気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

2015年9月28日 スーパームーン

この日、普段より大きく見ることのできるスーパームーンの日でしが
残念ながら、日本では、11時50分ごろの予定だそうで、昼間なので見ることができません。
昨年は3回でしたが、今年は、この日だけの1回でした。

スーパームーンを見ることができませんでしたが、
IMG_0336.jpg
綺麗な満月を見ることができました。
(約800mmでの撮影)

IMG_0336_1.jpg
ちょっと、オーバー気味で撮ってみました。

IMG_8705.jpg
いつかは、お月様を絡めて飛行機を撮らないとと思ってるのだが、

時間帯がどうも暇ができず、中々、行動できずにいます。

観月会ポスターsukai_01
第81回筑紫野市祭 二日市温泉と天拝山観月会

今年は、これに参加してみようと思いましたが、

仕事で忙しくて行けませんでした(;>_<;)ビェェン

















  1. 2015/09/29(火) 02:10:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ撮影

片江展望台では、私の機材ではかなり距離があって、
証拠写真程度しか撮れなかったので、別の場所へ遠征し撮影しに行ってきました。

ここも標高が高く、ハチクマ・ノスリ・ハイタカなどが観察することができます。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。

IMG_0781.jpg
ミサゴが魚を持って飛んできました。

肉眼でも分かるほどの大きさでしたが、

かなり距離があったので証拠写真です。

ミサゴは、昨年、鳥友の付き合いで、何度か撮りに行ったので、

ミサゴだと分かります。

なぜか?

その頃は全然興味が無かったので、撮りませんでした。

鳥を撮るようになってから、いろいろな方の写真を見せてもらうと、

でっかい魚を捕食してる様子をみて、

今は、後悔しています。

なので、今年は、ミサゴも撮ってみることにしています。

IMG_0786.jpg

IMG_0789.jpg

IMG_0792.jpg

IMG_0876.jpg

IMG_0877.jpg

IMG_0878.jpg

IMG_0879.jpg







  1. 2015/09/28(月) 14:27:54|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチクマ撮影

片江展望台では、私の機材ではかなり距離があって、証拠写真程度しか撮れなかったので、
別の場所へ遠征し撮影しに行ってきました。

ここも標高が高く、ハチクマ・ノスリ・ハイタカなどが観察することができます。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。

IMG_0614.jpg
和名:ハチクマ(八角鷹、蜂角鷹)
英名:Honey Buzzard
学名:Pernis ptilorhyncus
全長は♂57cm、♀61cm
鳥綱タカ目タカ科ハチクマ属に分類される猛禽類。

これが、ハチクマだそうです。

かなり近い場所に飛んできましたが、

ここでも証拠写真となってしまいました。

撮ってる時は、これがハチクマ?ノスリ??ハイタカ???

ぜぇ~んぜん分からず撮ってました。

ハチクマの区別がつかず、帰りに別の場所へ行って見ると、

まだ、撮影してる方がいたので声を掛けると、

以前、お会いした方でした。

撮った写真を見てもらうと、かろうじてハチクマが撮れてました。

これで、安心して帰ることができました。

IMG_0615.jpg

IMG_0618.jpg

IMG_0619_20151007040206987.jpg

IMG_0620.jpg

IMG_0621.jpg

IMG_0622_201510070402012a0.jpg

IMG_0741.jpg

IMG_0743_201510070403065e8.jpg

IMG_0744.jpg

IMG_0746.jpg
ハチクマを撮るのは初めてなので、全く区別がつかないままの撮影でした。

とにかく、頭上近くを飛んできたタカを撮ったような感じです。

念のため、写真にして片江展望台の野鳥の方にも確認していただきました。






ノスリへつづく・・・。←クリックしてね。










  1. 2015/09/28(月) 13:07:38|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノスリ撮影

片江展望台では、私の機材ではかなり距離があって、

証拠写真程度しか撮れなかったので、

別の場所へ遠征し撮影しに行ってきました。

ここも標高が高く、

ハチクマ・ノスリ・ハイタカなどが観察することができます。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。

IMG_0372.jpg

かなり遠くてじゃれ合ってると撮って見ると、

肉眼では分からなかったのですが、

カラスに追い立てられてました。

これもハチクマだと思って撮りましたが、

残念!

ノスリだそうです。

IMG_0379.jpg

IMG_0386.jpg
カラスがしつこく追ってました。

;IMG_0390.jpg

IMG_0395.jpg

IMG_0430.jpg

こぉーんな感じで上空を旋回してました。

でも、遠い!(;>_<;)ビェェン

IMG_0701.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_0703_20151007041944939.jpg

IMG_0704_20151007041944677.jpg

IMG_0705.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0707_20151007042036b4d.jpg

IMG_0709.jpg
和名:ノスリ(鵟)
英名:Common Buzzard
学名:Buteo buteo
全長は♂50-53cm、♀53-60cmm
鳥類タカ目タカ科ノスリ属の1種である。

IMG_0710.jpg

IMG_0711.jpg

IMG_0713.jpg
私的に綺麗に撮れていたので、

これがハチクマだと願ってましたが、

残念!(;>_<;)ビェェン

ノスリでした。

IMG_0714_20151007042140d59.jpg
羽の綺麗なノスリです。

IMG_0716.jpg

IMG_0717_20151007042242aad.jpg

IMG_0719.jpg

IMG_0720_20151007042241730.jpg

IMG_0721_201510070422381e2.jpg

IMG_0722.jpg





ミサゴへつづく・・・。←クリックしてね。




  1. 2015/09/28(月) 11:13:56|
  2. ノスリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチクマ観察・油山 片江展望台

片江展望台は、学生の頃、よく友人や彼女と風景や夜景を鑑賞しに来ていた思い出の場所です。
ここからの風景は、120度のパノラマが望め、福岡タワー周辺から大野城市周辺まで
望むことができる人気スポットです。

数年前、ここで日本野鳥の会(福岡支部)が渡り鳥の「ハチクマ」を観察していることを知り、
一度は訪れたことがあるのですが、その頃は、デジイチを持っていなかったこともあって、
双眼鏡で眺めるだけでした。

今年、訪れる予定でしたが、仕事の都合で、ピーク時を過ぎてからになってしまいましたが、
それなりに観察することができました。

ハチクマ観察

期間:9月6日(日)~10月12日(月)
時間:午前9時~午後4時まで
場所:油山 片江展望台(城南区大字片江106-1)

昨年の資料です。
pege
ハチクマウォッチング(ハチクマ観察会)開催のお知らせ

pege01
平成27年度ハチクマウォッチングのご案内

pege02
平成26年度ハチクマ観察記録(片江展望台)

これを見ると、ハチクマのピーク時が分かります。

参考にして行くと良いです。

油山 片江展望台の駐車場は、約20台ほどの駐車スペースとホットドック屋さんに自動販売機もあります。

駐車場に車を止めて展望台へ向かうと、
DSCF0446.jpg
緑ののぼり(ハチクマ観察中)がたっています。

駐車場直ぐのこの階段を上がると展望台です。

右側には、車椅子でも上がれるスロープもあります。
DSCF0442.jpg
展望台の様子です。

左側に、野鳥会の方々が観察しています。

左に見える、テーブルに「ハチクマの渡りについて」の説明が書いてある紙をいただけます。

1.タカって渡り鳥?

2.ハチクマってどんな鳥

3.片江展望台では

4.渡りのコース

5.おわりに

などの説明が書いてありますので、是非、頂いてから観察してください。

日本野鳥の会(福岡支部)の方は、名札を付けていますので、

ハチクマの事やハチクマの見分け方などを聞くと、

丁寧に説明していただけます。

私も、ハチクマ?ノスリ?ミサゴ?遠くて見分けが分かりませんでしたが、

野鳥の会の方が親切の教えてくれました。

でも、それでも探すのは大変でした。

DSCF0438.jpg
展望台の柵には、ハチクマに関するパネルが張られています。

DSCF0439.jpg
図2 インドネシアから北上する
ハチクマ1羽(図中の41317)の春の渡り衛星追跡結果

DSCF0440.jpg
平成27年観察中の記録です。

DSCF0440_3.jpg
ハチクマが飛んでいます。

本日の記録が書かれてあります。

DSCF0440_2.jpg
これまでの観察記録もあります。

これを見ると22日前後が、一番のピーク時だったようです。

昨年26年度もこの時期だったようです。

DSCF0444.jpg
観察の様子です。

ハチクマのベテランさんがたくさんいますので、

分からない時は聞くといいですよ。

私も分からなかったので、聞いて丁寧に教えてくれました。

野鳥の会の中に、私の知ってる方がいました。

別の方は、今年知り合いになった鳥友さんも知ってました。

この日は、かなり遠くを飛んでて、中々、近くを通ることが少なかったのですが、

証拠写真程度には、撮れたので良かったです。

IMG_9586.jpg
うっ!

何が何だか分かりませんね。

でも、教えてもらいながら撮ったので「ハチクマ」だと思います。

お見苦しい写真でm(_ _)mさい。

なので、さらっと流して見てね(^^_)ルン♪。

IMG_9593_201510070334502ff.jpg
まったくといっていいほど判別がつかないですね。

IMG_9599.jpg

IMG_9602.jpg
 
IMG_9606.jpg

IMG_9615.jpg

IMG_9619.jpg

残念!

この日は、これが精一杯で証拠写真程度しか撮れませんでした。

私の機材では無理でした(;>_<;)ビェェン。

最後は、飛行機です。

この日の飛行機の着陸は、ランウェイ34エンド側からだったので、

IMG_9637.jpg

こんな感じで飛行機も望めます。

残念ながら、この日の視程は悪く、

福岡市の上空は白く霞んでました。

DSCF0449.jpg
ネコちゃんです。

たくさんのネコがいました。

たまに、イノシシも出没しますので注意してください。

久しぶりにホットドックを食べましたが、

お腹が空いていたのもあって、いつも以上に美味しかったです。







どうしてもハチクマが撮りたくて、
数日後、別の場所へ撮りに行ってきました。




ハチクマ撮影へつづく・・・。←クリックしてね。











  1. 2015/09/26(土) 13:57:54|
  2. ハチクマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シジュウカラ 2015年9月18日

昨年の終わりごろから、また、鳥を撮るようになりました。
今までは、双眼鏡で眺めるだけの観察でしたが、これから少しずつですが、
写真に残していこうと思います。

まだまだ、知らない鳥がたくさんいます。鳥を撮影しに行くと、いろいろな方から
情報もいただくこともあります。
そこで、今年の終わりごろから、ある場所へ撮りに行く予定をしてましたが、
何でも、渡り鳥が飛来したということで、この日は、その場所の下見ついでに行くことにしました。
その鳥に関して、鳥友にメールで聞いて見ると、その場所へ行くということで、
9時に落ち合うことになりました。

場所へ着くと、鳥友さんが来てました。もう一人の方にも、前日、連絡してくれてたそうで、
現地に来るということで落ち合うことになりました。

この場所のことは、以前から聞いていたのですが、どこに鳥さんが現れるかが分かりません。
なので、常連の鳥友さんから案内をしていただきました。
まだ、ちょっと時期的に早かったようです。

この日、お付き合いしてくださった鳥友(2人)さん、ありがとうございました。

IMG_5347.jpg
よく見かける鳥ですが、

この日は、これのみしか撮れませんでした。








  1. 2015/09/18(金) 22:53:42|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオサギの舌

動物園のペンギンを撮ってると、

1羽のアオサギ?がジッ!としてました。

サギは、どこでも見かけ、あまり綺麗な鳥ではないので、

撮らないことが殆どなんですが、

珍しい時は、撮るようにしています。

IMG_5829.jpg

辺りが青かったので、青く写ってしまいました。

最初、黒サギかな?とも思って撮ったのですが、

これはアオサギですよね。

間違ってたらm(_ _)mさい。

IMG_5830.jpg
 柵が邪魔で、動いてくれないかなって思ってると、

IMG_5834.jpg
 願いが叶ったのか、奥へ行ってくれました。

IMG_5837.jpg
そして大きな欠伸?もしてくれました。

アップで撮って見ると、

舌のようなものと、奥に何かが見えます。

舌の奥は複雑な形で、ちょっと、グロテスクでした。

この舌で獲物を上手く口の中へ運んでるのでしょうか?

口の中を撮ってると、

そのグロテスクなものが見えなくなり消えました。
IMG_5839.jpg
 口の中を撮って見ると、たくさんの血管が見えました。

サギの口の中を撮れたのでラッキーでした。





  1. 2015/09/18(金) 16:20:12|
  2. アオサギ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡市動物園 2015年9月

久しぶりに動物園に訪れてみました。子供の頃、良く家族で来てました。
この日は、ある事を済ませて、ついでに動物でも見て帰ろうということで、大好きなトラとレッサーパンダを見て着ました。
時間が無かったので、その他、気になる動物だけを見て来ました。
IMG_5710.jpg
アムールトラです。
(カイ ♂ 2006.5.23 生)

めちゃかっこいいですよね。

このトラ柄(縞模様)が綺麗ですよね。

夕方近かったので檻に入ってました。

手前の緑の柵が邪魔ですね。

これが無かったら綺麗に撮れるんですが。

IMG_5704.jpg

お鼻辺りをカキカキしてました。

ネコ科最大の動物で、

こうして見ると、めっちゃ可愛いい~~!!のですが、

やはり、獰猛で怖い!です。

IMG_5705.jpg

一度でいいから、頭をなでなでして見たいです。

この隣にメスが居るのですが、

トラのメスはあまり好きではないので撮らなかった。
(メイ ♀ 2004.5.9 生)

トラの隣には、フクロウがいます。
IMG_5716.jpg
小さい頃からフクロウは大好きです。

めっちゃ可愛いい~~!!です。

北海道へ旅行に行った時、

シマフクロウが生殖する場所を案内してもらいましたが、

出会うことができませんでした。

今年は、アオバズクを長く観察したのもあって、

ちゃんとしたフクロウを見て見たいですね。

IMG_5718.jpg
シュバシコウです。

前回訪れた時、時間が無く撮れなかったので。

日本では「コウノトリが赤ん坊をもたらす」と言われることがある。

IMG_5722.jpg
目の辺りが赤く、嘴が長く大きいですね。

綺麗に鳥でした。

IMG_5731.jpg
シロビタイムジオウム?

ズッ!と鍵が気になるのか?

IMG_5732.jpg
鍵を嘴でガチャガチャしてました。

IMG_5736.jpg
う~ん、名前が思い出せない!

動物園のサイトにも紹介されてませんでした。

カラフルで綺麗な鳥だったので、綺麗に撮りたかったのですが、

どうしても柵が写りこんで諦めました。

もろ目に柵が!(;>_<;)ビェェン

IMG_5739.jpg
その近くに、

めちゃかわいい大きな鳥さんがいました。

撮ってると、鳥友さんが「ワライカワセミ」よ!

って言いました。

こんな大きなカワセミもいるんですね。

IMG_5746.jpg
とても大人しい鳥さんで、

しばらく見てましたが、この体勢のままでした。

オオワシも見て行きたかったのですが時間が無く、

レッサーパンダがいる場所へ向かいました。

IMG_5751.jpg
シセンレッサーパンダです。
(テッカ ♂ 2007.6.14 生)

器用に手を使って笹を食べてました。

可愛い~~!!

めっちゃ可愛いい~~!!です。

いつ見ても可愛い♡ですね。

IMG_5752.jpg

笹を食べてました。

しばらく待ってみることにしました。

IMG_5752_1.jpg

何で、レッサーパンダって、

こんなにかわいいのでしょうね。

IMG_5754.jpg

IMG_5759.jpg

IMG_5765.jpg

やっと、正面から撮ることができました。

このつぶらなお目めがかわいいです。

IMG_5780.jpg
見あたらないときは、
木の上にいるかも・・・
※レッサーパンダは暑さに弱い動物です。
温度が20℃以上の暑い日や雨の日には、外に出ていないことがあります。

IMG_5790.jpg
夏場は、ここに居ること多く、

中々、お顔を見ることができませんでした。

ここは陰になり、撮って見ましたが真っ黒。

仕方がないので、SSを下げてISO6400で撮りました。

IMG_5801.jpg
願いが叶って、

大木をテクテクと歩き、

正面から撮れました。

が、残念!

強い日差しが邪魔して、少し体が反射してました。

IMG_5803.jpg

歩く姿もかわいいです。

でも、よく見ると、鋭い爪が!

この鋭い爪で、木によじ登ったりできるんでしょうね。

斜め向かい側には、
IMG_5805.jpg
フンボルトペンギンです。

前回、撮っていなかったと思い撮って来ましたが、

ブログで紹介してました。

IMG_5807_1.jpg
スイスイト気持ち良さそうに泳いでました。

その姿を撮りたかったのですが、

手前の柵が邪魔でした。

この泳いでる姿を下から見ると、

ペンギンが飛んでるように見えます。

北海道の旭川動物園で「ペンギンが空をとぶ」で有名ですね。
(旭山動物園物語 ペンギンが空をとぶ)

IMG_5842.jpg
以前もそうでしたが、

確か?皇帝ペンギンがいたはずですが、

今は、いないのか?

勘違いですかね??

IMG_5809.jpg

IMG_5812.jpg
お決まりのポーズです。

これって楽な姿勢なんでしょうか?

IMG_5821.jpg
柵で仕切られてる隣に2羽のペンギンが!

最初見たとき動かなかったので置物かなって思って、

しばらく眺めてると動きました。

IMG_5826.jpg
お互いに毛繕いをし始めました。

右のペンギンの背中に傷?毛が抜けてました。

そこに、
IMG_5829.jpg
何故か、アオサギ?がいました。

辺りが青かったので、青く写ってしまいました。

最初、黒サギかな?とも思って撮ったのですが、

これはアオサギですよね。

IMG_5830.jpg
柵が邪魔で、動いてくれないかなって思ってると、

IMG_5834.jpg
願いが叶ったのか、奥へ行ってくれました。

IMG_5837.jpg
そして大きな欠伸?もしてくれました。

アップで撮って見ると、

舌のようなものと、奥に何かが見えます。

ちょっと、グロテスクでした。

この舌で獲物を上手く口の中へ運んでるのでしょうか?

口の中を撮ってると、

そのグロテスクなものが見えなくなり消えました。
IMG_5839.jpg
口の中を撮って見ると、たくさんの血管が見えました。

サギの口の中を撮れたのでラッキーでした。












  1. 2015/09/18(金) 15:25:06|
  2. 福岡市動物園・植物園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガラ 2015年9月18日

昨年の終わりごろから、また、鳥を撮るようになりました。
今までは、双眼鏡で眺めるだけの観察でしたが、これから少しずつですが、写真に残していこうと思います。
まだまだ、知らない鳥がたくさんいます。鳥を撮影しに行くと、いろいろな方から情報もいただくこともあります。
そこで、今年の終わりごろから、ある場所へ撮りに行く予定をしてましたが、何でも、渡り鳥が飛来したということで、この日は、その場所の下見ついでに行くことにしました。
その鳥に関して、鳥友にメールで聞いて見ると、その場所へ行くということで、9時に落ち合うことになりました。
場所へ着くと、鳥友さんが来てました。もう一人の方にも、前日、連絡してくれてたそうで、現地に来るということで落ち合うことになりました。
この場所のことは、以前から聞いていたのですが、どこに鳥さんが現れるかが分かりません。
なので、常連の鳥友さんから案内をしていただきました。まだ、ちょっと時期的に早かったようです。

この日、お付き合いしてくださった鳥友(2人)さん、ありがとうございました。

IMG_5294.jpg
ヤマガラです。

かなり暗い場所だったので、

ISOをギリギリまで上げて撮ってます。

場所を案内してもらいながら、

鳥の名前も教えてもらいました。

よく見かける鳥で、何度か撮ったこともあります。

IMG_5337.jpg
暗い場所だったので、

撮るのが難しいです。

IMG_5341.jpg
敷地内に綺麗な彼岸花が咲いてて、

クロアゲハがふわふわと飛び回ってました。

IMG_5345.jpg
彼岸花にクロアゲハはお似合いですね。

IMG_5373.jpg
赤とんぼも見つけました。

このトンボの名前が分かりません。

IMG_5381.jpg
今年は、棚田の彼岸花を撮りに行けなかった(;>_<;)ビェェン

IMG_5391.jpg

IMG_5395_20151010234057328.jpg

何とか、2匹飛んでる姿を撮ることができました。

彼岸花とクロアゲハは、何度撮ってもいいですね。

IMG_5397.jpg

IMG_5400.jpg

IMG_5406.jpg

IMG_5409.jpg

IMG_5417.jpg

下の草に光が当り、。゚+.キラキラ+.゚綺麗だったので撮ってみました。

IMG_5418.jpg

残念!

真上から撮るのを忘れちゃった!

彼岸花を真上から撮ると、花火のように見えて綺麗ですよ!

IMG_5427.jpg

IMG_5453.jpg
再び、ヤマガラがいる場所で撮影開始です。

ちょこちょこと動き回り、撮り損ねてると、

先客さんが、待ってると、この岩に降りてくると教えてくれました。

2匹を綺麗に撮りたかったのですが駄目でした(;>_<;)ビェェン

口ばしに何か銜えてました。

IMG_5453_1.jpg
アップにして見ると、

何か実のようなものを銜えてました。

目の周りが黒いので、クッキリとした、

お目目を撮るのが難しいです。

IMG_5456.jpg
何の実を銜えてるのでしょうか?

コーヒーの豆の様な茶色い実でした。

IMG_5457.jpg

IMG_5461.jpg

残念!

暗い場所でSSを下げて撮っていたので、

ブレブレです(;>_<;)ビェェン

IMG_5466.jpg
枝にたくさんのエゴの実?が!

この実を採りに来てました。

とにかくちょこちょこと飛び回るので難しいです。

それにマニュアルで撮ってると、

明るい場所、暗い場所だったりと難しいです。

IMG_5469.jpg
この白い実は何なんでしょうね。

口ばしで上手に殻を割って、

中の茶色い実を口ばしで上手に取り出してました。

それにしても、こんな細い枝なのに切れないんですね。

IMG_5499.jpg
実を取り出すと、

さっと!何処かへ持って行き、

また、実を取りに来るという行動の繰り返しです。

この辺りも暗い場所だったので、

ISOをかなり上げての撮影でした。

IMG_5515.jpg
何か土の中にいる生き物を食べてました。

暗かったので分かりませんでした。

何枚かは撮りましたが、

目に見えない細い枝が邪魔してボケてました。

IMG_5524.jpg

IMG_5548.jpg

背景が悪いです(;>_<;)ビェェン

IMG_5561.jpg

IMG_5588.jpg
たくさんの実がなってました。

確か木の名前が書いてあったような?

IMG_5592.jpg

IMG_5595.jpg

今度は、実のまま運んでいきました。

IMG_5606.jpg

上手に足で実を掴んでます。

IMG_5607.jpg

この後、この実を落としてしまいます。

落ちた瞬間を見てたので撮りましたが、

ボケボケでした。

IMG_5611.jpg

口ばしで上手く実を割り、

中の実を運んでました。

IMG_5635.jpg

そうそう、動きはメジロに似ています。

メジロちょろちょろと動き回り撮り難いですね。

IMG_5636.jpg

IMG_5640.jpg

IMG_5647.jpg

傍には、こんな白いお花が咲いてました。

IMG_5654.jpg

IMG_5656.jpg

IMG_5658.jpg

IMG_5669_1.jpg

やっと、枝から飛び立った瞬間が撮れました。

口に実をくわえてる姿も撮れて良かったです。

IMG_5695.jpg

近くに飛んできましたが、

止まってる場所がいけませんね。

何枚かは、綺麗に撮れていたので良かったです。

この日は、結局、17時ごろまで撮っていました。








  1. 2015/09/18(金) 15:07:31|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サメビタキ 2015年9月18日

昨年の終わりごろから、また、鳥を撮るようになりました。
今までは、双眼鏡で眺めるだけの観察でしたが、これから少しずつですが、写真に残していこうと思います。
まだまだ、知らない鳥がたくさんいます。鳥を撮影しに行くと、いろいろな方から情報もいただくこともあります。
そこで、今年の終わりごろから、ある場所へ撮りに行く予定をしてましたが、何でも、渡り鳥が飛来したということで、
この日は、その場所の下見ついでに行くことにしました。
その鳥に関して、鳥友にメールで聞いて見ると、その場所へ行くということで、9時に落ち合うことになりました。
場所へ着くと、鳥友さんが来てました。もう一人の方にも、前日、連絡してくれてたそうで、現地に来るということで落ち合うことになりました。
この場所のことは、以前から聞いていたのですが、どこに鳥さんが現れるかが分かりません。
なので、常連の鳥友さんから案内をしていただきました。まだ、ちょっと時期的に早かったようです。

この日、お付き合いしてくださった鳥友(2人)さん、ありがとうございました。

IMG_5298.jpg
サメビタキです。

失敗してしまいました。

明るい場所や暗い場所での撮影で、

ついカメラの設定を間違えて真っ白!

何とか、見れる程度に修正しました。

まだ、野鳥の撮影は初心者なので、

名前、間違っていたらm(_ _)mさい。

距離があって動きが素早かったので証拠写真です。

IMG_5301.jpg
お目目がクリッ!としてて、

かわいい小さな小鳥でした。

IMG_5309.jpg
ちょこちょこ動き回るので撮るのが難しいです。

そんなに広くない敷地内での撮影です。

明るい場所だったり、暗い場所だったりと、

そのつどカメラの設定を変えなければなりません。

こんな時、カメラの設定は何がいいのでしょうか?

いつも、マニュアルで撮影しています。

IMG_5313.jpg
初めて撮るサメビタキだったので、

とにかくいろいろと撮ってきました。

IMG_5319.jpg
中々、お顔を綺麗に撮るのが難しいです。

IMG_5318.jpg

IMG_5440.jpg
今度は暗い場所での撮影です。

暗い場所だと、私の暗いレンズでは、

SSを遅くしISOを上げなくては撮れません。

そうなると、どうしても写真が荒くなってしまいます。

IMG_5444.jpg
分かりづらい写真ばかりですね。

今年は、いろんな鳥を撮って、

ブログで紹介したいと思っています。










  1. 2015/09/18(金) 08:08:20|
  2. サメビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 夕日と飛行機2015年

福岡空港に夕日を見に訪れました。福岡空港から眺める夕日は美しく、この時期は、夕日が博多ポートタワーと重なるので、それも撮ってみたいと思ってたからです。
なんと!この日は、大濠公園の花火大会の日でした。ここからも花火を見ることができるので、ここで、鑑賞して帰ることにしました。
本当は、別の場所で撮影する予定でした。
時間が来るまで、飛行機と夕日を撮って待つことにしました。

IMG_5187.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-9(JA830A)

787-9は、胴体が6.1m長くなりスマートになりましたね。

2つ目のドアの前に、窓が5つ多いので分かりやすいです。

この日は、白く霞んでました。

IMG_5188.jpg
天草エアライン - Amakusa Airlines
Bombardier DHC-8-100(JA81AM)

そろそろ機体がきらぁ~ん゚・*:.。..。.:*・゚って輝きます。

天草市にある航空会社「天草エアライン」の飛行機で、「みぞか号」の愛称で、

長年親しまれています。

親イルカの「みぞか」は、天草弁で「かわいい」の意味だそうです。

飛行機の胴体には、親イルカ、

右のエンジンには女の子「はる」ちゃん、

左のエンジンには男の子「かい」くんだそうです。

右エンジンの下には、小さな「くまモン」が描かれています。

IMG_5202.jpg
(下)
Tak Chun Group
ホーカー・ビーチクラフト(N3663T)

(上)
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-HLL)

夕日に照らされて、機体がキラン★とねっ!

IMG_5204.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA8642)

この時間帯は、機体が輝いて綺麗ですね。

IMG_5211.jpg
こんな感じで、霞が酷いです。

福岡タワーも霞んで見え、ハッキリと見えませんでした。

IMG_5218.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA707A)

夕日に照らされて、白煙のオレンジ色になり綺麗ですね。

IMG_5221.jpg
機体の一部が輝きます。

どこでシャッターを切るかは、撮影者次第ですね。

私は、羽が輝いた時に撮って見ました。

IMG_5225.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA13JJ)

背景の街並みが白く霞んでます。

今日の大濠公園の花火大会はダメかも。

IMG_5235.jpg
アシアナ航空 - Asiana Airlines [OZ/AAR]
Boeing 777-200(HL7775)

IMG_5240.jpg
飛行機のシルエットもたまにはいいものです。

機体が夕日に照らされて綺麗ですね。

IMG_5249_1.jpg
空港の敷地内にいた、白サギさんも巣へ帰ってました。

IMG_5252.jpg
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-HLL)

IMG_5262.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA358K)

機体がきらぁ~ん゚・*:.。..。.:*・゚って輝き美しいです。

IMG_5266.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA847C)

IMG_5278_1.jpg
白く霞んでましたが、綺麗な夕日を望むことができました。

IMG_5282.jpg
エバー航空 - Eva Airways [BR/EVA]
Airbus A321-200(B-16209)

久しぶりに見ると、新鮮味があってよかった!

午前中のキティジェットもいいですが、このデザインも好きです。

IMG_5284.jpg
真っ赤な夕日がガラスに写り込み綺麗だったので……。

IMG_5295_1.jpg
うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

ここから見る夕日もおススメです。

ただ、残念なことに霞が酷くて、街並みがモヤッ!としてました。

IMG_5299_1.jpg
だんだんと夕日が、博多ポートタワーの方角へ沈んでいきます。

帰ってから気づいたのですが、

ランウェイ34エンドへの着陸だったら、

夕日と飛行機を絡めて撮れるのに気づいた。

今度、再チャレンジして見ようと思います。

IMG_5309_1.jpg
夕日って、この辺りからなぜか?沈んでいくのが早く感じます。

IMG_5313_1.jpg
飛行機と絡めて撮りましたが、真っ黒!

夕日を選ぶか?飛行機を選ぶか??迷った!

どうしても夕日を綺麗に撮ろうとすると、周りが暗くなってしまいます。

こんな時、どうやって両方を綺麗にと撮ることができるんでしょうかね。

IMG_5318_1.jpg
天草エアライン - Amakusa Airlines
Bombardier DHC-8-100(JA81AM)

フジドリームエアラインズ - Fuji Dream Airlines [JH/FDA]
Embraer ERJ-175(JA09FJ)

IMG_5329_1.jpg
そろそろ、博多ポートタワーと絡みます。

IMG_5343_1.jpg
あとちょっとです。

IMG_5346_1.jpg
夕日と博多ポートタワーのシルエットです。

奥の山が無かったらもう少しいい光景なんですけどね。

IMG_5351_1.jpg
こんな感じの夕日と博多ポートタワーです。

IMG_5364.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 767-300(JA602J)

花火が開始されるまで時間があったので、

暇つぶしに飛行機でも撮って見ましたが、

私の機材では無理でした。

早く、明るいレンズEF70-200mm F2.8L IS II USMが欲しいです。

でも、とっても高価で手が出ません。









  1. 2015/09/16(水) 20:18:03|
  2. 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 久しぶりの夕日(part3)2015

久しぶりに、夕日を絡めて飛行機を撮りに空港へ訪れました。

いつもは、山の中腹から狙ってましたが、中々、すっきりとした視程のいいのにめぐり合えず、いつも霞んでるので、
わざわざ時間を掛けても行っても無駄足だと思い、空港から試しに狙って見ました。

以前、何度か試してみたのですが、その頃のレンズでは、かなり距離があって諦めてました。
それまでの間、暇なので時間潰しに適当に飛行機を撮って待つことにします。

IMG_1472.jpg
お尻が眩しいほどにきらぁ~ん゚・*:.。..。.:*・゚って光って、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

太陽がだんだんと傾き、

周辺も赤く染まってきました。

いよいよ、今日も本命が近づいてきました。

IMG_1463.jpg
チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
Airbus A330-300(B-18310)

残念!

ノーマル機でした。

IMG_1482.jpg
(左)
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA302K)
(右)
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Boeing 737-500(JA307K)

同じ機種のツーショットです。

IMG_1486.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 737-800(JA324J)

私のファインダーに、この家族が入ってきました。

ちょっと邪魔でしたが、まぁーいいか!

IMG_1491.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA737Q)

機体がオレンジ色に染まってきました。

太陽の位置は、まだ、ちょっと高いです。

IMG_1495.jpg
中国東方航空 - China Eastern Airlines [MU/CES]
Airbus A320-200(B-6890)

IMG_1497.jpg
日本トランスオーシャン航空 - Japan Transocean Air [NU/JTA]
Boeing 737-400(JA8992)

さくらジンベイも、夕焼けに染まり、いつもよりピンクの色が濃くて、

綺麗です。

IMG_1509.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NQ)

お尻がいっそうきらぁ~ん゚・*:.。..。.:*・゚って輝きます。

IMG_1516.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8977)

う~ん、カメラの設定が失敗!

IMG_1525.jpg
夕焼けに染まる空港も綺麗で大好きです。

IMG_1528.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NL)

IMG_1535.jpg
キターーー!

そろそろです。

この瞬間を、(o(^ー^)o)ワクワクしながら半日、空港で待ってました。

いつも、夕方になると絶好のタイミングでランチェンして、

愕然となってしまうことがあります。

が、今日は、このままランウェイ34エンドです。

IMG_1539.jpg
ジンエアー - Jin Air [LJ/JNA]
Boeing 737-800(HL7565)

夕日と飛行機です。

もう少しシルエットでいいですね。

IMG_1546.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA814P)

「Violetta×RUNE」特別デザイン機です。

残念!

途中で、インターセクションテイクオフです。

でも、証拠写真として撮れてよかったです。

ピーチも夕焼けに染まり、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。

IMG_1550.jpg
香港エクスプレス - HK Express [UO/HKE]
Airbus A320-200(B-LCD)

IMG_1551.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA05MC)

そろそろ夕日と飛行機が!

IMG_1569.jpg
この日の本命です。

夕日に飛行機が突っ込みます。

IMG_1570.jpg
う~ん、今一です。

カメラの設定もシャッターを切るタイミングもダメでした。

眩しすぎて、飛行機が見えないので、

感覚で切ってます。

IMG_1573.jpg
ジェットエンジンから噴出す熱いガス?が夕日で反射し、
 
モヤモヤっと流れる光景です。

後、何チャンスあるか!!

IMG_1578.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA23MC)

IMG_1586.jpg
イッタぁー、

今度は、いい感じです。

飛行機が入っていく感じは良かったのですが、

シャッターを切るタイミングが今一(;>_<;)ビェェン

IMG_1587.jpg
これが撮りたくて待ってました。

いつもは山の中腹で狙ってましたが、

ここでも撮れますね。

IMG_1588.jpg

夕日の中に、飛行機のシルエットが浮かび上がり、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。

もっと、飛行機がクッキリと分かるように撮らないとと反省です。

いつか、お月様とも撮らなくちゃね。

IMG_1589.jpg
夕日から出てくる瞬間も!

IMG_1590.jpg
う~ん、

まぁーこんなもんかな?

IMG_1591.jpg
夕日から、すぽんって感じで抜け出しました。

もうワンチャンスあるようです。

IMG_1594.jpg
フジドリームエアラインズ - Fuji Dream Airlines [JH/FDA]
Embraer ERJ-175(JA05FJ)

今度は、機体が大きいので、期待大です。

IMG_1598.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner(JA824A)

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

いい感じです。

IMG_1599.jpg
そして、抜けるときも

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪です。

美しい光景でした。

メラメラっと流れる感がいいですね。

IMG_1600.jpg
飛行機の大きさ、角度に寄っても変わると思います。

今回は、どんなものかと試し撮りしてみました。

もう少し、上手く撮れる様に、

また、チャレンジしたいですね。

今度は800mmで挑戦しようと思います。

IMG_1601.jpg
ジェイ・エア - J-AIR [JLJ]
Embraer ERJ-170(JA225J)

IMG_1606.jpg
最後は、太陽の上でも引張ってくれました。

これもいいですね。

IMG_1607.jpg
今回は、イメージ的な物が撮れたので満足でした。

いつかは、熊本空港で撮ってみたいですね。

負けるな!福岡空港ってね。

なんちゃって!

IMG_1612.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner(JA824A)

IMG_1623.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 767-300(JA603J)

私の好きな構図です。

これに夕日に雲が掛かればいいのですが!

IMG_1634.jpg
アシアナ航空 - Asiana Airlines [OZ/AAR]
Airbus A321-200(HL7722)

IMG_1636.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA744A)

パイロットさんも、この美しい夕日を見てるんでしょうね。

飛行機さんも!

IMG_1642.jpg
そして願いが叶い、

夕日に雲がかかってくれました(^^_)ルン♪。

IMG_1656.jpg
燃えるような真っ赤な夕日です。

雲もあって、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪でした。

IMG_1659.jpg
フジドリームエアラインズ - Fuji Dream Airlines [JH/FDA]
Embraer ERJ-175(JA09FJ)

IMG_1664.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA8900)

既に辺りは薄暗くなってます。

ここからは、SSを下げて、かなりISOをカバーしての撮影です。

SSを1/8で切れるようになってましたが、

半年くらい経つと切れなくなってました(;>_<;)ビェェン

間が開くとダメですね。

IMG_1671.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA8703)

IMG_1673.jpg

IMG_1686.jpg
天草エアライン - Amakusa Airlines
Bombardier DHC-8-100(JA81AM)

IMG_1700.jpg
エアプサン - Air Busan [BX/ABL]
Airbus A321-200(HL7711)

IMG_1704.jpg
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Boeing 737-900(HL7719)

IMG_1708_1.jpg

IMG_1710.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 737-800(JA74AN)

IMG_1718.jpg
げっ!

最後にこの機を撮ってから帰ろうと思ってたのに、

最後の最後でゴーアラウンドで(;>_<;)ビェェン

IMG_1722.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner

IMG_1731.jpg
この日は、夕日と飛行機のコラボが撮れたので満足して、

空港を後にしました。

夜空には、モクモクと大きく雲が覆ってました。

シャッターを切った瞬間トンボさんが入って来てくれました。

最後は、綺麗な雲でした。






  1. 2015/09/14(月) 23:20:36|
  2. 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡空港 久しぶりの夕日(part2)2015

久しぶりに、夕日を絡めて飛行機を撮りに空港へ訪れました。

いつもは、山の中腹から狙ってましたが、中々、すっきりとした視程のいいのにめぐり合えず、
いつも霞んでるので、わざわざ時間を掛けても行っても無駄足だと思い、空港から試しに狙って見ました。

以前、何度か試してみたのですが、その頃のレンズでは、かなり距離があって諦めてました。
それまでの間、暇なので時間潰しに適当に飛行機を撮って待つことにします。

IMG_1277.jpg
フジドリームエアラインズ - Fuji Dream Airlines [JH/FDA]
Embraer ERJ-170(JA01FJ)

離着陸を撮ってると、どうしても枚数が増えてしまいます。

どれも紹介したくて、ついブログが長くなってしまいます。

今回も、枚数が多くてなってしまったのでpart3までになってしまいました。

なので、さらっと流して見てね!

IMG_1281.jpg

ギャラリーのお手振りに応えるパイロットさんです。

いいですね(^^_)ルン♪。

IMG_1285.jpg

IMG_1287.jpg
アイベックスエアラインズ - IBEX Airlines [FW/IBX]
Bombardier CRJ-700

IMG_1288.jpg
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Boeing 737-900(HL7725)

IMG_1294.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 737-800(JA324J)

IMG_1297.jpg
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-LAA)

はじめて見た時は気づかなかったのですが、

ジェットエンジンの色が少し青っぽいのに気づきました。

IMG_1308.jpg

IMG_1300.jpg
ジェイ・エア - J-AIR [JLJ]
Bombardier CRJ-200(JA205J)

IMG_1304.jpg

IMG_1310.jpg
お尻がキラン★です。

IMG_1325.jpg
オリエンタルエアブリッジ - Oriental Air Bridge [OC/NGK]
Bombardier DHC-8-200(JA801B)

IMG_1331.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA001C)

IMG_1349.jpg
日が傾き、この時間帯になると、

離陸する姿も綺麗に撮れます。

それに、夏より冬ですね。

IMG_1334.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA8360)

ライトも星型になってきました。

そろそろ夕暮れの時間帯になってきます。

今日は、どんな夕焼けを見せてくれるのか、

(o(^ー^)o)ワクワクです。

IMG_1339.jpg
白煙にも日差しが当たり、白く輝き綺麗になります。

夕日が当たると、なお綺麗です。

IMG_1357_20150914051810133.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 767-300(JA603J)

IMG_1361_1.jpg

IMG_1365_20150914051814d7d.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA714A)

IMG_1368_20150914051815d19.jpg
最近、年配者や定年を迎えた方々が増えてきました。

でも、不安定な脚立の上に載って撮影は、ちょっと心配ですね。

以前、私の知り合いが、5段の脚立から落ちて骨折して、

全治一ヶ月の怪我でした。

IMG_1372_20150914052057271.jpg
もう少し、下でしたね。

あまり撮らないのでタイミングが難しいです。

IMG_1381.jpg
おじいちゃんの力強い後姿と、

お孫さんを抱いている姿がとても印象的でした。

IMG_1383.jpg
香港エクスプレス - HK Express [UO/HKE]
Airbus A320-200(B-LCD)

IMG_1397.jpg
中国東方航空 - China Eastern Airlines [MU/CES]
Airbus A320-200(B-6928)

この機、顔が赤いので正面から撮るのがいいですね。

IMG_1394.jpg
このクラスの大きさも綺麗に撮れました。

IMG_1399.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Bombardier DHC-8-400(JA855A)

IMG_1403.jpg
やっと、このクラスの着陸姿も撮れるようになりました。

レンズが長くなると、また違った世界があって楽しくなりますね。

主に、観光地、夜景に風景やお祭りなどを私には、長い望遠は使う頻度は少ないです。

IMG_1407.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA744A)

IMG_1416.jpg

IMG_1423.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA009D)

IMG_1432.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Bombardier DHC-8-400(JA843A)

IMG_1435.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [JC/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA844C)

IMG_1441.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA814P)

残念!

「Violetta×RUNE」特別デザインでした。

顔が書かれてるのは、左側なので、

ここでは無理です。

全部で3号機あるので、

2015年末まで撮らないといけないです。

IMG_1449_20150914053033c87.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA711A)

スタアラ塗装機です。

IMG_1453.jpg
だいぶ、痛んできてますね。

定期的に、メンテナンスしてるんでしょうね。





福岡空港 久しぶりの夕日(part3)2015へつづく・・・。








  1. 2015/09/14(月) 23:14:33|
  2. 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 久しぶりの夕日2015

久しぶりに、夕日を絡めて飛行機を撮りに空港へ訪れました。

いつもは、山の中腹から狙ってましたが、中々、すっきりとした視程のいいのにめぐり合えず、いつも霞んでるので、
わざわざ時間を掛けても行っても無駄足だと思い、空港から試しに狙って見ました。

以前、何度か試してみたのですが、その頃のレンズでは、かなり距離があって諦めてました。
それまでの間、暇なので時間潰しに適当に飛行機を撮って待つことにします。

IMG_1060.jpg
中国東方航空 - China Eastern Airlines [MU/CES]
Boeing 737-800(B-1722)

ここ半年ちょい空港に訪れていなかったので、

初撮り?です。

最近、中国が嫌い!という飛行機ファンもいて、撮らない方もいますね。

私も、観光地での中国、韓国人のマナーの悪さ、態度の大きさ、

特に、大声で喋ってるのには、ムカつくことがよくあります。

ただ、注意すると素直に謝るところがあるので、文化の違いなんでしょうね。

でも、他の国へ観光に来るんだったら、その国の文化を学んできて欲しいですね。

IMG_1067.jpg
中国国際航空 - Air China [CA/CCA]
Airbus A321-200(B-6791)

IMG_1069.jpg
ジェイ・エア - J-AIR [JLJ]
Embraer ERJ-170(JA221J)

滑走路が混んでいない時も、

最近は、このクラスの飛行機も、端まで来るようになったのでしょうか?

いつも遠かったので、このクラスの飛行機は撮ってませんでした。

IMG_1074.jpg

IMG_1087.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Bombardier DHC-8-400(JA855A)

このクラスの飛行機がここまで来てくれると、

綺麗に撮ることができますね。

IMG_1092.jpg
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-LAA)

IMG_1098.jpg
この日は、ロングの日でした。

今も曜日(水木-土日)で飛来してるんでしょうか?

IMG_1100.jpg

この日は数人のカメラマンとギャラリーが来てました。

いつものように、パイロットに手を振ってました。

そんな光景を眺めてると、

えっ!

ちょっと、面白かったので慌てて撮って見ると、

IMG_1101.jpg
(^o^)ハハハ

パイロットの白いグローブがめんたまになってお顔になってました!

これは面白かった!

IMG_1113.jpg
人と比べると、こぉーんなに飛行機が巨大に!

それだけ、飛行機との距離が近いって事です。

IMG_1149_20150913111142a45.jpg
フィリピン航空 - Philippine Airlines [PR/PAL]
Airbus A321-200

この飛行機のデザインも好きな方です。

IMG_1121.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA816P)

「Violetta×RUNE」特別デザインかな?っと撮ってみたが、

ノーマルでした。

でも、右側面は、文字のみだから、

ここからではダメですね。

2015年末まで運航なので、それまでに3号機まで撮りたいですね。

最近、ピーチも好きになりました。

IMG_11255.jpg
モヤモヤが凄いですね。

この日は、気温も高くちょっと汗ばむ日でした。

まだまだ、残暑が残ってますね。

IMG_1134.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA8886)

プロペラ機もここまで来るようになったんでしょうか?

以前は、もっと手前で滑走路へ進入してたと思うんですが?

ここまで来てくれると、大きく撮れていいですね。

久しぶりに訪れるとプロペラ機もいいなぁって撮ってました。

IMG_1143.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200

この機も太陽の光が当たると綺麗なんですよね。

でも、この色だったら、ウルトラマン仕様にしてくれないかな?

って、見るたびそう思っちゃいます。

IMG_1146.jpg
フジドリームエアラインズ - Fuji Dream Airlines [JH/FDA]
Embraer ERJ-170(JA01FJ)

ここ最近、1号機が良く飛来して撮れてます。

早く9号機を撮らないとね。

IMG_1152.jpg
ギャラリーが少なく、手を振る方もいないので、

パイロットのお手振りがありません。

私も、遠くからの撮影なので……。

IMG_1154_20150913111328b74.jpg
ジェイ・エア - J-AIR [JLJ]
Bombardier CRJ-200(JA205J)

IMG_1161.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA714A)

IMG_1166.jpg

IMG_1168_20150913111336352.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA02JJ)

IMG_1174_20150913111626eb8.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA08MC)

以前、女性のパイロットの姿もありましたね。

最近も、女性パイロットの姿が見れるんでしょうか?

IMG_1181_20150913111623029.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Saab 340(JA001C)

IMG_1189.jpg

IMG_1196.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA009D)

IMG_1202.jpg
海上保安庁 - Japan Coast Guard
Beechcraft 350 King Air(JA870A)

IMG_1203.jpg
オリエンタルエアブリッジ - Oriental Air Bridge [OC/NGK]
Bombardier DHC-8-200(JA801B)

IMG_1206.jpg

IMG_1208.jpg

IMG_1215.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8984)

そろそろ見納めだそうです。

IMG_1238.jpg
それを聞いて撮らなくては、

っと思ってたら、結構、撮ったてた。

IMG_1243.jpg

IMG_1218_20150913111915f5a.jpg
キターーー!

私の大好きな、スターアライアンス塗装機です。

ちょっと、霞んで綺麗に取れませんでした。

ここから、旋回して目の前を通過していきます。

IMG_1227_20150913112138d35.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA711A)

シンプルなデザインで綺麗な飛行機で見飽きないです。

IMG_1234.jpg
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Kawasaki CH-47J Chinook(57-4492)

IMG_1249.jpg

IMG_1254.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA845C)

IMG_1260.jpg
エアプサン - Air Busan [BX/ABL]
Airbus A321-200(HL7711)

IMG_1263.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA816P)

そうそう、話は変わるのですが、

以前、テレビでCAさんの制服の紹介がありました。

詳しくは見てなかったのですが、

CAさんの動く動作にあわせて作られてるそうです。

例えば、腕を上げても、上着の裾が上がらないようになってるとか、

そんな感じで、へぇー凄い!っと思いました。

IMG_1271.jpg
ピーチのパイロットも、

CAさんとお掃除もするそうです。





福岡空港 久しぶりの夕日(part2)2015へつづく・・・。







  1. 2015/09/14(月) 22:57:05|
  2. 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(2部隊)part2

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(2部隊)の続きです。

私のPCの性能が悪いので、

分けないと直ぐにフリーズしてしまいます。


IMG_3970.jpg

IMG_3971.jpg
私もこの光景をビデオで撮影するんだった。

外国人の方が、ビデオで撮ってるのを見せてもらうと、

映画のようで、トップガンのBGMが流れてきました。

めちゃ!かっこよく撮れてました。

IMG_3972.jpg

IMG_3972_7.jpg

IMG_3975_7.jpg

IMG_3981.jpg

IMG_3985.jpg

IMG_3989.jpg

IMG_3990.jpg

IMG_4015.jpg

IMG_4023.jpg

IMG_4024_201603140339292d5.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA804P)

ルナちゃんボケボケ(;>_<;)ビェェン

IMG_4031_2016031403392548c.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA849C)

IMG_4037.jpg

IMG_4039.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Bombardier DHC-8-400(JA843A)

IMG_4054.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Bombardier DHC-8-400(JA844A)

IMG_4119.jpg
残念!

この日は、夕日と絡むことがなかった!

IMG_4123.jpg

IMG_4126.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NY)

IMG_4134.jpg

IMG_4140.jpg

IMG_4144_201603140342140c1.jpg

IMG_4151_20160314034211c76.jpg
光芒が綺麗でした。

IMG_4152.jpg

IMG_4158_20160314034306cc3.jpg

IMG_4165_20160314034304426.jpg

IMG_4170.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-9(JA830A)

最後に787のアンコガ撮れたので、

帰ることにしました。






  1. 2015/09/10(木) 17:07:54|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(2部隊)

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(1部隊)part3の続きです。

私のPCの性能が悪いので、

分けないと直ぐにフリーズしてしまいます。

なんと!

また、アメリカ海兵隊が飛来してきました。

後処理が面倒になって適当に修正しました(^^ゞポリポリ

IMG_3772.jpg
ボケボケです。

IMG_3775.jpg

IMG_377555.jpg
機体に打たれた番号が違うので、

さっきの部隊とは違うみたいです。

なので、勝手に2部隊と付けての紹介です。

IMG_3777.jpg

IMG_3778.jpg

IMG_3781.jpg

IMG_378111.jpg

IMG_3782.jpg

IMG_3785_20160314032625c62.jpg

IMG_3785555.jpg

IMG_3789_201603140326267f8.jpg

IMG_3790.jpg

IMG_3809.jpg
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Kawasaki T-4(46-5717)

う~ん、ボケボケです(;>_<;)ビェェン

IMG_3812.jpg

IMG_3900_2016031403273823d.jpg

IMG_3902.jpg

IMG_3903.jpg

IMG_3906.jpg

IMG_3909.jpg

IMG_3911_20160314032855010.jpg

IMG_3917.jpg

IMG_3929.jpg

IMG_3934.jpg

IMG_3936.jpg

IMG_3939.jpg

IMG_3949.jpg

IMG_3952.jpg

IMG_3954.jpg

IMG_3958.jpg

IMG_3968.jpg








  1. 2015/09/10(木) 15:47:30|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(1部隊)part3

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(1部隊)part2の続きです。

私のPCの性能が悪いので、

分けないと直ぐにフリーズしてしまいます。


IMG_3745.jpg

IMG_3750_20160314051439df1.jpg

IMG_3754.jpg

IMG_3766.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA706A)

IMG_3818_20160314051550fdc.jpg

IMG_3820.jpg

IMG_3822_20160314051552e1d.jpg

IMG_3824_20160314051546e70.jpg

IMG_3831.jpg

IMG_3834.jpg

IMG_3836.jpg

IMG_3837.jpg

IMG_3840.jpg

IMG_38400.jpg

IMG_3843_20160314051833334.jpg

IMG_3844.jpg

IMG_3845.jpg

IMG_3846.jpg

IMG_3848.jpg

IMG_38488.jpg

IMG_3853.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA842C)

IMG_3858_201603140520460f9.jpg
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Kawasaki CH-47J Chinook(57-4492)

IMG_3861.jpg

IMG_3862.jpg

IMG_3865.jpg

IMG_3875.jpg

IMG_38800.jpg
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-HLB)

IMG_3897.jpg
日本トランスオーシャン航空 - Japan Transocean Air [NU/JTA]
Boeing 737-400(JA8939)





福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(2部隊)へつづく・・・。






  1. 2015/09/10(木) 15:40:36|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(1部隊)part2

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(1部隊)の続きです。

私のPCの性能が悪いので、

分けないと直ぐにフリーズしてしまいます。

IMG_3533.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [JC/JAC]
Saab 340(JA8642)

IMG_3535.jpg
飛行機友が、

お尻に写りこむ「34」を撮ってました。

へぇ~、

まだ、撮ってる方がいたんだ!

私も久々に挑戦してみました。

IMG_3542.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA20JJ)

この機体は、

晴れると。゚+.キラキラ+.゚ですね。

IMG_3552.jpg
エアプサン - Air Busan [BX/ABL]
Airbus A321-200(HL7712)

久しぶりに、

お顔に写りこむ空の風景を撮ってみました。

向かって左側に、青空と雲が写り込んでます。

昔、よく撮って遊んでました。

IMG_3556.jpg

IMG_3581.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 767-300(JA8971)

IMG_3583.jpg お尻にも、 空の情景が写り込んでます。

IMG_3587.jpg
今の時期は、陽炎が邪魔して上手く撮れませんね。

IMG_3597.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA03JJ)

この機は、クッキリと空の情景が写りこみます。

IMG_3600.jpg

IMG_3612.jpg

IMG_3613.jpg

IMG_3625.jpg
フジドリームエアラインズ - Fuji Dream Airlines [JH/FDA]
Embraer ERJ-175(JA07FJ)

今度は、側面に空の情景が!

IMG_3636_20160314030955158.jpg
水産航空 - Suisan Aviation
Cessna 206(JA3904)

IMG_3649_20160314030958fc7.jpg
ジェットスター・ジャパン - Jetstar Japan [GK/JJP]
Airbus A320-200(JA06JJ)

IMG_3703.jpg
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Kawasaki T-4(46-5718)

IMG_3703_1.jpg

IMG_3707.jpg
福岡空港、秋の風物詩です。

IMG_3712.jpg


IMG_3717.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200

飛行機友とビデオの撮影をしてると、

けたたましい音が!

IMG_3723.jpg
先ほど飛来した、アメリカ海兵隊が、

離陸するようです。

その様子をざっと撮って来ました。

IMG_3724.jpg

IMG_3726.jpg
どっひゃ~!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪

めちゃ!!かっこいぃ~~~です。

IMG_3731.jpg
残念ながら、

機体番号が分からないままです。

待機中に戦闘機に詳しい方が、

どうも岩国で行われた、イベント(何のイベントだったか忘れた)の帰りに

立寄ったようです。

ラッキーでした。

IMG_3736.jpg


IMG_3739_201603140315014a9.jpg
AH-1とUH-1のツーショットです。

IMG_373999.jpg
アップで・・・。

かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪

IMG_3740.jpg











  1. 2015/09/10(木) 15:40:08|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(1部隊)

在庫より。

この日、天候は晴天でしたが強風が吹いてました。
こんな日、福岡空港で旅客機をビデオで撮影されている
外国人さんが来ていると思い空港へ出かけてみました。

案の定、RWY34で撮影されてました。
私も、最近はビデオに収める事が多くなりました。

この外国人の方は、凄く陽気で面白い方で、
長く日本に住まわれてますが日本語がちょっと苦手です。
私もまったく英語が話せないので、ジェスチャーで何とか
会話できている感じです。

IMG_3425.jpg
(2015年9月10日撮影)

最近、空港周辺にカラスの群れが多いです。

アオサギさんの姿も!

IMG_3426.jpg
この日は、旅客機の着陸時の姿を撮るために、

望遠レンズしか持ってきていませんでした。

強風の中、着陸寸前、機体があおられてる姿は、

ビデオで撮って見ると結構面白いです。

IMG_3427.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 767-300(JA622J)

晴れ渡る青空に真っ白な雲、

旅客機とお似合いです。

IMG_3429.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA741A)

私の望遠レンズでは、

これが精一杯です。

標準レンズも持ってくるんだったと後悔。

ビデオで撮影しながら、

適当に着陸してくる旅客機を撮ってると、

誰かがアパッチ!っと叫んでる声が!

IMG_3431.jpg
UH-1(攻撃・輸送両用機)

その方角を見ると、

空港では見たことのないヘリが2機、

こちらに向かって飛んできてました。

IMG_3433.jpg
AH-1(攻撃機)

あまり戦闘機などには詳しくない私ですが、

何かの航空祭で見たことのあるUH-1と

もう一機は、う~ん?はじめて見る機体でした。

その内、戦闘機に詳しい方が来て、
IMG_3440.jpg
AH-1 コブラだということが分かりました。

それにしてもなぜ?アメリカ海兵隊が

福岡空港へ訪れたのでしょうか?

IMG_3441.jpg
兵士の姿が見えます。

かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪

さすが米軍!

日本ではできないことだと思います。

多分です。

着陸しないまま何処かへ姿が消えました。

IMG_3447.jpg
旅客機を撮りながら、

何だったんだろうとっと思ってたら、

また、2機の姿が!
IMG_3448.jpg
着陸できなかったようで旋回し、

許可が下りたようです。

2機、並走して飛ぶ姿は、

どっひゃ~!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪

まさか、福岡空港で見られるとは思ってもいなかったので、

(o(^ー^)o)ワクワクです。

IMG_3453_20160314025419bf3.jpg
今度は、分かっていたので、

カメラの設定を変えて撮りました。

IMG_3460_7.jpg
かなり低空飛行で、

滑走路へと進入していきました。

IMG_3462.jpg
その様子を、

ざっと撮って見ました。

IMG_3465.jpg
残念!

2機を一緒に入れて撮れません。

やっぱり標準レンズを持ってくるんだった!

と後悔(;>_<;)ビェェン

IMG_3467_7.jpg

IMG_3468.jpg
モヤモヤが!

まさか、福岡空港で、

こんな画が撮れるとは思いませんでした。
 
IMG_3470.jpg
それにしても、

なぜ?アメリカ海兵隊が、

福岡空港へ飛来したのかが謎でした。

もしかしたら尖閣諸島で、何か起こったのか?

そんな事を考えました。

IMG_3475.jpg
吉祥航空 - Juneyao Airlines [HO/DKH]
Airbus A320-200(B-6736)

旅客機を撮りながらも、

さっきの戦闘機のことが気になりながらの撮影でした。

最近、中国の動きが活発になってきているので、

もしやその対策?

などなど変なことを考えてしまいます。

IMG_3476.jpg

IMG_3478.jpg
吉祥航空 - Juneyao Airlines [HO/DKH]
Airbus A320-200(B-6736)

IMG_3484.jpg
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Kawasaki T-4(46-5717)

IMG_3492.jpg
さっきの戦闘機を見た後だったので、

何だかT-4が子供っぽく見えました。

いつもは、ちょっとだけ迫力があるんですけどね。

IMG_3504.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA849C)

IMG_3509_201603140258193c8.jpg
いつもの光景です。

IMG_3515.jpg
ANAウイングス - ANA Wings [EH/AKX]
Bombardier DHC-8-400(JA844A)

IMG_3523.jpg
日本エアコミューター - Japan Air Commuter [3X/JAC]
Bombardier DHC-8-400(JA842C)

私が大好きなデザインの飛行機です。

いつ見ても飽きないです。

IMG_3529.jpg
この日は、敷地内の草刈が行われ、

ガチャガチャとうるさくて、

誇りが舞ってました。





福岡空港 アメリカ海兵隊のUH1とAH1が飛来(1部隊)part2へつづく・・・。






  1. 2015/09/10(木) 13:59:10|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 チャイナエアライン B747-400(B-18212)

この日、チャイナエアラインのジャンボが飛来する日でした。やっと時間と暇が飛来日と合ったので空港へ向かいました。
ランウェイ16エンドからの進入だったので、今回はどこで撮影しようかと迷いましたが、結局、以前、ジャンボを撮影していた「東平尾バス停」付近にしました。
本当は、空港全体が望める場所から撮りたかったのですが、昨年、スズメバチ(30~)に襲われ、それ以来怖くて行けなくなってしまいました。
ジャンボが飛来するまで時間があるので暇つぶしに他の旅客機を撮りながら待つことにしました。
ただ、今回使用するレンズで撮るのは初めてでちょっと不安でした。

IMG_3510_6.jpg
昨年の終わりごろから春先までこれを撮ってました。

※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_0738_2.jpg
その為、空港に訪れることが少なくなりました。

飛行機を撮られてる方の中で、野鳥を撮られるようになる方も多いようです。

IMG_0599.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA706A)

IMG_0600.jpg
ラッキー!

私の好きなJALのOneworld塗装機です。

ここからだと、私のレンズでも滑走路の端までタキシングする姿、

滑走路へと進入する姿に離陸体勢まで撮ることができます。

この場所で正解でした。

この日は、視程もよく、陽炎もなく、綺麗に撮れそうです。

IMG_0601.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA711J)

微かにジェットエンジン音が聞こえてkます。

交通量が多いので、車の音が邪魔です。

IMG_0607.jpg
げっ!

レンズに慣れてないせいか全貌が撮れなくて失敗しました。

レンズも少し大きくなったのでフェンスの上の有刺鉄線も気になり、

上手く撮れませんでした。

ここは、ジェットエンジンのモヤモヤが撮れるのと、

背景に国際線を入れて撮れるのでお気に入りの場所です。

IMG_0619.jpg
エアプサン - Air Busan [BX/ABL]
Airbus A321-200(HL8213)

少し引いて撮ってみました。

中々、馴れないと追って撮ることが難しいです。

IMG_0622.jpg
ここまで追って撮れる様になりました。

IMG_0627.jpg
続々と滑走路へとタキシングしてる様子です。

滑走路が1本なので、直ぐに渋滞になりますね。

IMG_0633.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA712A)

久しぶりの視程の良さです。

こんなにクッキリと撮れる日は滅多にありません。

ジャンボが楽しみです。

IMG_0642.jpg
私の大好きな塗装機、STAR ALLIANCEです。

シンプルなデザインがいいですね。

いつ見ても見飽きないです。

IMG_0646.jpg

IMG_0660_2015091309073473b.jpg
デルタ航空 - Delta Air Lines [DL/DAL]
Boeing 767-300(N187DN)

着陸する姿も綺麗に撮れました。

これだったら、ジャンボもOKですね。

(o(^ー^)o)ワクワクです。

IMG_0661.jpg
パイロットにもよるのですが、

白煙がモクモクと・・・素晴らしいです。

IMG_0673.jpg
アシアナ航空 - Asiana Airlines [OZ/AAR]
Airbus A321-200(HL8266)

IMG_0683.jpg
航空自衛隊 - Japan Air Self-Defense Force
Kawasaki CH-47J Chinook(57-4494)

IMG_0692.jpg
この日は、ノーマル機でした。

IMG_0699.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA805P)

IMG_0703.jpg
最近、ピーチも好きになりました。

久しぶりに空港に来たせいもあるのでしょうね。

ピーチは女性に人気がありますね。

IMG_0707.jpg
ジェイ・エア - J-AIR [JLJ]
Bombardier CRJ-200(JA202J)

このクラスの機も、ここからだと大きく撮れます。

IMG_0708.jpg
この機は、後ろから見る姿が好きです。

IMG_0714_201509130936157e1.jpg
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A320-200(B-HSM)

IMG_0720.jpg
オリエンタルエアブリッジ - Oriental Air Bridge [OC/NGK]
Bombardier DHC-8-200(JA801B)

IMG_0723_201509130936175c1.jpg
チュンチュンとスズメさんの姿も……。

いいなぁー、私もそこに入ってから撮りたいなぁー。

ってね。

IMG_0727.jpg
JALエクスプレス - JAL Express [JC/JEX]
Boeing 737-800(JA336J)

この日は、あまり良くない曇り空でした。

IMG_0731.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA705A)

IMG_0736.jpg
今度は、どこまで追って撮れるか挑戦です。

IMG_0743.jpg
かなり離れた距離まで撮れる事が分かりました。

IMG_0745.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 767-300(JA603J)

背景が良かったので撮ってみました。

背振山頂のレーダードームは、雲が覆ってました。

福岡は山系に囲まれ、まだまだ自然が豊富にあり、

住みやすい街なので大好きです。

IMG_0751.jpg


ここで待機してます。

何かあったのでしょうか?

そろそろジャンボが着陸してくる時間です。

ここからだと、パイロットの姿も見えます。

IMG_0757.jpg
日本トランスオーシャン航空 - Japan Transocean Air [NU/JTA]
Boeing 737-400(JA8992)

久しぶりに見るさくらジンベイです。

可愛い♡ですね。

IMG_0766.jpg
この時間帯は、離着陸が多いで楽しいですね。

IMG_0770.jpg

そんな事をしながらジャンボを待ってると、

IMG_0773.jpg
キターーー!

かなり遠くですが、ジャンボの姿が見えます。

やっぱ!ジャンボは違いますね。

姿が見えるなり、(o(^ー^)o)ワクワクです。

IMG_0775.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200(JA702A)

IMG_0794.jpg
キターーー!

ジャンボの姿がどんどん大きくなって、

何故か?緊張してしまいます。

IMG_0802_1.jpg
緊張しすぎて、

シャッターを切る人差し指に力が入って手振れやピンボケになったりもします。

IMG_0809_201509130957146c0.jpg
チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
Boeing 747-400(B-18212)

どっひゃ~!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪

かっこいいというか、美しいです。

IMG_0811_201509130957138de.jpg
本当は、ファインダー越しではなく、

ゆっくりと肉眼で見たいですね。

IMG_0812_1_20150913100435924.jpg
大きな機体が、ゆっくりと着陸してきます。

存在感が違います。

IMG_0817_1.jpg
この瞬間、ドキドキきしてます。

もう少しで着陸です。

IMG_0821_201509131002174eb.jpg
今、一番右側のタイヤが地面に……。

あれっ!

予想と違って、白煙が少ない(;>_<;)ビェェン

IMG_0823.jpg
もっと期待していたのですが、

こんなもんだったかな?

いつもは後ろから見ることが多いので……。

IMG_0825_2.jpg
もう少しアップで……。

どっひゃ~!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪

IMG_0826.jpg
着陸する姿が美しいです。

なんていって表現したらいいんでしょうね。

IMG_0827_2.jpg
これが、日本のジャンボだったら、

もっと感動するんだけど、仕方がないですね。

IMG_0838_20150913100901907.jpg
後ろのビルと比べても、ジャンボの巨大さ、

存在感が違いますね。

逆噴射で、

地響きとジェットエンジン音を辺りに轟かせながら、

IMG_0858.jpg

ゆっくりとターミナルへとタキシングしていきます。

IMG_0873.jpg
良かったぁー!。

何とかこのレンズでも横から全貌が撮れました。

もしかすると切れるんじゃないかと心配でした。

IMG_0896.jpg
かっこいぃ~~~♡!(^^_)ルン♪

私が最も大好きなジャンボの後ろ姿です。

この角度が、機体の曲線の美しさが表現されてるのが、

分かると思います。

ジャンボは、どこから見ても素晴らしいんですがね。

う~ん、説明が難しいです。

IMG_0928.jpg
待機していた飛行機もゆっくりとターミナルへ。

パイロットの方が、こちらを見てました。

IMG_0935.jpg

IMG_0976.jpg
こんな空模様でした。

残暑の残る青空に、入道雲がモクモクと大きくなってました。

もうこの時期になると、日が暮れるのが早いですね。

さて、離陸はどこから撮ろうかと迷い、

空港を外周してると、

途中で学生さん(写友)と会い、私もそこで一緒に撮ることにしました。

IMG_0980_20150913101331271.jpg
ピーチ - Peach [MM/APJ]
Airbus A320-200(JA807P)

この場所は、午後がおススメです。

ここも人気スポットの一つですが、

敷地内のフェンスや土盛りが邪魔で、最低でも三段の脚立が必要です。

完全にクリアーするには、5段の脚立がおススメです。

なので、私は、滅多に、ここでは撮影しません。

IMG_0981.jpg
香港エクスプレス - HK Express [UO/HKE]
Airbus A320-200(B-LCD)

航空仲間から、ターミナルからプッシュバック!っと、

ドキドキ、(o(^ー^)o)ワクワクです。

IMG_0990.jpg
チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
Boeing 747-400(B-18212)

2段の脚立だと、フェンスが被ってしまいます。

なので、頭が被らない場所でシャッターを切らなければなりません。

IMG_0994_1.jpg
ふう (;^_^A アセアセ・・・

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

何とか、アンコも撮れました。

この時間帯は、機体が綺麗ですね。

背景にアイランドタワースカイクラブも入れて。

IMG_1005.jpg
ここから迫力のある離陸姿が撮れます。

めちゃ!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪ですね。

でも、フェンスが邪魔!

本当は、3段の脚立が欲しいのですが、

バイクに積めないので、何か工夫しようと思ってるんだけど、

思いだけで終わってしまいます。

IMG_1009.jpg
ジョットエンジンから吹き出る温風がモヤモヤと、

どっひゃ~!かっこいぃ~~~!(^^_)ルン♪

IMG_1013.jpg
残念!

雲がなかったら、機体が夕焼けに染まり、

更に美しい姿なんですけど……。

IMG_1021.jpg
どんどん高度を上げていきます。

IMG_1024.jpg
こんな巨大な機体が飛んでいくんですよね。

何度見ても不思議に思ってしまいます。

IMG_1031.jpg
この角度も美しくて大好きです。

IMG_1039.jpg
どんどん巨大な機体が小さくなっていきます(;>_<;)ビェェン

IMG_1047.jpg
もっともっとジャンボが見たい!

撮りたいですね。

IMG_1056_201509131020354b6.jpg

この日は、申し分のない視程のよさで綺麗に撮ることができました。

こんな日は滅多にありません。

しかも、ジャンボが飛来する日って、小雨や天気が悪い日が多いんですよね。

皆さんも、ジャンボを撮ってる時は、やっぱり緊張するそうです。

写友、航空仲間にも久しぶりに会えて、楽しい時間でした。








  1. 2015/09/01(火) 16:15:06|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる