気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

アオサギの巣

この1年間は、撮っては保存で整理もできずブログの紹介も遅くなっています。

以前、水田天満宮(恋木神社)の境内の木の巣から落ちていた雛ちゃんを初めて見ました。
その姿は、ちょっと老けたような姿であまりかわいいといえない姿でした。

そんな訳で、今回、公園にアオサギの巣が目線で見れると聞き、う~ん、どうしようかな?
っと迷いながら、証拠写真として撮って帰ってきました。

DSCN4209_1.jpg
和名:アオサギ(蒼鷺)
英名:Grey Heron
学名:Ardea cinerea
全長は88-98cm。翼開張150-170cm。
ペリカン目サギ科アオサギ属に分類される鳥類。

アオサギのおかあさんと雛ちゃんです。

お父さんは、少し離れた場所に居ました。

DSCN4230_1.jpg
それにしても、

こんなに人通りの多い場所に巣を作るんですね。

同じ目線の高さなので、

巣の中も丸見えです。

DSCN4221_1.jpg
雛ちゃんの姿です。

ねっ!

老けた感じでかわいくないでしょ。

もう少し毛が生えるとかわいいんだけどね。





  1. 2015/05/31(日) 14:10:54|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び、カルガモの親子

かなり遅くなってしまいました。

カルガモの親子の様子が気になり、

再び、訪れてみました。

一羽になった雛ちゃん、

元気に育ってたらいいのですが・・・。

IMG_0138_1.jpg

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

ピンクの睡蓮が綺麗に咲いてました。

IMG_0020.jpg

黄色い睡蓮も!

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

それから、

地味なアオサギさんも、
IMG_0033.jpg
綺麗な黄色い睡蓮に囲まれて、

喜んでるようでした(^^_)ルン♪。

でっ!肝心なカルガモの親子は?

どこどこ??

いたぁっ!(^^_)ルン♪。
IMG_0034_1.jpg
もうこんなに大きく育って、

スイスイ泳いでました。

IMG_0052_1.jpg
凛とした顔立ちで、毛もふさふさで、

大きくなっても、うわぁ…可愛い~~!!

IMG_0044_1.jpg
やっぱり親子ですね。

IMG_0045_1.jpg
ねっ!(^^_)ルン♪。

お母さんと同じ仕草で毛繕いをしてました。

傍にいた女の子も、見てみて!

可愛い~~!可愛い~~!! って連呼してました。

そんな光景を眺めてると、

あれっ?

(( ^。^)サ^^ なになに?

IMG_0112_1.jpg
私の目の前を2羽のカルガモの雛ちゃんの姿が!

可愛い~~!!

明らかに、体の大きさが違い、

先の親子とは違うようです。

じゃ、この子達の親はどこ?

って、

辺りを見渡し探しましたが見つかりません。

IMG_0114_1.jpg
あなたたちの親は?

どこから来たの?

って、あれこれ考えてると、

近くにいたご夫婦が、

子供たちがこの池に連れて、池に放したそうです。

IMG_0118_1.jpg
このあどけない、寂しげな後姿、

何だか、涙ぐんでしまいました。

じゃぁ、さっきの親が見ればいいじゃんって、思ってると、

何でも、この雛ちゃんに意地悪するそうです。

様子を見てると、傍に近づくと、

お母さんカルガモが、向かっていき追い払ってました。

ピーピー鳴きながら、小さな体で逃げ回ってました。

その光景は、かわいそうでした。

IMG_0192_1.jpg
ぴょ(・_・)......ン?ぴょんと跳ねて、パクって何かを食べてました。

そこへ、黒い物体が!

カラスです。

カラスがこの雛に向かって突進していきました。

危うく、草陰に入り込み、何を逃れましたが、

カラスがジッ!と様子をうかがい狙ってました。

私もこの場を離れられず、

でも、サギの巣も気になり、

ちょっとだけならと、サギの巣へ向かいました。

IMG_0355_1.jpg
戻ってくると、雛ちゃんが1羽になってました。

周りに居た方に聞くと、カラスが連れて行ってしまったそうです。

こうなる前に、地元の方々が動物園に連絡し、

保護するために飼育員さんが来られたそうですが、

すばしっこくて、中々、捕まえられず諦めたそうです。

みなさん、この雛ちゃんの姿を見て、どう思われますか?

私は、(;>_<;)ビェェンがでてきました。

この後も、先のお母さんカルガモが、この子を追い払うように、

何度も何度も繰り返してました。

いつまでも、ピーピーっと鳴き声が聞こえてました(;>_<;)ビェェン。

これはおまけです。

飛んでるトンボを暇つぶしで撮ってみました。
IMG_0143_1.jpg
今度、新調した古いタイプのレンズなんですが、

AFが遅く、どうかな?っと試し撮りしてみました。

IMG_0156_1.jpg

まぁーそこそこピントが合い、手振れもそこそこでした。

またまた、おまけです。

IMG_0023_1.jpg

IMG_0027.jpg
菖蒲も綺麗でした。

後で、隣の花菖蒲園へも行って見ました。


・・・おわり。


  1. 2015/05/31(日) 11:46:04|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

輝く翼!コザギ

カワセミを撮影していると、コサギが飛んできました。

タイミングを合わせ、逆行で翼の様子を撮ってみました。少し、白とびですが・・・。
IMG_0178_1.jpg

こうしてみるコザギも美しいですね(^^_)ルン♪。













  1. 2015/05/30(土) 12:24:24|
  2. コサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大濠公園でハトの求愛

舞鶴公園のカルガモの雛ちゃんを見に行ってから、時間があったので大濠公園をぶらぶらとしてきました。
舞鶴公園から大濠公園までは、徒歩で数分で着きます。

よく学生の頃デートやマラソンの練習へ来てました。

この日は、蒸し暑くてちょっと木陰で休んでると、スズメやハトが近寄ってきました。鳥に餌を与えるので、人に馴れ餌が貰えると思っています。

ohorimap-a9fb9.gif
大濠公園の、マップです。

右側、福岡市美術館と日本庭園から入って来ました。

木陰で休んでると、中国人か?韓国人か?子供連れの家族が楽しそうに歩いてました。その子供が喉が渇いてたのか、水飲み場へやって来て蛇口をひねって水を飲もうとした時、母親が飲んではダメだと子供の傍へ来て連れて行きました。
当然、水を止めて行くんだろうと思ってその様子を見てると、なんと!そのままにして行かれました。もっと、水を大切にして欲しいですね。

いつも思うのですが、中国人や韓国人の方って、マナーというか常識のない方が多いですね。

九州は、中国人や韓国人などの観光客が多く、いつもイラッ!ときてしまいます。

そんな光景を眺めてると、2羽のハトさんが飛んできました。

IMG_3774_5.jpg

その様子を眺めてると、向かい合い、

IMG_3775_5.jpg

求愛が始まりました。

IMG_3776_5.jpg

IMG_3777_5.jpg

そして、オスがメスの上に乗り、交尾が始まりました。

IMG_3778_5.jpg

IMG_3779_5.jpg

IMG_3780_5.jpg

もう一度、交尾が始まるな!っと、カメラを構えて待ってると、近くで休んでる中国人?韓国人?がこちらに向かってきました。
私の方をチラッ!と見て、一度立ち止まってくれたと思ってたら、ハトの方へ歩き出しハトが飛んでいってしまいました。

日本人だったら、撮影してる事が分かったら、邪魔しないで待ってくれるか、その場をそっと離れますね。

観光に来た、中国人?韓国人?が困ってる時は、助けてあげてるんですけどね。

IMG_3782_5.jpg
スズメさんも暑かったのか?地面に体を当てて砂遊びをしてました。

  1. 2015/05/22(金) 16:25:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞鶴公園の花菖蒲園

舞鶴公園の6号濠でにカルガモの親子、雛ちゃんを見てから花菖蒲園へ来てみました。
タイミングよく見頃を向かえてましたが、日中、日差しが強かったのか?花びらがしわくちゃに縮んでました。
【株数】約2,300株

IMG_3550.jpg

その中で、花びらの綺麗な菖蒲を探して撮ってきました。

IMG_3561.jpg

左右に、屋根付きの東屋もあって、ここで昼食を撮ってる方、休憩して眺めてる方もいました。

IMG_3564.jpg

そろそろ6月、花菖蒲の時期ですね。

太宰府天満宮の花菖蒲です。
是非、時間があったら行って見てください。






  1. 2015/05/22(金) 14:48:15|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞鶴公園のカルガモの赤ちゃん(その2)

IMG_3642_5.jpg

今度はしっかりと菖蒲を入れて!

IMG_3661_5.jpg

またまた、

私たちの直ぐ傍に来てくれました。

IMG_3665_5.jpg

可愛い~~!可愛い~~!! って!!!

癒されるわぁって、

その小母さんの声も・・・。

IMG_3669_5.jpg

IMG_3671_5.jpg

ベンチに座ってるおばあさんが

パンを投げ込みました!

雛ちゃんがパクって食いつきました。

隣に居た小父さんが、餌を与えちゃダメだよねって、

チョッと怒った口調で言ってました

IMG_3674_5.jpg

雛ちゃんには、

チョッと大きすぎて口をパクパクしながら必死で食べようとしてました。

大きすぎて喉に詰まらないかと心配しながら見てました。

IMG_3688_5.jpg

ずっと、パクパクしながらやっと食べました。

この後も、餌が貰えると思って、

ずっとこの場所を離れません。

IMG_3691_5.jpg

お母さんの前で水中へ!

IMG_3707_5.jpg

まだまだ、

潜る力がないのか?

ちょっと疲れた様子でした。

IMG_3711_5.jpg

うわぁ可愛い~~!! ~~~(^^_)ルン♪

本日、2回目のかわいいショットで癒されます。

IMG_3720_5.jpg

また、

パンを投げ込み雛ちゃんは首をクルクルと!

IMG_3721_5.jpg

その隙にお母さんがパクっ!て食べちゃった!

IMG_3723_5.jpg

お母さんは何事もなかったかのように平静を!

IMG_3725_5.jpg

IMG_3731_5.jpg

IMG_3733_5.jpg

IMG_3737_5.jpg

本日、3回目のかわいいショットです。

IMG_3747_5.jpg

睡蓮の葉っぱの上に乗っかり、ずっこけました。

その仕草が可愛い~~!!

IMG_3756_5.jpg

雛ちゃんに危険が!

カメさんが雛に向かってます。

IMG_3757_5.jpg

雛ちゃんも気づいて、

IMG_3758_55.jpg

さっと交わしました。

あと少しで、カメさんにパクっ!て・・・いってたかも。

IMG_3762_5.jpg

雛ちゃんもビックリしたのか・・・。

お母さんも雛ちゃんの傍へ。

IMG_3769_5.jpg

その後、

お母さんものんびりと毛づくろいを・・・。

IMG_3772_5.jpg

そして、私たちの傍から離れていってしまいました。

IMG_3798_5.jpg

大濠公園をぶらぶらと散歩した後、

帰る方角が舞鶴公園の6号濠の側を通って帰るので、

ちょっと寄ってみました。

あれ!居ないなぁ~っと思って、

奥の木の中へ入ってるのかな?暗くて分からない。

それとも蓮の葉っぱに隠れてるのかな?っと探してると居ました。

お母さんの傍でスヤスヤと(_ _).。o○ってました。

その姿がなんとも可愛らしくて写真に撮ってきました。

IMG_3806_5.jpg

今日は、

よく動き回ったので疲れたのかな?

IMG_3813_5.jpg
一匹になって、寂しくなりましたが、

すくすくと元気に育って欲しいですね。

私たちが見てる間もカラスが

池の周りで雛ちゃんを狙ってる姿が!

でも、何もできないですね。

また、暇ができたら訪れてみようと思います。

そういえば、

昨年、探し出した数ヶ所のカルガモの親子の姿を見ることができませんでした。
  1. 2015/05/22(金) 12:41:30|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞鶴公園のカルガモの雛ちゃん

テレビのニュースで舞鶴公園の6号濠でカルガモの親子、

雛ちゃん3匹の元気な姿が流れてました。

この時期は、蓮や睡蓮に菖蒲も楽しむことができますね。

久しぶりに私も見に行ってみようと訪れました。

既に、たくさんのカメラマンさん達でいっぱいでした。

私もその姿を写真におさめようと濠を眺めると、

えっ!

母鳥の傍には1匹の雛ちゃんが泳いでる姿だけでした。

周りを見渡して探しましたが居ません。

周りにいた野鳥撮りの方に聞いて見ると、

カラスか猫などに狙われたんじゃないかな?って!(;>_<;)ビェェン。
IMG_3265_5_201505301804300dc.jpg

お母さんが見守る中、

元気で雛ちゃんは泳いでました。

その姿は、めちゃ可愛い♪♪です。

IMG_3269_5.jpg

小さな体で睡蓮の葉っぱを掛け分けながら、

葉っぱの上へジャンプ!

でも、よーく見ると、お顔が怖い!

ちょこちょこと活発に動き回ってました。

子供の頃、別府へ家族旅行へ行ったとき、

巨大なオオオニバスの上に子供が乗っても大丈夫だということで、

弟が乗って喜んでました。

IMG_3284_5.jpg

睡蓮の葉っぱから葉っぱへジャンプ!

キャー可愛い♪♪って周り居た小母さんが!

その後も、

可愛い~~!可愛い~~!! って連呼してました。

この小母さんは、

福岡市内のカルガモの親子を見て回って癒されてるそうです。

IMG_3296_5.jpg

やっと、黄色い睡蓮の傍まで来てくれました。

でも、睡蓮が綺麗じゃない!

IMG_3297_5.jpg

こっちを向いてくれないかな?って思ってると、

IMG_3313_5.jpg

ヽ(^o^)丿、向いてくれました。

IMG_3361_5.jpg

その後、お母さんの傍を離れずにスィースィーと泳ぐ姿が!

可愛い~~!!

IMG_3450_5.jpg

後姿も、めちゃ!可愛い♪♪

トンボさんも飛んできたので撮ってみましたが、

ボケボケでした(^^ゞポリポリ。

IMG_3459_5.jpg

スィースィーと元気に雛ちゃんの泳ぐ姿!

本当に、元気な雛ちゃんです。

ズッ!っと見てても飽きないです。

IMG_3473_5.jpg

赤い睡蓮?ピンクの睡蓮?も、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。

ここに来てくれないかな?

さっき、知り合った小母さんが

待ってると来てくれるよ!

って教えてくれました。

IMG_3478_5.jpg

今が一番綺麗で見頃でした。

IMG_3482_55.jpg

何とか菖蒲と絡められないかと無理な体勢で・・・。

そんな事をしてると、

キターーー!
IMG_3484_5.jpg

願いが叶って、

赤い睡蓮の傍にお母さんと来てくれました。

IMG_3486_5.jpg

IMG_3493_5.jpg

IMG_3505_5.jpg

めちゃかわいいくて癒されます。

IMG_3510_5.jpg

お母さんの後ろにくっついてスィースィーと!

可愛い~~!!

って周りから(^^_)ルン♪

IMG_3524_5.jpg

IMG_3527_5.jpg

IMG_3529_5.jpg

IMG_3537.jpg

6号濠から直ぐの場所に「花菖蒲園」があります。

今の時期、見頃を向かえてるんじゃないかと向かってると、

えっ!
こんな場所で結婚式の前撮りをしてました。

私もバイトで結婚式の前撮りをしてますが、

何か二人の想い出の場所なのでしょうね。

IMG_3573.jpg

この舞鶴公園の6号濠は、けやき通りに面して、

濠の前にはバス停もあって人通りも多い場所にあります。

道を挟んで向かい側には、「福岡縣護国神社」があります。

今年、久しぶりに初詣に訪れました。

IMG_3588_5.jpg

綺麗な黄色い睡蓮みっけ!

IMG_3590.jpg

菖蒲も見頃を向かえてました。

IMG_3592.jpg

今年も、天満宮の花菖蒲園のライトアップに行かなくちゃね。

IMG_3616_5.jpg

うわぁ~ぃ!

雛ちゃんがこっちに泳いで来てくれました。

IMG_3617_5.jpg

お目めがクルクルとまん丸で可愛い~~!!

今日の一番かわいいショットでした。

こそっと連れて帰りたくなっちゃうね!

って小母さんが言ってました。

IMG_3622_5.jpg

小さな弱々しい足でスイスイと泳ぐ姿!

IMG_3635_5.jpg

動き回ったので疲れたのでしょうね。

スヤスヤと(_ _).。o○。





続きを読む・・・。







  1. 2015/05/22(金) 11:45:46|
  2. カルガモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツバメの巣立ち

家の近所のビルの軒下?にツバメの巣に雛たちの姿が!撮ろう撮ろうと思ってましたが、
撮る場所が、どうしても人通り、車の交通量の多い場所で、つい後回しにしてると、
あっという間に大きく成長してました。

昔は、民家内や軒下にツバメの巣がたくさんあったのですが、最近の家屋は軒がなかったり、
巣を撤去したりと見かけなくなってしまいましたね。
昔は、ツバメが巣を作ると縁起がいいと伝えられてましたが、最近は、糞などを嫌がる方が多く巣を撤去してしまいますね。

子供の頃、おばあちゃんがツバメが地面近くを飛んでるともう時期、雨が降るよ!と言ってました。
雨が降る前は、気圧?湿度が上がるためか、虫が低い位置に現れるので、それをツバメが食べようと低空飛行するからだと・・・。
ツバメが低い位置で飛んでると、ポツポツと雨が降ってきたこともあった。田んぼでアマガエルが鳴くと雨が降ってたような?
そんな記憶があります。
おばあちゃんの知恵袋。
IMG_3005_1.jpg
ツバメの巣と大きくなった雛の様子です。

残念!

撮るのが遅くなって雛たちも巣立ちの時期に!

昔は、良く家屋の軒下で巣を見かけてましたが、

最近は、滅多に見かけなくなりましたね。

IMG_3016_1.jpg
そっと遠くから眺めると、巣から4羽の可愛いお顔がヽ(^o^)丿。

可愛い~~!!

こんなに大きく元気に育ってました。

その傍では、見守るように親鳥も居ました。

IMG_3022_1.jpg
羽ばたきの練習をしてました。

IMG_3024_1.jpg
そろそろ巣立ちを迎える時期のようです。

IMG_3034_1.jpg
巣立つまでの3週間は体力づくりをするそうです。

  1. 2015/05/21(木) 11:39:10|
  2. ツバメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる