpg
こうして見ると、体の色は違ってても、

ルリビタキに似てました。

IMG_9153.jpg
体がぷくっ~てまんまるく膨らんで、

可愛い♡

IMG_9161.jpg
やっと、体の模様が分かる写真が撮れたと思ったら、

げっ!

手前に枝がありました。

ファインダーで覗いてる時には、見えなかったのですが、

後で確認すると……残念(;>_<;)ビェェン

IMG_9165.jpg
ここも良く止まる場所らしいです。

IMG_9167.jpg
体がぷくっ~てまんまるく膨らんで、

その姿がかわいかったので、

横から撮ってみました。

めっちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_9179.jpg
後姿です。

も少し綺麗に撮りたかったのですが、

撮りづらい場所で、これが精一杯でした。

IMG_9184.jpg
ジョウビタキは、よく見かける鳥でかわいいですね。









  1. 2015/03/15(日) 07:10:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズ 2015年3月15日

カワセミのついでに、ルリビタキやジョウビダキを撮ってるとモズが居ました。
背景は今一でしたが、鳥の種類を覚えるために撮って来ました。
たくさんの種類がいるので覚えるのが難しいです。

証拠写真なのでご了承願います。
IMG_9060.jpg
鳥友からモズのいる場所を教えてもらいましたが、

柵や金網が邪魔な場所でしたが、

鳥を覚えるために念のために撮って来ました。

IMG_9063.jpg
モズも綺麗な鳥でした。










  1. 2015/03/15(日) 06:06:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ななつ星in九州と菜の花

この1年間は、写真を撮っては保存といった感じで、整理ができずブログへの紹介が遅くなってます。

2013年10月15日に運行を開始した「ななつ星in九州」。
いつかは由布院や撮影スポットへ出かけなくてはならないと思いながら実現していません。
そこで、以前、通りすがりに菜の花が咲いていたな!って記憶があった場所へ向かうと、綺麗な菜の花が咲いてました。

IMG_2063.jpg
九州旅客鉄道(JR九州)が運行する超豪寝台列車である。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

菜の花とななつ星はお似合いですね。

IMG_2064.jpg
高額な料金にもかかわらず人気がありますね。

私は、お金があっても乗ってみたいとは思わないですね。

やっぱり愛車で自由に行きたい場所へ行きたいですね。

いろんな出会い、景色を楽しみたいです。

IMG_2065_1.jpg
運行から約1年以上が経ちますが、

まだまだピカピカですね。

IMG_2068_20151224005759585.jpg
((o(>▽<)o))きゃ!

傾いてるぅ~。

下手くそですね。

まぁ~私の腕ではこんなもんでしょう。

IMG_2072.jpg

外装は、「古代漆」の塗装に金色でロゴやエンブレムが描かれた車両は、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

車両に周りの風景が映りこんでいます。

IMG_2073.jpg
菜の花も映り込んでました。

IMG_2074_20151224011119889.jpg

IMG_2075_20151224011119055.jpg 
「ななつ星in九州」のエンブレム

IMG_2076_20151224011117090.jpg
げっ!

窓に映りこんだ周りの風景が(;>_<;)ビェェン

やっぱりここでは駄目ですね。

ななつ星の最後尾は、一面の窓ガラスです。

最後尾のお部屋からは、

どんな車窓からの景色が楽しめるのでしょうか?






ゆふいんの森と菜の花へつづく・・・。







  1. 2015/03/14(土) 08:50:14|
  2. 鉄道・乗り物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR九州 ゆふいんの森と菜の花

ななつ星in九州と菜の花を撮りに来たついでに、ゆふいんの森も撮って来ました。

IMG_1965.jpg
ゆふいんの森と菜の花

残念!

1号車ではなかった(;>_<;)ビェェン

ななつ星より、ゆふいんの森の方が大好きです。

IMG_1966.jpg
この列車を見ると湯布院と想像するのは、

私だけでしょうか?

1年に何度も湯布院へ行くのですが、

まだ、この列車に乗って行ったことがありません。

IMG_1967.jpg

IMG_1969.jpg
菜の花とゆふいんの森はお似合いですが、

周りの景色が今一ですね。

さぁー今度は1号車かな?

IMG_2137_1.jpg
キターーー!

今度はゴールドのラインが入ってるので、

1号車?ですね。

IMG_2138_1.jpg
ゴールドのラインが入ってるだけで、

見栄えが違いますね。

IMG_2139_1.jpg
また、いつか桜のトンネルと由布岳を絡めて、

撮りに出かけたいですね。

その前に、一度乗ってみたいです。
 IMG_2142.jpg 車窓からはどんな風に見えるんだろうね。

IMG_2143.jpg
いつかは、ゆっくりと、

この列車に乗って由布院へ温泉に浸かりに行ってみたいですね。







  1. 2015/03/14(土) 08:49:45|
  2. 鉄道・乗り物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる