気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

2015年 花火ファンタジア & 盆踊り大会

在庫からです。

毎年恒例のレーザーと音楽の花火のショーが博多ベイサイドで開催されます。
残念なことに今年はレーザーの光線が撮れませんでした。
花火と博多ポートタワーのコラボが美しいです。

imge.jpg
開催期間
    2015年8月29日(土)
    ※荒天の場合は翌日に順延いたします。

開催時間
    盆踊り大会 … 17:00~20:00
    花火ファンタジア … 20:00~(約20分)

開催場所
    盆踊り大会 … 海側イベントスペース
    花火ファンタジア … サンセットパーク

仕事が終わってから、急いで来てみましたが、
ここの撮影場所には、だぁ~れも来ていなかった。

少し早めに着いたので、博多ポートタワーを中心に、
テスト撮影をしていたら、空からポツポツと小雨が降ってきました。

念のために傘を持ってきててよかったです。
しばらくして雨もやみ、少し送れて花火大会が開催されました。

IMG_9908.jpg
博多ポートタワーと花火のコラボは、

美しいのですが、

なんせ、花火撮影は苦手で上手く撮れません(;>_<;)ビェェン

なので、さらっと流して見てね(^^_)ルン♪

IMG_9910.jpg
レーザー光線も撮りたかったのですが、

今年は低い位置で撮れていなかった。

IMG_9917.jpg
なかなかタイミングが合いません。

約29分間の短い花火でしたが、

見ごたえはありました。

もっと、綺麗に撮れたら伝わるんでしょうね。

IMG_9926_20160307023949c0b.jpg
う~ん、

どうしても上手く撮れません。

IMG_9944.jpg

IMG_9958.jpg
いつかきっと上手く撮れるように、

練習のつもりで撮ってみました。

IMG_9962.jpg
最後のフィナーレは、

もうハチャメチャでした。

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。






  1. 2015/08/29(土) 18:46:17|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バンの子育て

昨年、バンの巣を見つけ、

雛を撮りに行ったのですが、

めちゃくちゃ不細工で撮る気にならず、

幼鳥になることを見計らって撮って来ました。

生まれた頃は、

かわいくなかったのですが、

この頃になるとかわいいかったです。

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。
IMG_5090_1.jpg
和名:バン(鷭)
英名:Common Moorhen
学名:Gallinula chloropus
全長は35cmほどで、ハトくらいの大きさ。
ツル目クイナ科に分類される鳥。

お母さん(右)とすくすく育っている

雛ちゃん(左)の様子です。

しばらく様子を見ないうちに、

こんなにすくすくと育ってました。

IMG_5148_1.jpg
いつもお母さんが傍に寄り添って見守っています。

バンは、ひと夏に2回繁殖することもあるそうです。

IMG_5153_1.jpg
お母さんから餌の捕り方を教わってました。

IMG_5061_1.jpg
2度目の繁殖では1度目のヒナがヘルパーとして、

両親の手助けをすることもあるそうです。

IMG_5146_1.jpg
めっちゃ可愛いい~~!!

雛ちゃんの鳴いてる様子です。

IMG_5047_1.jpg
スイスイと気持ち良さそうに泳いでました。

バンは、清流などでよく見かけ、

人気のない野鳥なのか?撮られる方もいませんね。

巣を見つけたのは今回が初めてでした。






  1. 2015/08/27(木) 08:38:38|
  2. バン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第43回 祭りなかがわ part2

第43回 祭りなかがわの後編です。

あまりにも写真の数が多くなってしまったので、

2ページに分けました。

もうしばらくの間、お見苦しい花火の写真にお付き合いくださいm(_ _)m。

※光沢液晶のPCで見ると、ザラザラになってることに気づきました。
 あまりにも汚いのでやり直そうと思いましたが、
 面倒なのでこのままにしておきます。
 元の画像編集の失敗です(;>_<;)ビェェンご了承願います。 

IMG_9283_1.jpg
う~ん、もう少しお星様がクッキリと写ってくれないかな?

レンズをズームにしたり引いたりと、一人でバタバタしてます。

IMG_9293_1.jpg
花火は上手く撮れませんが、

撮影は楽しいですね(^^_)ルン♪

IMG_9295_1.jpg
いろんな種類の花火が上がって本当に、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。

IMG_9300.jpg
この瞬間は、嫌なことも楽しいことも忘れて、

花火に釘付けですね。

IMG_9301_1.jpg

IMG_9313_1.jpg
那珂川の花火も人気があるのか、

この日、バイクで走ってると、

かなり遠方で浴衣姿や学生さんが自転車で向かってる姿を見ました。

IMG_9320_2.jpg

IMG_9323_1.jpg
私に子供の頃、

暑い夏の熱帯夜は、

家族揃って、夕涼みをしてました。

当時は、私の住んでた周辺は、

まだ、道路がアスファルトではなく凸凹の砂利道でした。

当然、外灯なんかは無いので外は真っ暗!

夜外へ出るときは必ず懐中電灯が必要でしたね。

そんな時代だったので、夜空は満点の星空が広がってました。

今では、星を見るために田舎の方へ行かないと見れないですね。

当然、スーパーなんかもなく、
地元のおばちゃんがやっている小さなお店があるだけでした。

お買い物へは、バスに乗って大橋まで買い物に行ってました。

天神なんて行くことになったら、よそ行きのお洋服を着せられて行ってましたね。

夕涼みで一番の楽しみは、アイスクリームを食べられることでした。

この時代でも、アイスクリームは、高価な食べ物で、中々、口にすることが無かった。

印象深いのは、雪印の「宝石箱」(アイス)でした。

当時の価格は¥100円で、CMではピンクレディーが宣伝してました。

その頃の、お小遣いが¥100円だったので、当然買うことができません。

そんな事を思い出しました。

IMG_9328_1.jpg

IMG_9330_1.jpg
そうそう、去年も思ったのですが、

この家の方々って、やっぱり花火を家から見てるのでしょうか?

逆に迷惑と思ってるのでしょうか?

実際は、どうなんでしょうね。

でも、特等席?ですよね。

IMG_9342.jpg

IMG_9349_20150917193756a90.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

こんな花火、去年あったかな?

IMG_9350.jpg
もうめっちゃ!綺麗です。

IMG_9351_1.jpg
綺麗な花火が続きました。

花火師さんに感謝ですね。

IMG_9367.jpg

IMG_9368.jpg

IMG_9371.jpg

IMG_9373_2.jpg
本当に綺麗です。

年々、ギャラリーが増える理由が分かりますね。

IMG_9379_1.jpg

来年は、もっと綺麗に花火とお星様を撮りたいですね。

まさか、こんなにお星様が望めるなんて思ってもいなかった。

そろそろフィナーレーです。

ここからが連続して花火が打ちあがるので本当に本番です。

これが苦手なんですよね(;>_<;)ビェェン

とにかくがんばって撮ってみます。

IMG_9388.jpg
この連発で打ち上がる花火が難しいんですよね。

IMG_9389.jpg
また、タイミングが合わなくて、

もうてんぱってしまいぐちゃぐちゃです(;>_<;)ビェェン

IMG_9399.jpg
ってフィナーレではなかった!

IMG_9403.jpg
まだか!まだか!!と(o(^ー^)o)ワクワクしてると、

IMG_9408.jpg
いやぁー!

フィナーレです。

めちゃくちゃ連ちゃんで上がってます。

IMG_9417.jpg
撮ってる時には、

余裕がなく夢中でシャッターを切っていたので、

気づかなかったのですが花火がぶれてます。

なぜ?

IMG_9419.jpg
もうどこでシャッターを開いて切ったらいいのか?

IMG_9424.jpg
分からず、適当に切ってみました。

IMG_9426.jpg
物凄い!数の大玉が次から次に上がってきます。

こうなると、私は、てんぱってしまいます。

単発だったら……。

IMG_9431.jpg
ちょっと待って!

IMG_9435.jpg
次から次に上がってます(;>_<;)ビェェン

IMG_9436.jpg
もう既に訳が分からなくなって、

どんな花火が上がってるなんて、

見ても覚えてません。

IMG_9438.jpg
とにかく凄いです!

那珂川の花火ってこんなに迫力あったかな?

IMG_9441_1.jpg
周辺からも歓声が上がってます。

私も、思わず声が出てました。

IMG_9443_1.jpg
最後の大玉です。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

めちゃ!すごぉーい!!です。

一気にテンションが上がり、興奮してしまう瞬間です。

最後は、何が何だか分からずじまいで終わったって感じでした。

ぐちゃぐちゃでお見苦しい写真ですが、イメージだけでも感じていただければ

嬉しいです。

また、来年もチャレンジします。

もっと、上手く撮れるようにならないとね。

長編になってしまい申し訳ございません。

最後まで見ていただきありがとうございます。
  1. 2015/08/22(土) 18:17:43|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第43回 祭りなかがわ

今年も地元の花火大会へ行ってきました。
子供の頃はよく友人たちとお祭りへ行ってましたが、大人になり、
仕事が忙しいのも合って、いつの間にか行かなくなってました。

久しぶりに、昨年、花火大会へ行って見ると、
これが結構素晴らしい花火大会で驚きました。

もう数十年経ってるので、昔の花火とは質、規模も違うのは当たり前なのですが、
小さな町の花火としては、かなり質の良い迫力のある綺麗な花火で、
終盤のクライマックスの花火は、それは迫力のある見ごたえで、
思わずうわぁー!と声が出そうになりました。

昨年と比べるとかなり迫力感が増してたと体感できました。
今年は、鳥撮影で知り合ったMさんと一緒に撮ることになっていたので、
現地で待ち合わせて、花火を鑑賞、撮影してきました。
周辺に高い建物が殆どといってないので、花火はどこからでも鑑賞できるのがいいですね。

第43回 祭りなかがわの全てを見る。←クリックしてね。

昨年、第42回 祭りなかがわも紹介します。←クリックしてね。

開催日時
    2015年8/22(土)
    20:20~21:00
荒天の場合
    雨天時は2015年8/23(日)に延期
開催場所
    那珂川南中学校、安徳地区水田

※光沢液晶のPCで見ると、ザラザラになってることに気づきました。
 あまりにも汚いのでやり直そうと思いましたが、
 面倒なのでこのままにしておきます。
 元の画像編集の失敗です(;>_<;)ビェェンご了承願います。 

IMG_9109.jpg
開催、1時間前に着きました。

今年は、田園の傍から撮影することになっていたので、

下調べと、場所の確保も兼ねてです。

写真でもお分かりできると思いますが、

田園風景が広がり、背景には背振山が望め、自然豊かな環境が唯一残っています。

が、子供の頃に比べると、道路の拡張やベッドタウンが広がってます。

時代と共に、自然が無くなっていくことは仕方がないことなのでしょうね。

IMG_9114.jpg
花火がスタートするまで、時間があったので、

カメラの設定も兼ねて、田園風景を撮ってみました。

よく見ると、空に薄っすらとお星様が見えます。

もしかすると、花火とお星様を撮ることができそうです。

IMG_9116.jpg
だんだんと空が暗くなり、辺りも薄くなったところで、一枚とって見ました。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

空には無数のお星様が輝き素晴らしい光景です。

少しカメラの設定を変えて、
IMG_9117.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

なんて綺麗なんでしょうね。

天体はあまり撮ったことが無いのですが、

こういう時は、ソフトフィルターなどを使った方がいいのでしょうね。

まだまだ、何にも分からないで撮っています。

IMG_9119.jpg
更に暗くなってから、カメラの設定も兼ねてテスト撮影。

満点の星空です。

最近、バタバタとした日常生活で、ゆっくりと星を観察することがありませんでした。

ふと!子供の頃、天体観測やプラネタリウムへ行ってたことを思い出しました。

いつの間にか、忘れてました。

大人になると、心に余裕がなくなるのか、無くしてはいけない物を、

いつの間にか大事な心を忘れてしまってることに気づかなくなってますね。

さて、そろそろ開始時間が近づき、携帯電話が鳴りました。

Mさんも現地に着いたらしく、ちょっと、聞いてた場所より離れていたので、

Mさんがいる場所へ向かいました。

お疲れ!って挨拶を交わし、カメラのセッティングをして待つことに!、

さぁー今年は、どんな風に撮ろうかと考えてると、

IMG_912_12.jpg

ヒューーードォーン!!!っと上がりだしました。

出遅れてしまいました。

写真はともかく、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。

花火って、なんて綺麗なんでしょうね。

IMG_9121_1.jpg

う~ん、(;>_<;)ビェェンタイミングが合いません。

焦ってしまって失敗です。

落ち着いて!って言い聞かせて、シャッターを切りました。

IMG_9125_1.jpg

今年は、まだ綺麗に撮れた花火の写真がありません(;>_<;)ビェェン

花火は難しいです。

IMG_9126_2.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

綺麗な花火です。

IMG_9127_1.jpg

カメラの向きや設定を変えながら、

IMG_9140_1.jpg
夢中でシャッターを切りました。

少しづつ、タイミングも合ってきました。

IMG_9150.jpg
こんな風に単体で打ち上がる花火は、

何とか見れるまでの写真が撮れるんですが、

少しでも、気を抜くとめちゃくちゃになってしまいます。

IMG_9153_1.jpg
撮った写真を確認すると、薄っすらと田園に広がる中に家屋が薄っすらと!

そうだ!

昨年も、この家を中心に撮って良かったので、

再びカメラの設定を変更しながら撮ってみることにしました。

IMG_9154.jpg
もう少しシャッターの切る時間を眺めたら、お星様が撮れそうです。

IMG_9155.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

花火はやっぱり、ジックリ見るのが一番ですね。

いつもそう思いながらも、夢中で撮ってます。

IMG_9163_1.jpg

さて、撮ってるうちに、

花火だけでは、やはり物足りなさがあったので、

昨年同様、田園にポツンと佇んでる家屋をメインにして、

今年は、星空も入れて撮ってみることにしました。

欲張って稲穂も写ってくれるといいんだが……。

って、そんな余裕無いんだけどね。

IMG_9165_1.jpg

もうめっちゃ綺麗です。

IMG_9168_1.jpg


ゲゲゲの鬼太郎の目玉おやじみたい!(^o^)ハハハ

ちょっと失敗したのですが、変わった花火でした。

IMG_9188_1.jpg
連続で打ちあがるとどうしても欲張ってしまいますが、

単発だとタイミングも合わせやすいですね。

IMG_9194_1.jpg

IMG_9224.jpg

IMG_9226_3.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

昔は、こんな綺麗な花火なんて無かった。

IMG_9228_2.jpg
那珂川の花火も年々、内容が濃くなってきてるようです。

IMG_9244_1_1.jpg
う~ん、お星様を入れるのは難しいですね。

IMG_9255_1_1.jpg
私の腕では、連発はこれが精一杯です。

IMG_9257_1_1.jpg

IMG_9262_1.jpg
ちょっと引いてお星様と稲穂を入れてみましたが、

上手く行きません(;>_<;)ビェェン

まぁー、来年もあるんだから失敗してもいいかなぁって、

練習ですね。

IMG_9271_1.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

これ!あまり見ない花火ですよね。

ちょっと光の無い花火でしたが、何とかタイミングがあって、

まぐれで撮れてました。

IMG_9274_1_1.jpg
今年は、殆どの花火を失敗しているので、

那珂川の花火は綺麗に撮りたいと必死です。

IMG_9277_1.jpg








第43回 祭りなかがわ part2へつづく・・・。









  1. 2015/08/22(土) 18:17:15|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 久しぶりの飛行機撮影part2


IMG_8952.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA010D)

機体に周りの風景が写りこむほど、

キラン★とねっ!

IMG_8955.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800

機体がキラン★とねっ!

IMG_8961.jpg
ジェイ・エア - J-AIR [JLJ]
Bombardier CRJ-200(JA202J)

以前はあまり撮らなかった機材ですが、

ここまで迫ってきてると、大きく綺麗に撮れますね。

以前は、手前で滑走路へ進入していたので、遠くて撮れませんでした。

IMG_8964.jpg

なので、撮れる時に・・・パイロットの姿も。

IMG_8966.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA05JJ)

滅多に撮ることがないのですが、

機体が綺麗にキラン★と輝いてる時は別です。

これ、ウルトラマンの塗装にならないかな?っていつも思います。

IMG_8975.jpg
遠くには、入道雲が、モクモクと大きくなってました。

まだまだ、残暑が残ってます。

だいたい、15分くらいで旋回してきます。

IMG_8981.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA8578)

バックのモクモク雲が良かったので……。


IMG_8989.jpg
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300

今でも曜日単位で飛来してるんでしょうか?

IMG_8995.jpg

やっと視程もよくなり、離陸する姿も撮れました。

いつもはモヤモヤしてて、綺麗に撮れません。

IMG_8990.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [JC/JAC]
Saab 340(JA8704)

最近、プロペラ機もいいなって思ってきました。

IMG_8993.jpg
このクラスの機材の着陸寸前の姿は、

以前は撮れなかったけど、

今度のレンズでは、ある程度綺麗に撮れました。

IMG_9000.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA8594)

IMG_9003.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Bombardier DHC-8-400(JA842A)

IMG_9005.jpg
ここから着陸姿を撮るのははじめてかも……。

IMG_9012.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA846C)

IMG_9019.jpg
福岡県警察 - Fukuoka Police
Bell 412(JA01FP)

IMG_9028.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA08MC)

IMG_9032.jpg

IMG_9034.jpg

IMG_9040.jpg

IMG_9047.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA06MC)

IMG_9056.jpg

IMG_9065.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 767-300(JA603J)

IMG_9069.jpg

IMG_9077.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8984)

お父さんの抱っこされ、

バイバイと手を振る息子の姿です。

夕方近くになると、ギャラリーも増えてきました。

IMG_9092.jpg

IMG_9090.jpg
綺麗な雲が青空を……。

モクモクと発達しながら大きくなってました。

IMG_9104.jpg
子供たちがパイロットに手を振ってました。

パイロットのお手振りです。

IMG_9106_1.jpg

夕日に染まる入道雲?は美しいですね。

ざっと飛行機を撮ってみました。

古いレンズですが、申し分のない解像度でした。

久しぶりに飛行機を撮ったら、ちょっと面白かったです。

今は、撮るものがないので空港へ時たま訪れて見ます。








  1. 2015/08/22(土) 17:43:31|
  2. 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 久しぶりの飛行機撮影

ちょっと買い物ついでに、空港へ立寄ってきました。最近は、珍しい飛行機やジャンボが飛来してくるときだけ来るようになった。
この日は、ランウェイ34エンドからの着陸だったので、いつものグランド側で撮ることにしました。
しばらく空港には来ていなかったのと、今度の望遠レンズでどれ位撮れるかも試してみたかった。
IMG_8777.jpg
げっ!

カメラの設定が、花火を撮ったままでした。

こんな時は、RAWで撮っておけばと思うことがあります。

ここは、こんな感じで、国内線の出発する飛行機が正面から見ることができます。だんだんと目の前に迫り、その迫力は凄いもので、滑走路に向かう時、ジェットエンジンの強烈な匂いや風を肌で感じることができます。
かなりの近くに飛行機が迫ってくるので、パイロットの姿が見え、パイロットに手を振ると、お手振りが返って来ます。(お手振りしてください。)
平日もそうですが、土日になると、子供連れの家族やカップルにカメラマンなどで振るわうほどの人気スポットです。

たくさんの方が訪れるのは嬉しいのですが、最近は、食べ終えた弁当の容器やペットボトル、空き缶、特にタバコの吸殻を平気で捨てて帰る方々が増えてきました。
ここを、ボランティアで片付けてる方や、写友もいるので、その方のことを考えると、腹が立つので、見つけ次第注意しているのですが、逆切れされる方がいます。そういう方には、ここへは来て欲しくないですね。

当たり前の、マナーを守れない方が増えてます。

IMG_8782.jpg
天草エアライン - Amakusa Airlines
Bombardier DHC-8-100(JA81AM)

IMG_8780_20150912215904625.jpg
こんな感じでパイロットの姿も見えます。

今日は、天気がよかったので陽炎が酷いです。

IMG_8783.jpg
ここからちょっと遠いのですが、飛行機が春日や大野城市付近の上空を旋回してくる姿も見ることができます。

この日は、ちょっとだけ視程がよかったです。

本当は、いつもの場所へ行こうかな?っとも思ったのですが、最近、どうもスズメバチが通っていく姿を見るので、

この時期は危険なので諦めました。

IMG_8788.jpg
オリエンタルエアブリッジ - Oriental Air Bridge [OC/NGK]
Bombardier DHC-8-200(JA801B)

最近、来ていなかったのですが、これ位の飛行機もここまで来るようになったのですね。

滑走路が開いてる時は、このクラスは飛行機はここまで来ないことが多いです。

訪れない間に変わったのかな?

IMG_8792_20150912223406a5c.jpg
デルタ航空 - Delta Air Lines [DL/DAL]
Boeing 767-300

機体番号分からない。

こんな感じで、目の前を通過していきます。

IMG_8799.jpg
白い白煙を上げながら、

\(^▽^*)いらっしゃ~いっ(*^▽^)/ ってね。

IMG_8812.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA8649)

こんな感じです。

数人の子供連れの家族の姿も……。

IMG_8818.jpg
滑走路に向かう飛行機が正面に迫ってきます。

IMG_8821.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8984)

そろそろ見納めだそうです。

そう聞いて撮ってましたが、結構、過去に撮ってました。

IMG_8824.jpg
この白煙が多いほど、着陸が上手いと聞いたような?

IMG_8828_201509122252327be.jpg
こんな場所です。

最近は、女性のギャラリーも増えてきましたね。

IMG_8839.jpg
垂直に着陸していきますが、

IMG_8840.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA605A)

こんな感じで、風にあおられて、機体が揺れる時もあります。

IMG_8846.jpg
太陽の日差しで白煙が綺麗です。

IMG_8853.jpg
この時間帯は、離着陸が多い時間帯です。

いつも思うのですが、よく滑走路1本でまかなえていますね。

福岡空港凄い!

管制塔の方偉い!!

IMG_8862.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA703A)

IMG_8868.jpg

IMG_8878.jpg
太陽に日差しで機体が、。゚+.キラキラ+.゚です。

少し距離がありますが、国際線の飛行機も正面から見ることができます。

この機材は、まだ、きれいに撮っていないんですよね。

IMG_8887.jpg
チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
Airbus A330-300

IMG_8883.jpg
吉祥航空 - Juneyao Airlines [HO/DKH]
Airbus A320-200(B-9978)

この時間の撮影は、逆行になってしまいますが、

これはこれで綺麗だと思います。

IMG_8923.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA810P)

ルネ機かなと期待したが普通でした(;>_<;)ビェェン

最近、ピーチも好きになってきました。

IMG_8900.jpg
続々と滑走路へ向かっていきます。

それと共に、ギャラリーも増えてきます。

後方には、787の姿も!

IMG_8910.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-9

以前は、(o(^ー^)o)ワクワクして撮ってましたが、

今は……。

787のアンコリは簡単に撮ることができますが、

他は、狙っても上手くタイミングが合わず、未だ思ったように撮れません。

いつまでも、下手です。

IMG_8928.jpg
おっー!

私の大好きな塗装機が来ました。

IMG_8935_201509122329210d1.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA842C)

何となく、この塗装って尾翼を見ると東亜国内航空を思い出します。

そんな古い時代を感じて懐かしくく思います。

IMG_8938.jpg

IMG_8941.jpg

どんどん迫ってきます。

そして目の前に、

IMG_8947_20150912232745d39.jpg
ドォーンと巨大な顔が、

もう圧巻です。

昔、ここでよく遠征に来られてた方がいました。

昼食も食べずに飛行機を撮影されてました。

その方は赤いボディのニコンを使用してました。

元気に今でも飛行機を撮られてるのでしょうか?

また、いつかここで再会したいですね。

IMG_8949.jpg

手が届きそうな位置にジェットエンジンが目の前に!

ジェットエンジンから噴出す高温高圧の排気ガスでモヤモヤっと!!





福岡空港 久しぶりの飛行機撮影part2へつづく・・・。






  1. 2015/08/22(土) 16:48:50|
  2. 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カイツブリの巣

昨年、ひょんな場所で鳥さんの巣を見つけました。
野鳥にはあまり詳しくなく、帰ってから調べて見ると「カイツブリ」だということが分かった。

バンもそうですが、思いがけない場所、人が近くに通る場所に巣を作ることがあるので、
見落としがちのようです。

IMG_4753_1.jpg
和名:カイツブリ(鳰)
英名:Little Grebe
学名:Tachybaptus ruficollis
全長は約26cm
カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属に分類される鳥類。

撮影予定ではなかったので、

いつもカバンにいてているコンパクトカメラでの撮影でした。

手前の雑草が邪魔でしたが、

3つの卵をを撮ることができました。

残念なことに、

時間と暇が合わなかったので、

その後の様子を撮ることができませんでした。

今年も巣を作ってくれることを願ってます。








  1. 2015/08/19(水) 08:05:22|
  2. カイツブリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズクの観察日記(その12) 2015

8月に入って13日目、昨日、忙しくて行けなかった。
どうしてもアオバズクの事が気になり、また、確認しに行って来ました。

すると、どこにも姿が見えません(;>_<;)ビェェン
もう、山へ行ってしまったんだろうと、隅から隅を探してると、微かに生い茂る葉の影に姿が!
もしかして雛ちゃん?

っと思って、傍に近づいて見ると、

いたぁっ!(^^_)ルン♪。

でも、1羽の姿しか見えません。もしかすると、上の方の生い茂った葉に隠れて見えないのかも?っと思い、
離れた場所から双眼鏡で探しましたが、どこにも見当たりません。

えっ!もしかして、この雛ちゃん置いてけぼり?

まさか、あのお母さんに限ってそんなことはない!ただ単に、この雛ちゃんがみんなが
移動してるのに気づかず、何かの手違いで、そんな事をいろいろと考え、一応、証拠写真として撮ってきました。
きっと、明日、お父さんかお母さんが迎えにきてくれるはずです。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_8302.jpg

以前、この木に来ると、山へ行ってしまうということを聞いてました。

いつもの木にはいなかったので、もしやと思って見ると、

隠れるようにアオバズクの姿が見えました。

よく見える場所から確認しましたが、

この子だけでした。

IMG_8306.jpg

見てください!

この表情!!

凄く!!!、寂しそうな目をしています。

こんな表情を見るのは、初めてです。

こんなこともあるんですね。

かわいそぉー(;>_<;)ビェェン

きっと、迎えに来てくれるよ!

それまでがんばって!!って願うしかありません。

IMG_8309.jpg

雛ちゃんが見据えてる先には、

遠く山が見えてるはずで、

迎えに来てるのを待ってるようです。

IMG_8313.jpg

でも、尾羽を扇形に広げたりしてて、

少し、大丈夫だと……・

IMG_8319_1.jpg

この子、私が言ってた、

ちょっと、成長の遅い雛ちゃんだと思います。

観察してて、他の雛ちゃんとは距離があって、

いつも、ポツンと離れた場所にいました。

でも、その傍にはお母さんの姿があったのですが、

どうした!

気づかなかったの?

IMG_8327.jpg

念入りに足のお手入れ。

IMG_8329_1.jpg

可愛い~~!!

いつも以上にかわいく見えて、

(;>_<;)ビェェン

早く、迎えに来てください。

IMG_8331.jpg

この日は、周りに天敵も居なかったので、

ホッ!と一安心です。

IMG_8335.jpg

ねっ!

いつもとは、ちょっと表情が違ってて、

寂しそうな表情です。

(;>_<;)ビェェンてしまいます。

IMG_8339.jpg

もう、この場からは離れようとも、

動こうともしません。

この子も、どうしたらよいのか、

ただ、ひたすらここで待ってるのでしょうね。

IMG_8341.jpg

いつの間にか(__)。。ooOZZZZってしまいました。

早く、お母さん迎えに来てね。

翌日には、この雛ちゃんの姿も無くなり、

アオバズク一家は山へ。

とうとうこの日が来たのですね。

いつかは、この日が来るんだろうなって、

そんな事を考えながら見守り続けてきました。

今年は、本当に長くい居続けました。

あまりにも長く観察したので、変に愛着が付いてしまい、

今も、どうしてるんだろうか?

元気に暮らしてるんだろうか?

いろいろと考えてしまいます。

もう一度、この家族を見て見たいという気持ちもあって、

写真や動画を見るたびに(;>_<;)ビェェンです。

でも、本当にありがとう!

感謝の気持ちでいっぱいですね。

たくさん、たぁーくさん、楽しませてくてありがとう。

長くなりましたが、

今年の、アオバズクの観察は、

これで終わりです。

みんな元気でね!









  1. 2015/08/13(木) 14:05:32|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオバズクの観察日記(その11) 2015

少し寝不足で、体調を崩してしまいました。

それでも、アオバズク(お父さんも)の事が気になり、

また、確認しに行ってきました。

8月に入って11日目、もう居ないだろうと行って見ると、

なんと!いたぁっ!(^^_)ルン♪。

ちょっと、驚きです。記録更新中です。それにしてもなぜ?って思いました。

前回、お父さんの姿が見えなかったので、もう、山へ移動するんじゃないかと、

数えて見ると、やはり5羽しか居ませんでした。

昼間は、ここで過ごして夜になると山へ行ってるんでしょうか?

この頃になると、地元の方だけが観察しに着てる状態です。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_8034.jpg
この日は、珍しく5羽かたまっていました。

もしかすると、お父さんが迎えに来るんでしょうか?

IMG_8037.jpg
ひ、ふ、み、よ、いつ、お父さんを抜けて5羽元気な姿がありました。

何となくですが、みんなの行動が少しずつ変わってきています。

そろそろ、お別れの時期が近づいてきてるのでしょうね。

寂しい気持ちになります。

IMG_8031.jpg

この日、何となく様子というか、何か雰囲気が違ってました。

それが何かは分かりません。

IMG_8040.jpg

今日も、仲良く、寄り添って(__)。。ooOZZZZています。

IMG_8055.jpg

少し静かな雰囲気です。

IMG_8063.jpg

このかわいい表情も、

そろそろかな?

アオバズクの観察は、他では、7月の終わり頃には、

その場所からいなくなるのが普通なのですが、

今年は、本当に長ぁ~くい続けています。

IMG_8065.jpg

IMG_8069.jpg

何この表情!

可愛い~~!!可愛い~~!!

の連呼です。

IMG_8076.jpg

表情は、まだまだかわいいくて子供なんですが、

体つきは、もう、立派な大人ですね。

IMG_8087.jpg

もう、あまりわたし達に関心を持たなくなり、

いつも、どこかを見ています。

IMG_8089_20150923212750cb8.jpg

もしかして、お父さんが迎えに来るのを待ってるのでしょうか?

それとも、既に、山へ行き来してるのでしょうか?

IMG_8094.jpg

かわいい瞳で私を見ています。

めっちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_8102.jpg

多分、この子は、ちょっと成長が遅いみたいです。

お母さんが、だいたいこの子の傍にいる所を見かけます。

IMG_8108.jpg

IMG_8112.jpg

げっ!

枝の向こうでエンジェルポーズをしてました。

IMG_8113.jpg

しかも、もっと大きく羽を広げていました。

IMG_8114.jpg

更に、もっと大きく羽を広げてました。

IMG_8115.jpg

これって、飛ぶような羽の広げ方のように見えます。

もしかして、今夜、山へ行ってしまうの?

こんなに羽を広げた姿を見るのは、数回だけです。

IMG_8121.jpg

IMG_8125.jpg

何か!

ちょっと、お別れの雰囲気も感じました。

IMG_8128.jpg

お母さんはぐっすりと(__)。。ooOZZZZってます。

IMG_8131_20150923213520f58.jpg

一度も目を覚ますことが無かったです。

IMG_8147.jpg

雛ちゃんは、どこか遠くを見つめてました。

その方角は、山の方です。

そこには、お父さんが居るのでしょうか?

後で、この事が分かったようにも思います。

IMG_8148.jpg

雛ちゃんたちも胸の模様も、

親と殆ど変わらないですね。

IMG_8150.jpg

でも、まだまだ表表は子供です。

IMG_8152.jpg

何か見えるのぉー。

IMG_8159.jpg

これ見て!

左足は、小さな枝に、

右足は、上に上げてのパー! (^O^)Wのポーズです。

バランス感覚がたけてますね。

IMG_8161.jpg

おっ!

エンジェルポーズのお披露目です。

IMG_8162.jpg

もう、いっぱい見てきましたが、

IMG_8163.jpg

どれも違ったエンジェルポーズです。

IMG_8164.jpg

違うという意味は、

周りの枝や葉や明るさなどのことです。

IMG_8165.jpg

その中には、こんな風に枝が被ったり、

IMG_8166.jpg

正面ではなかったり、

IMG_8167.jpg

見る人によっては、良さが違ってきます。

IMG_8168_201509232140584e6.jpg

私は、どれもいいと思っています。

エンジェルポーズは、撮りたくても、

結構、タイミングを逃すことが多くて撮れないことが多いです。

現に、何度もここへ撮りに来られてる方の中には、

撮れないままで帰られる方もいたり、見れなかったりと、

チャンスを逃してます。

IMG_8169.jpg

IMG_8177.jpg

雛ちゃんの毛繕いも変わってきました。

結局、アオバズクの雄雌識別は、分からないままでした。

何処かのサイトでは、

・胸の茶縦縞が濃い・・・オス
・嘴の両脇が白くなる・・オス
・胸の縦縞にハートマークがある・・メス

と書かれてあります。

IMG_8189.jpg

やっぱり子の子、どこかを見据えてます。

もう、尾羽を扇形に広げた後には、エンジェルポーズもしなくなりました。

IMG_8197.jpg

足のお手入れも念入りにね。

親と比べると、まだまだ、頼りない足です。

爪はやっぱり鋭いですね。

IMG_8200.jpg

IMG_8247.jpg

どこ見てるの?

そこには何が見えるの?

同じ目線で見て見たいものですね。

IMG_8253.jpg

エンジェルポーズとは違った、

羽の広げ方もするようになって来ました。

羽も立派です。

IMG_8290.jpg

この表表は、

可愛い♡のですが、

IMG_8291.jpg

こっちの表情は、ちょっとねぇ。

IMG_8293.jpg

この日は、何となく暗い雰囲気が漂ってました。

何かは分かりませんが、少しずつ何かが変わってきてるのが、

伝わってきています。

今日は、短い時間でしたが、ホッ!とした時間を過ごせました。
















  1. 2015/08/11(火) 14:36:20|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズクの観察日記(その10) 2015

8月に入って9日目、もう居ないだろと、

また、寝不足で行って見ると、

いたぁっ!(^^_)ルン♪。まだ、居ました。

記録更新中です。

本当だったら、もう、山へ移動してる頃なのに、

ここがそんなに居心地がいいのでしょうか?

しかし、いつものようにひ、ふ、み、よ、いつ、……?、あれぇー5羽の姿しかありません。

もう一度、数えて見るとやっぱり5羽の姿。

一人ひとり確認すると、

おっ!

お父さんの姿が見当たりません。

周囲を、探しましたがやっぱり居ません。

もしかすると、お父さんは、

安全な場所を探しに山へ行ったのかもしれません。

そう考えると、この一家ともお別れの時期が来たのでしょうね。(;>_<;)ビェェン。

地元の方に聞いたのですが、夜になると「ホッ、ホッ」と鳴き声が聞こえるそうです。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_7790_1.jpg

そろそろ、私も寝不足が続き、お疲れモードになってきました。

今日は、天気も快晴で綺麗です。

IMG_7798.jpg

雛ちゃんたちも、動きが活発です。

IMG_7803.jpg

もう、親と判別が付きにくくなってきました。

IMG_7806.jpg

かわいいポーズです。

可愛い~~!!

IMG_7820.jpg

よく見ないと親と見間違えてしまいます。

最初の頃、撮った写真と見比べると、

こんなに成長したんだぁーって感心しちゃってるんですよ!

IMG_7821_1.jpg

雛ちゃんたちも、そろそろ親離れでしょうか?

一人ひとり、自立心がついてきたようです。

IMG_7825.jpg

IMG_7829.jpg

体がぷくっ~て膨らんで、 体の真ん中かがわれてるこの姿も、

雛ちゃんなんですよ!

見続けていない方が見ると、親だと勘違いすると思うほど、

成長しました。

IMG_7832.jpg

でも、お顔を見ると、

やっぱり雛ちゃんですね。

まだ、幼さが残っています。

IMG_7834.jpg

やったー!

かなりピンボケですが、

飛んでる姿も撮れました。

表情を見ると、枝を見据えてます。

可愛い~~!!

これはこれで、満足しています。

本当は、もっと綺麗に撮りたいんですけど、

私の腕ではこれが精一杯です。

IMG_7844.jpg

いつまで、こうして見られるのかは分かりませんが、

最後まで見続けたいですね。

IMG_7849.jpg

これがお母さんです。

よく見ると、違いが分かります。

しかし、お父さんの姿がどこにもありません。

嫌なことを考えてしまいますね。

今日の夜にでも、山へ移動しちゃうんじゃないかとか。

明日は、もういないんじゃないかとか、

いろいろと考えてしまいます。

でも、凄いことです。

こんなに長く、この場所に居るとは思ってもいなかったことです。

後、どれ位かは、分かりませんが、それまで楽しみたいですね。

IMG_7854.jpg

めっちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_7856.jpg

もう連れて帰っていいですか!

そんな風に思っちゃいます。

こんなにかわいいから、人気があるのでしょうね。

ネットで各地のアオバズクが紹介されてますが、

やっぱり、かわいいの言葉がありますね。

IMG_7865.jpg

IMG_7868.jpg

背景がとても美しいです。

雛ちゃんも、

可愛い~~!!

IMG_7870.jpg

可愛い~~!!です。

もう、めっちゃくちゃ可愛いい~~!!

このまま、連れて帰っていいですか?

そう思っちゃうくらいかわいいです。

IMG_7894.jpg

尾羽を扇形に広げて、

IMG_7899.jpg

今度は何かに夢中で見ています。

目がキラン★って輝いてます。

いつも、こんな風に天候が良くて、明るい場所にいてくれたら、

綺麗に撮れるんでしょうけど……。

IMG_7904.jpg

ん!

上に何か居るの?

IMG_7909.jpg

可愛い~~!!

私を見てくれました。

最近、本当に、わたし達に興味を示すことが少なくなってきました。

IMG_7912.jpg

警戒心0です。

そんなにリラックスしてると、

襲っちゃうぞ!ってね。

IMG_7918.jpg

げっ!

エンジェルポーズをしました。

IMG_7926.jpg

足のお手入れも念入りにオシャレさんですね。

おしゃれは足元からっていう言葉もありますしね。

IMG_7967.jpg

何?

何々?

教えて!

何がそんなに気になるの?

IMG_7972_1.jpg

何を見つめてるの?

尾羽を扇形に広げてもみ続けています。

何が見えるんでしょうね。

IMG_7975.jpg

これ、ちょっといい感じの一枚が撮れました。

私のお気に入りの1枚です。

どう表現したらよいのか?分かりませんが、

何となくいいと感じました。

IMG_7979_filtered.jpg

ちょっと、凛々しいお顔です。

IMG_7982.jpg

何かを言いたげそうな、

そんな感じでした。

IMG_7984.jpg

最近は、

尾羽を扇形に広げて、

IMG_7991.jpg

キョトンとしたと思ったら、

IMG_7992.jpg

キターーー!

IMG_7993.jpg

エンジェルポーズです。

こんな風に、いつエンジェルポーズをするかが分かりづらくて、

撮り逃すことが多いです。

IMG_7994.jpg

それに、溜め込むように、

IMG_7995.jpg

ゆっくりとした感じで、

IMG_8000.jpg

羽を広げていきます。

IMG_7996.jpg

以前は、一気に広げるもんだから、

撮ろうとしたら、既に終わっててがっかり。

でも、その頃がよくエンジェルポーズをしてましたね。

IMG_7997.jpg

いつ見ても、

IMG_7998.jpg

このポーズは飽きないですね。

可愛い~~!!

もっと、同じ目線、正面からのエンジェルポーズが撮れたらいいのですが、

それは、叶わないですね。

IMG_7999.jpg

どうして、そんなにかわいいの♡

IMG_8001.jpg

IMG_8002.jpg

もう、この表情は、

可愛い~~!!としか表現できません。

IMG_8004.jpg
でも、何を見てるんでしょうか?

ずっと、同じ場所を見続けていますね。

気になります。

IMG_8007.jpg

う~ん!

眠そうな顔で、

IMG_8011.jpg

体がぷくっ~て膨らんで、 体の真ん中かがわれます。

もう立派な大人の仲間入りです。

IMG_8022.jpg

そうそう、この行動って、

どんな意味?があるのでしょうね。

IMG_8023.jpg

誰か、詳しい方がいたら教えて欲しいです。

アオバズクの事を、ネットで調べても詳しいことが書かれてありません。

IMG_8026.jpg

今日も、いろいろな表情の雛ちゃんたちを見れて良かったです。

ただ、いつ山へ移動してもおかしくない時期なので、

そのことを考えると複雑な心境です。










  1. 2015/08/09(日) 15:06:36|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズクの観察日記(その9) 2015

8月に入って8日目、もう居ないだろうと、

寝不足で行って見ると、

いたぁっ!(^^_)ルン♪。

まだ、居ました。
そろそろ山へ移動してもいい頃なのにね。

いつものように6羽、元気な姿がありました。

この頃になると、

もう、だぁーれも雛ちゃんたちを見に来る人もいなくなりました。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_7617.jpg

この頃になると、雛ちゃんの行動にも変わりが出て、

中々、撮りづらくなってきました。

こんな感じで葉に隠れるようになって来ました。

IMG_7622.jpg

お母さんは、だいたい同じ場所にいることが多いです。

今日は、(__)。。ooOZZZZのようです。

IMG_7649.jpg

雛ちゃんたちも、

(_ _).。o○ってることが多いです。

IMG_7651.jpg

しばらく待ってると、

起きていろいろなポーズをしてくれます。

それを待ってることが多くなってきました。

多分、夜に活発に餌を取って動いてるんでしょうね。

IMG_7665_1.jpg

こうして、枝に体をあずけます。

IMG_7673.jpg

ラッキー!

エンジェルポーズの後姿も撮れました。

IMG_7675.jpg

太陽に光で、透き通った羽は綺麗ですね。

IMG_7693_1.jpg

IMG_7687.jpg

=^-^=うふっ♪

二人してこっちを見てます。

可愛い~~!!

IMG_7709.jpg

こうして、産毛を抜いて遊ぶこともあります。

IMG_7710.jpg

もう産毛も殆ど抜けてますね。

IMG_7720.jpg

たまに、産毛を飲み込んでる時もあります。

たま~にですよ!

IMG_7744.jpg

この頃になると、

中々、エンジェルポーズをし無くなってきました。

しなくなった理由は何なんでしょうね。

大人になった証拠?なんでしょうか??

まだまだ、分からないことだらけです。

IMG_7757.jpg

尾羽を扇形に広げても、

もう、エンジェルポーズはしません。

IMG_7767.jpg

そろそろ(_ _).。o○むの時間です。

IMG_7779_1.jpg

右側の雛ちゃんは(~0~)ネムイ、

あくびをしてます。

IMG_7780.jpg

その内(__)。。ooOZZZZってしまいました。

IMG_7781.jpg

今日は、あまり動きがなく、

撮りづらい場所にいたので、たくさんは撮れませんでした。

だんだん、人も来なくなってきましたね。











  1. 2015/08/08(土) 15:53:20|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズクの観察日記(その8) 2015

8月に入って7日目、 もう居ないかな?って、

やっぱり気になって、また来ちゃった。

雛ちゃんたちもすくすくと大きく育ち、

胸の産毛も殆ど抜け親と同じような毛並みになってました。

始めてみる方は、

パッ!と見、

親と雛ちゃんの見分けは多分分からないと思うほど大人っぽくなってきてました。

いつものようにひ、ふ、み、よ、いつ、む……。

元気な6羽の姿を確認できホッ!としました。

それにしても、そんなにここが居心地(安全)がいいんでしょうか?

もう、山へ移動してもおかしくない時期です。

それとも、この周辺には食べ物が豊富にあるからでしょうか?

いろいろと模索してしまいますね。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_6815.jpg

最近、雛ちゃんの行動が少しづつ変わってきてるようです。

IMG_6818.jpg

雛ちゃんが葉で遊んでると思ってると、

葉っぱを食べてました。

IMG_6819.jpg

なぜか?動物って、餌を食べてる姿って、

ちょっと、怖い!顔になりますよね。

IMG_6820.jpg

目が鋭くて、

IMG_6823.jpg

こぉーんな顔です。

でも、笑っちゃいます。

IMG_6824.jpg

いつも、こんなかわいい顔をしてて欲しいですね。

IMG_6826.jpg

この表情、

とっても瞳が可愛らしいです。

IMG_6843.jpg

口に葉っぱを加えてのポーズです。

そうそう、昔、野球マンガで「ドカベン」ってのがあって、

その登場人物に岩鬼正美ってのがいて、

いつも口に葉っぱの付いた枝を加えてましたね。

それを思い出しちゃった!

もう知らない人が多いんだろうね。

IMG_6845.jpg

アオバズクも葉っぱを食べるんですね。

IMG_6861.jpg

最後の一本も加えて、

IMG_6866.jpg

やっぱり、岩鬼を想像してしまいます。

IMG_6870.jpg

最初、葉に隠れていましたが、

周りの葉を食べてしまったので、

スッキリ!になり雛ちゃんの姿も見えやすく。

IMG_6878_20150923082957d12.jpg
ねっ!

やっぱり、ちょっと怖い!お顔になってしまいます。

ちょっと、のろけた顔にも見えます。

IMG_6892.jpg

尾羽を扇形に広げた跡も、

最近は、エンジェルポーズしなくなりました。

IMG_6896.jpg

最近、淡かったことなんですが、

暑い日は、こうして羽をちょっとだけ開いてる時があります。

これで、体温調整してるのでしょうね。

IMG_6897.jpg

今日も、仲良し兄弟?兄妹?の様子です。

IMG_6898_20150923083543f1e.jpg

カキカキしてる仕草も、

可愛い♡

IMG_6900_20150923083335cf0.jpg

IMG_6908.jpg

何が見えるの?

一度、同じ目線で見て見たいものです。

IMG_6910.jpg

珍しいです。

お母さんも、この日は起きてました。

IMG_6917.jpg

今日は、いつも以上に仲良しで、

IMG_6918.jpg

お互いじゃれ合ってました。

IMG_6922.jpg

口ばしと口ばしで、

雛ちゃん、(* ^)(*^-^*)ゞ テヘヘ?

IMG_6923.jpg

こしょばい顔をしてるんでしょうか?

IMG_6932.jpg

IMG_6950.jpg
これが親、お母さんで、

IMG_6951.jpg
こちらが雛ちゃんです。

ねっ!

こうして見ると、殆ど体つきが大人っぽくなってますね。

パッ!と見ると、見間違えます。

IMG_6954_2015092308462467f.jpg

この子が、ちょっと発育が遅いようにも思います。

胸の産毛も、まだまだ抜けてません。

IMG_6956_201509230855186fa.jpg
傍には、いつもお母さんがいます。

お母さんもこの子が気になってるんでしょうね。

そんな感じに見えます。

IMG_6963.jpg

この子は、もう親のように毛並みが似てきました。

だんだんと見分けが付かなくなってきました。

この写真の表情は、まだまだ、子供っぽく見えますが、

時たま、親と見間違えることもあります。

IMG_6966.jpg

この日は、良く雛ちゃんたちもお母さんも動いてました。

IMG_6976.jpg

それに、私の方も良く見続けています。

IMG_6978.jpg

こんな風に顔を傾けたり、

IMG_6988.jpg

ここまで顔が傾くんですよ!

そんなに首って柔らかいの?

IMG_6994.jpg

とにかく、何かに興味を示してました。

IMG_7005.jpg

そして、顔をEXILEのように、

IMG_7006.jpg

くるくると回したり、

IMG_7007.jpg

写真では分かりづらいですね。

いつも思ってることなんですが、

こういった場合は、動画で撮って置くべきですね。

その行動が、

めっちゃ可愛いい~~!!でうよ!

IMG_7011.jpg

IMG_7022.jpg

IMG_7025_1.jpg

何を、そんなに見続けてるの?

IMG_7026.jpg

尾羽を扇形に広げましたが、エンジェルポーズはおあずけでした。

IMG_7035.jpg

キョトンとしたお目目が

可愛い~~!!っと、

思ってると、

いきなし、

IMG_7042.jpg

エンジェルポーズをお披露目です。

IMG_7064_1.jpg

また、何かを見つめています。

どうも、最近の、雛ちゃんの行動が変わってきてるようにも思えます。

もしかすると、そろそろお別れの日が近づいてるのでしょうか?

IMG_7126.jpg

親のように、

体がぷくっ~て膨らんで、 体の真ん中かがわれるようになって来ました。

こうして見ると、親と変わりません。

IMG_7146.jpg

最近は、突然、前触れもなく、

突然!

エンジェルポーズをします。

IMG_7147.jpg

突然するもんだから、

こっちも準備ができていないので、

慌ててしまいます。

IMG_7148_201509230919177bd.jpg

何度見ても、

IMG_7149_20150923091914526.jpg

このポーズと、

IMG_7150_20150923091919ec2.jpg

まん丸お目目が、

めっちゃ可愛いい~~!!

可愛い~~!!です。

IMG_7151.jpg

結構、エンジェルポーズも撮れたので、

今年は、満足しています。

IMG_7152.jpg

雛ちゃんありがとう♡

IMG_7157.jpg

首を交互に傾ける姿が、

可愛い♡

何度も見てるのに、全然飽きません。

IMG_7161.jpg


IMG_7162.jpg

大きく、尾羽を扇形に広げるようになり、

IMG_7168.jpg

親のような毛並みになってきました。

こうして見続けてると、

多少なりと雛ちゃんの成長が分かってきたようにも思います。

ただ、成長と共に、お別れが近づいてることも考えると、

寂しい気持ちになってきます。

この日も、楽しく観察できて、満足し帰りました。










  1. 2015/08/06(木) 13:43:04|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズクの観察日記(その7) 2015

8月に入って今日で3日目、まだ居るのかな?

って確認しに行くと居ました。

本来なら山へ移動していてもおかしくない時期です。

いつものように数えて6羽、元気な姿がありました。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_6214.jpg
ちょーど、木のV字のような場所で、

二人仲良く寄り添ってました。

奥の雛ちゃんは、モソモソ動いてて、

手前の雛ちゃんは、目がとろーんとしてて眠そうでした。

しばらくすると、

http://blog-imgs-1.fc2.com/image/icon_main/wysiwyg.gifIMG_6228.jpg
何かを見つけたように、

二人仲良く見続けてました。

IMG_6232.jpg
お母さんは、いつものように雛ちゃんの傍で見守り続けています。

でも、(-_ゞ ゴシゴシそうでした。

IMG_6283.jpg
お父さんは、今日は不機嫌そうで、

こちらをギョッ!と睨んでて怖い!

IMG_6248.jpg
そして、また(__)。。ooOZZZZってしまいました。

夜の行動範囲が広くなってきたのかも?

IMG_6269.jpg
見てくださいこの子!

首がこぉーんなに傾けてます。

いくら首が柔らかいといっても、ここまで傾くんですね。

ちょっと驚きました。

この子は、いつもポツン!と一人でいます。

IMG_6274.jpg
そして枝に体をあずけたり、

IMG_6279.jpg
何か見つけたの?

ってな感じで、リラックスしてました。

IMG_6281.jpg
お母さんが目を覚まし、

IMG_6282.jpg
毛繕いをしてました。

体がぷくっ~て膨らんで、 体の真ん中かがわれます。

そう言えば、お父さんのこんな姿を見たことが無いです。

IMG_6284.jpg
先ほどの子です。

なぜか?いつもちょっと離れた、

お母さんに近い場所にいます。

IMG_6287.jpg
私が勝手に思ってるのですが、

末っ子?

IMG_6300.jpg
見てると、他の雛ちゃんたちと、

じゃれあってる所をあまり見たことがありません。

IMG_6304.jpg
それに、他の子とは、

違った動きをします。

ちょっと、おとなしくて弱々しくも感じます。

IMG_6307.jpg
見てみてこの子たち!

可愛い~~!!

それにしても、どんな感じでいるのでしょうか?

IMG_6311.jpg  
横から見るとこんな感じでいました。

下の雛ちゃん、ぺたっ!と枝にくっ付いて可愛い♡

IMG_6316.jpg
上の雛ちゃんは、もう大人に近いですね。

ちょっと凛々しくも見えました。

そんな愛らしい雛ちゃんの様子を見てると、

突然、下の雛ちゃんが動き出し、

IMG_6319.jpg
上にいる雛ちゃんの尾羽にがぶっと噛み付きました。

IMG_6320.jpg
驚いたように、大きな目を見開いて、

IMG_6324.jpg
下の雛ちゃんに、

なにすんだよ!って言ってるように見え、

下の雛ちゃんは、ちょっと惚けた顔をして知らん振り!

その様子が可笑しかった(^o^)ハハハ。

IMG_6334.jpg

そして、また何かたくらんだ顔で、

雛ちゃんを見て、

IMG_6337.jpg

今度は、右足に口ばしでツンツンし始めました。

IMG_6342.jpg

片端を上げのげぞろうと体勢をくずし、

羽で体勢を保ち、

何すんだよ!って雛ちゃんに!

IMG_6345.jpg

雛ちゃんは惚けた顔で知らん振り。

IMG_6351.jpg

またまた、今度は羽の部分にがぶっと噛み付き、

IMG_6356.jpg

毛を引張りました。

IMG_6364.jpg

今度は、お尻付近に!

IMG_6367.jpg

いたずらっ子の雛ちゃんです。

毛をがぶって噛み付いてる顔がなんともいえない顔で、

可愛い♡

IMG_6375.jpg

そして、知らん振りです。

でも、右の頬に白い毛がくっ付いてるのでバレバレですね。

その様子が、可笑しくって笑っちゃいました。


IMG_6383.jpg

またまた、ちょっかいを出したと思えば、

IMG_6389.jpg

何か見つけたようです。

ジッ!と見てると思ってると、

IMG_6399.jpg

今度は木にすりすり (((((*^o^*)♪

IMG_6406.jpg

上に居る雛ちゃんが、

何かを感じて振り向き、

尾羽が下の雛ちゃんに当り、がぶっと!

IMG_6410.jpg

雛ちゃんが何かを見つけたようです。

急に体の向きを変えるので、

下の雛ちゃんがのけぞるように。

IMG_6415_1.jpg

雛ちゃん、何が見えるの?

その表情が、

もう、めっちゃ可愛いい~~!!

そんなに気なるものなの??

っと、見てると、

また、下の雛ちゃんががぶっと!

IMG_6417.jpg

おいっ!

いい加減にしろよ!って言ってるのかな?

下の雛ちゃんも、反省ポーズ!

IMG_6420_1.jpg

分かればいいんだよ!

下の雛ちゃんは、

そんなに怒んなくてもいいじゃんってな顔でしたが、

上の雛ちゃんは、傍の枝に飛んでいってしまいました。

いつもは、仲の良い雛ちゃんで、じゃれあってますが、

上の雛ちゃんは、今日は、ちょっと、そんな気持ちではなかったようです。

IMG_6426.jpg

独りぼっちになった雛ちゃんは、

寂しそうな顔で、空を眺めてました。

ちょっと、やりすぎたかな?

IMG_6433.jpg

IMG_6448_20150923033927d3b.jpg

枝の狭いV字の所に居たせいか?

雛ちゃんの体には、木くずなどがいっぱい付いてました。

キョトンとした顔が、

もう、可愛い~~!!

かわいくて仕方がありません。

IMG_6450.jpg

体を揺さぶると、

たくさんの木くずなどが飛び散ってました。

IMG_6453.jpg
おーぃ!

もう、何もしないから、戻って来いよ!

IMG_6454.jpg
ちぇっ!

俺が何したって言うんだよ!

いつものことだろう!って

イジイジしてました。

IMG_6459.jpg
よっ!

って羽で私に挨拶してくれたような?

そんな勝手な思いで……。

IMG_6475.jpg

顔を傾けて、

IMG_6478.jpg

寂しいなぁ~

IMG_6479.jpg

やっぱり、俺が悪かったのかな?

寂しいなぁ~

そんな風に勝手に想像しちゃった!

IMG_6488.jpg

終わったことは仕方がない!って、

IMG_6503.jpg

毛繕いをし始めました。

IMG_6505.jpg

ちょっと、狭いところに居たので、

念入りに毛繕いをしてました。

IMG_6531.jpg

でも、表情は寂しそうでした。

IMG_6533.jpg

気を紛らわすように、

IMG_6537.jpg

今度はストレッチをし始めました。

IMG_6543_20150923034920485.jpg

もしかすると、エンジェルポーズ?

IMG_6548.jpg

尾羽を扇形に広げた後は、

最近は、エンジェルポーズをしなくなりました。

それだけ、雛ちゃんたちも成長と共に変わってきてるのでしょうね。

今日も、元気を貰って帰りました。









  1. 2015/08/03(月) 15:33:47|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蜜を吸うカナブンの群れとアゲハ蝶

アオバズクを観察していると、アゲハ蝶やクロアゲハ、時には、アオスジアゲハも飛んでいます。
この日、アゲハ蝶の空中撮影をしてると、生い茂った枝の奥に入って行きました。

時折、出たり入ったりと行動をしてましたが、出てこなくなったので、あれっ!って様子を見ると、
なんと!蜜を吸ってるカナブンの群れに割り込もうとしてました。
その様子を撮ってみました。

蝶々の中でも、最も大好きな蝶々で見かけると必ず撮ってます。

綺麗な蝶々ですよね。

IMG_6005.jpg
ちょっと、様子を伺ってました。

すると、

IMG_6009.jpg
行き成りカナブンの群れに飛び込んでいきました。

IMG_6010.jpg
が、カナブンがガードし始めました。

舌を長く伸ばして蜜を吸おうとしてましたが上手く行かず、

IMG_6016.jpg
今度は右側からの攻めに入りました。

IMG_6020.jpg

舌を上して蜜を吸おうとしましたが、

IMG_6021.jpg

またしても、カナブンのカードされてしまいました。

がんばれ!

IMG_6024.jpg

諦めたかな?っと身動きが無くなり、

しばらく待ってると、

IMG_6029.jpg

今度はそっと近づき、

IMG_6030.jpg

IMG_6036.jpg

舌を長く伸ばして、

IMG_6039.jpg

蜜を吸い始めました。

がんばって!

IMG_6041.jpg

今度は上手く行ったようです。

IMG_6043.jpg

が、既に遅かったようで、

蜜が無くなり、カナブンも散り始めました。

アゲハ蝶は、物足りなさそうに、

舌を延ばしたりとクルクルしてました。







  1. 2015/08/02(日) 16:29:02|
  2. 昆虫シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオバズクの観察日記(その6) 2015

もう、アオバズクの家族も山へ移動したんだろうなっと確認しに行って見ました。
長く見続けてきたので、まだまだ、かわいい姿を見たくて現地に着くと、えっ!雛ちゃんの姿が!
ひ、ふ、み、よ、いつ、む……っと数えると、一人も掛けず元気な姿でいました。毎年、ここのアオバズクを確認されてる方によると、
このまま行けば記録更新と言ってました。私も、もう会えないかな?と思いながら訪れたので、嬉しくて仕方がありませんでした。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
 見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_5979.jpg

ちょっと面白い場所に雛ちゃんがいました。

私的に好きな光景でした。

IMG_5980.jpg
最初見つけたとき、

木の穴のような場所に入ってるように見えました。

この頃になると、

雛ちゃんたちに自立心が出てきたのか?

固まって居る事が少なくなってきました。

胸の産毛も、まだまだですが、親のような毛並みになってきました。

嬉しい反面、寂しくも感じます。

IMG_5984.jpg
こちらの雛ちゃんは、殆ど産毛が抜け、

親のような体つきになってきてました。

そろそろ、お別れの時期が近づいてるようです(;>_<;)ビェェン

そんな事を、考えてると、
IMG_5987_201509212253393e3.jpg

でたぁー!

IMG_5988.jpg 雛ちゃんがエンジェルポーズをお披露目してくれました。

ありがとう♡!

日差しに照らされた、大きな翼と尾羽が透けて、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。

エンジェルポーズをしたお顔も、

IMG_5989.jpg 可愛い~~!!

まん丸お目目が、可愛い♡です。

IMG_5990.jpg 雛ちゃんは何事も無かったようなお顔で、

お澄まし顔です。

少し大人に成長した雛ちゃんの姿です。

IMG_5991.jpg
この子は、いつもポツン!と一人で居る事が多い雛ちゃんです。

私が見る限りです。

胸の産毛ももう少しで抜け、立派な大人の仲間入りです。

すると、

IMG_5994.jpg
羽を広げて、足で何かをやり始めました。

IMG_5995.jpg
私はあまり見たことのない光景でした。

IMG_5996.jpg

IMG_5997.jpg
これも毛繕いなのでしょうね。

IMG_5998.jpg
雛ちゃんのギョッ!とした、

まん丸お目目が、

めっちゃ可愛いい~~!!

IMG_5999.jpg
きゃぁ!

こっちを向いてくれました。

可愛い♡

IMG_6000.jpg
まだこの子は産毛が多く、

お尻の毛が真っ白でふわふわです。

触らせてぇー。

IMG_6003.jpg
この子は、もう立派な毛並みで、

親と見間違えるほどになってきました。

パッ!と見たとき見間違えてしまいました。

IMG_6049.jpg
毛繕いをしているお母さんの様子です。

雛ちゃんの体づきと毛並みを比べると違いますね。

IMG_6053.jpg
体がぷくっ~て膨らんで、

毛が気持ち良さそうです。

なでなでして見たいです。

足の爪も鋭いです。

IMG_6059.jpg 念入りに毛繕いをしてました。

夕方近いごろだったので、夜に備えてるのかな?

IMG_6055.jpg

誰かが言ってましたが、

お母さんの胸の茶色い部分が、♡だと……。

IMG_6061.jpg

そうそう、この体がぷくっ~て膨らむのは、

何?

調べてみましたが、分かりませんでした。

IMG_6062.jpg

誰かこれを見た方、教えてください。

IMG_6063.jpg

どうしてもすっきりしません。

IMG_6064.jpg 体がぷくっ~て膨らんで毛がふさふさです。

願いが叶えられるなら、触ってみたいですね。


IMG_6065_1.jpg 足でカキカキしてます。

こうして見ると、口ばしが鋭いですね。

やっぱり、猛禽類ですね。

IMG_6066.jpg
普段は、(__)。。ooOZZZZてることが多いお母さんの様子でした。

IMG_6069.jpg
雛ちゃんのお尻です。

IMG_6071.jpg
誰か?呼んだぁ??

IMG_6074.jpg
だれだれって辺りを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ。

そんな感じでした。

IMG_6092.jpg
尾羽を扇形に広げてエンジェルポーズか!

残念!!

最近は、これをした後、中々、エンジェルポーズをしてくれなくなった。

IMG_6112.jpg

IMG_6125.jpg

珍しいです。

いつもだったら、(__)。。ooOZZZZしてるお母さんが起きてました。

IMG_6134.jpg

雛ちゃんの手前の細い枝に、

アブラゼミが飛んできました。

もしかすると、捕食の瞬間が撮れると(o(^ー^)o)ワクワクして、

待ってると、

IMG_6144.jpg

雛ちゃんは知らん振りです。

お腹が空いていなかったのでしょうね。

でも、ご馳走が目の前に……居るのにね。

IMG_6152.jpg

こちらは仲良し兄弟?兄妹??

IMG_6159.jpg

口ばしと口ばしで、

きゃぁ!恥ずかしい!

これが恋人同士だったら、

ちょっと、嫉妬しますね。

IMG_6179.jpg

この雛ちゃんは、

いつもポツン!と一人で居ることが多いです。

傍には必ずお母さんが居ますので、

この子は、ちょっと弱い性格なのかも?

私は、もしかすると、最後に巣から出てきた末っ子なのかも??

っと思ってます。

勝手な判断ですけど……。

IMG_6186.jpg
夜に備えて、(__)。。ooOZZZZ

今日も、元気なアオバズクの家族でした。






アゲハ蝶へつづく・・・。












  1. 2015/08/02(日) 15:40:14|
  2. アオバズク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第53回西日本大濠花火大会

福岡空港に夕日と飛行機を撮りに訪れました。

この時期は、夕日が博多ポートタワーと重なる時期です。

ひこうきを撮ってると、そうだ!今日は、「大濠公園」の花火大会だったことに気づき、今から、撮影する場所へ移動するのも面倒だったので、ここから撮影することにしました。

以前、ここから夜景を撮影し、その時、大濠公園の花火大会を見に来たこともあったのですが、その時のレンズでは、かなり距離があったので諦め、その時は鑑賞のみでした。

第53回西日本大濠花火大会

開催日時
    2015年8/1(土)
    20:00~21:30
荒天の場合
    荒天時は2015年8/2(日)に延期
開催場所
    大濠公園

IMG_5395.jpg
ここから眺める福岡市の夜景と国際線ターミナルです。

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪ですね。

夜景は大好きなのでよく鑑賞しに行きます。

でも、今日は、霞が酷くて、福岡タワーも霞んでます。

IMG_5423_1.jpg
大濠公園の花火大会です。

ここからでは、かなり距離があります。

上空に風がないのか、煙が漂って花火が隠れてしまってます。

花火は苦手な分野で、未だ上手く撮れません。

お見苦しい写真ですが、ざっと撮ってきましたので、

さらっと流して見てね(^^_)ルン♪。

IMG_5428_1.jpg
この日は、数人のカメラマンさんが来てました。

その中に、EF70-200mm F2.8L IS II USMを使って撮られてる方がいました。

離陸していく飛行機と花火が綺麗に撮れてました。

やっぱり2.8ですね。

IMG_5586_1.jpg

IMG_5633.jpg

IMG_5667.jpg

IMG_5726.jpg
霞んでなかったら、

ライトアップされた福岡タワーもはっきりと見るんですが、

残念!です。

IMG_5728.jpg

IMG_5729.jpg

IMG_5732_1.jpg

IMG_5758_1.jpg

IMG_5775_1.jpg

IMG_5777_1.jpg
中々、花火の上がる音が聞こえなくて、

タイミングが合わずハチャメチャでした。

IMG_5784_1.jpg

IMG_5804_1.jpg

IMG_5809_2.jpg

IMG_5810.jpg

IMG_5811.jpg
国際線の明かりが明るいので、

シャッターを空けすぎると飛んでしまいます。

やはり、NDフィルタに頼るしかないのでしょうね。

IMG_5814_2.jpg

写真はともかく

花火と夜景は、本当に美しいですね。

IMG_5818_2.jpg

IMG_5823.jpg

IMG_5824_2.jpg

IMG_5826_2.jpg
連発で上がると、煙に花火が隠れてました。

IMG_5864_2.jpg

IMG_5867_2.jpg

IMG_5872_2.jpg

IMG_5897_2.jpg

IMG_5899_2.jpg

IMG_5916_2.jpg

また、いつか機材を揃えて、ここから花火と飛行機を絡めて撮って見ようと思います。

その頃は、EF70-200mm F2.8L IS II USMで撮影してると思います。

本当かな?










  1. 2015/08/01(土) 18:34:32|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる