気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

野生のイタチ

川沿いの道を歩いてると、草がガサガサって動いたのでなんだろうって気になって、しばらく観察していると、
ひょこっと顔を覗かせるイタチさんの姿が見えました。

昔は、よく実家の庭にイタチが来ていたのですが、いつの頃からか見かけなくなってしまいました。
しばらくジッ!としていると、傍に近づいてきて、草の中から顔を覗かせては引っ込み、こちらの様子を伺ってました。
また、しばらく待ってると、今度は、何か口に加えて姿を現しました。よく見ると、お魚を銜えてました。

IMG_8162_1.jpg
可愛い~~!!

かなり大きなお魚を銜えていました。

こっち向いてくれないかな?って願ってると、
IMG_8164_1.jpg
ちょっとだけ振り向いてくれました。

こうして野生のイタチを見るとかわいいのですが、

民家や農家の方々に害をもたらすこともあります。



ここで、食べてくれないかなぁ~って思ってると、
IMG_8165_1.jpg
げつ!

逃げていってしまいました。

暗い中のSS1/250での撮影だったので、

ボケボケでした(;>_<;)ビェェン






  1. 2015/12/30(水) 15:47:16|
  2. 動物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モノクロ写真風part2

昔、よくここへカメラの練習へ訪れていました。
近くには福岡市ヨットハーバーもあって、
背景にヨットを入れて遊んでました。

残念!

この日は、ヨットが港に帰ってきませんでした。

この日も、目的のものを撮って帰ってると、
夕日が綺麗かな?っと思ってると雲に隠れてしまいました。

公園内で遊んでいた子供たちや家族などの様子が、
逆行でいい感じの光景だったので遊んで撮って見ました。

IMG_6802_1.jpg
逆行で撮るのが大好きです。

今回は、遊びでモノクロで撮ってみました。

カメラにモノクロの機能があるので簡単に撮れますね。

モノクロで撮ると雰囲気があっていいですよね。

IMG_6803_1.jpg

IMG_6812_1.jpg


IMG_6825_1.jpg

IMG_6832.jpg

IMG_6838.jpg

IMG_6840.jpg

IMG_6857.jpg

IMG_6862_20160220174345b88.jpg

IMG_6863.jpg

IMG_6878_1.jpg

IMG_6881_1.jpg

IMG_6883_1.jpg

IMG_6884_1.jpg

IMG_6886_1.jpg








  1. 2015/12/29(火) 17:48:53|
  2. モノクロ風
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女神様?

近くでは分からなかったのですが、
遠くから蛇口を眺めてると女神様に見えました。

傍に寄って見ると、羽の部分が松ぼっくりでした。
子供たちが置いていったのでしょうか?

IMG_6911.jpg
子供の頃、松ぼっくりを拾って持って帰ってましたね。








  1. 2015/12/29(火) 17:23:06|
  2. 夕日・夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松ぼっくりのカップル

公園の水飲み場で子供たちが遊んでました。
その光景が良かったので急いで向かいましたが、
間に合いませんでした(ノ_<。)ビェェン

そこに松ぼっくりが置いてあって、
何だかカップルの様に見えたので撮ってみました。

子どもたちの置忘れものかな?

IMG_6909.jpg
そう言えば最近夕日を撮っていないなぁ~。







  1. 2015/12/29(火) 17:20:27|
  2. 夕日・夕焼け
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナガ

この日、珍しい鳥が居ることで行ってきましたが、

撮って見て帰って調べると違ってました(;>_<;)ビェェン。

仕方がないので、公園内を彷徨しえるとエナガを見つけました。

どうしてもエナガが綺麗に撮ることができてません。

下手ですね(^。^;)フウ。

今年は、エナガさんがよく私に近寄って来てくれるのですが、

ジッ!として撮らせてもらえません。

IMG_8314_1.jpg
和名:エナガ(柄長)
英名:Long-tailed Tit
学名:Aegithalos caudatus
全長12.5-14.5 cm(スズメより小さい)
スズメ目エナガ科エナガ属に分類される鳥類の一種。

エナガさんは、いつも群れで飛んでて、

どれを狙って撮ろうかな?って迷いながら撮っています。

IMG_8318_1.jpg
めっちゃ可愛いい~~!!です。

今、エナガさんに嵌っています。

IMG_8322_1.jpg
ねっ!

可愛い~~!!でしょう。

この可愛らしい姿を、

どうしても綺麗に撮りたくて、がんばっています。

IMG_8323_1.jpg

IMG_8324_2.jpg
(^。^;)フウ

どうしても綺麗に撮れないので、

ツーショットを・・・。

IMG_8327_1.jpg
私の腕ではこんなもんなんでしょうね。

下手ですね(;>_<;)ビェェン。

結局、綺麗に撮ることができませんでした。

また、がんばります。








  1. 2015/12/28(月) 23:34:55|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワウの捕食

以前、カワウが水中の中を物凄い速さでお魚さんを追いかけて、

魚をゲッ!とした瞬間を撮りそこねて以来、

ずっと気にしてみてましたが、

中々、お魚を銜えてる姿が撮れませんでした。

この日も、鳥友さんとミサゴを撮ってると、

鳥友さんがカワウが魚を追いかけてる!

っと言うので見てると、

お魚(ボラ?)をゲッ!としました。

慌ててカメラを向けてシャッターを切りました。

IMG_2430_1.jpg
和名:カワウ(河鵜、川鵜)
英名:Temminck's Cormorant
学名:Phalacrocorax carbo
全長は81cm
コウノトリ目に属する)ウ科に分類される鳥類の一種。

かなり大きなお魚をゲッ!としました。

カメラの設定もしないままで、

慌ててカメラを向けて撮ってしまったので、

写りが悪いです。

IMG_2431_2.jpg
ピンボケです。

こんな大きなおお魚を飲み込めるのかなって、

しばらく見ながら撮りました。

IMG_2435_1.jpg
かなり長い間もがいてました。

IMG_2436_1.jpg
しかも後姿でした。

正面を向いてくれないかと思いましたが、
IMG_2437_1.jpg
この後、スルスルスルッっと飲み込んでしまいました。

残念!

その瞬間は、ピンボケでした(ノ_<。)ビェェン









  1. 2015/12/22(火) 14:19:48|
  2. カワウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 福岡市の街並みと飛行機

久しぶりの飛行機撮影です。
昨年、ここからジャンボを撮る予定でしたが、スズメバチに襲われ断念。
今回は、スズメバチが出ない季節に訪れました。
この日は、PM2.5も少ないということでレンズのテスト撮影に来ました。
残念なことに、この日はRWY16からの進入でした。
今回、KLMオランダ航空を撮って見ようと思いましたが天候と合わなさそうです。

ざっと撮って来ました。
遠地からの撮影のものは、なぜか後処理が上手くできなく難しいです。

IMG_1107.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200

国内線ターミナルと飛行機。

この日、嵐の大野さんがデザインした東京五輪応援機「JAL FLY to 2020 特別塗装機」を

撮り損ねてしまいました(;>_<;)ビェェン。

IMG_1112.jpg
新幹線と競走だ!ってね。

空港から飛行機が離陸する姿です。

まだ、この塗装機は飛んでるんですね。

IMG_1117_20151220192145756.jpg
日本航空 - Japan Airlines [JL/JAL]
Boeing 777-200(JA8984)

アクシオン福岡の「FUKUOKA」のロゴを入れて。

IMG_1133_20151220192143a26.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 777-200

ナフコ空港店上空より侵入するANAの飛行機。

IMG_1135.jpg
着陸寸前は、ここからではビルが邪魔して撮ることができません。

IMG_1162.jpg

IMG_1170.jpg
キャセイパシフィック航空 - Cathay Pacific Airways [CX/CPA]
Airbus A340-300

IMG_1183.jpg
福岡市の上空を通過する飛行機の姿は、

中々、撮る場所が少ないです。

IMG_1190.jpg

IMG_1197_2015122019250955e.jpg

IMG_1200.jpg
チャイナエアライン - China Airlines [CI/CAL]
Airbus A330-300

IMG_1202_20151220192629a8e.jpg

IMG_1217.jpg
大韓航空 - Korean Air [KE/KAL]
Airbus A330-300

IMG_1221.jpg

IMG_1247.jpg
エバー航空 - Eva Airways [BR/EVA]
Airbus A330-300(B-16335)

キティージェットじゃなかった(;>_<;)ビェェン

IMG_1252.jpg

IMG_1270_20151220192827ccc.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8

IMG_1274.jpg
途中、霞が出てきて撮影中止にしました。

視程の良い日に巡る合うのは難しいですね。

いつかは、もっといい機材で綺麗に撮りたい場所です。







  1. 2015/12/18(金) 10:13:32|
  2. 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エナガ至近距離

いつ出会っても、

可愛い~~!!ですね。

今回は、かなり近くで撮れ、

毛並みを綺麗に撮れてました。

残念ながら空抜けです。

IMG_9728_6_201612130210364aa.jpg

IMG_9734_1_6.jpg

IMG_9747_6.jpg

IMG_9752_6.jpg

IMG_9754_6.jpg

IMG_9759_6.jpg

IMG_9767_6.jpg

IMG_9776_6.jpg

IMG_9781_6.jpg
ボケボケ飛翔姿!

IMG_9798_6.jpg

IMG_9809_6.jpg

IMG_9825_1_6.jpg





  1. 2015/12/05(土) 13:11:01|
  2. エナガ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの飛び出し

この日、ミサゴさんは電線からなかなか離れず、
ずっととまった状態でした。

かなり長い間とまってるもんだから、
わたし達も待ちくたびれてやきもき状態でした。

そんな中滅多に見れない光景、
ミサゴのストレッチが見れました。

その後、羽を天高く広げ飛び出しました。

IMG_9156.jpg
見よ!

この堂々たる姿!!

めちゃかっこいぃ~です。

かっこいいというか、

美しいです。

ただ、とまってる場所が電線なんですよね(;>_<;)ビェェン

IMG_91577.jpg
飛び出した瞬間、

鋭い眼光に鳥肌がたち身震いが!

緊張する瞬間でもあります。

めちゃかっこいぃ~です。

この瞬間に出会えたことに

ミサゴさんに感謝です。

IMG_91588.jpg
何を見据えて飛び立ったのでしょうか?

眼光が鋭いです。

って言うか、こんなに間近でミサゴさんの素顔を見る機会は、

ごく稀だと思います。

IMG_91599.jpg
この後、飛び込むかな?っと思ってましたが、

期待を反して、何処かへ飛んで行ってしまいました。

こんなにわたし達を待たせて、

獲物を捕ってくれませんでした(;>_<;)ビェェン






  1. 2015/12/01(火) 12:50:56|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴの羽繕い

ミサゴを撮り始めたころからしばらくすると、
ミサゴさんが羽繕いをする姿を間近で見ることができます。

いつもは、高い場所で毛繕いをすることが多いです。

その様子を撮ってみました。

IMG_9144.jpg
和名:ミサゴ(魚鷹)
英名:Osprey
学名:Pandion haliaetus
全長:54cm雄 64cm雌

見よ!

この鋭い眼光を!

めちゃかっこいぃ~です。

この日は、ピーカン照りで、

ミサゴが黒く写ってしまいました。

IMG_9145.jpg
この個体は、

最近見かけるようなりました。

IMG_9147.jpg
かなり、周りを警戒しています。

IMG_9148.jpg
遠くを見据える視線の先には、

何か見えてるのかな?

胸の毛が真っ白が特徴で、

綺麗なミサゴさんです。

狩も上手いです。

IMG_9149.jpg
ミサゴは、身近で見られる猛禽類で、

いろいろな行動を間近で見ることができます。

IMG_9150_20160315023443b3c.jpg
この鋭き爪で、

どれだけの獲物を捕らえてきてるのでしょうね。

IMG_9151.jpg
何か?

気になるものがいるのか?

鋭い視線を向けて凝視してます。

IMG_9152.jpg
このスタイル、

めちゃかっこいぃ~です。

惚れ惚れしちゃいます。






  1. 2015/12/01(火) 12:42:22|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴのストレッチ

ヤマセミやアオバズクも、
こんな風に羽をびよぉ~んと伸ばすことがあります。

ミサゴのストレッチは、初めて見る光景です。

とまってる場所が残念ながら電線ですが、

こらはこれで、

滅多に見かけない光景が撮れたので良かったです。

IMG_9138.jpg
こんな風に、片足で電線にとまり、

羽をびよぉ~んと伸ばすことがあります。

こんな行動した後は、飛び出すことが多いです。

IMG_9139.jpg
こうしてゆっくりとミサゴさんを、

間近で観察できることは少ないです。

体型に対して、羽が大きいですね。

翼開張は、約150–180cmだそうです。

凄いですね。

一度、手の届きそうな高さをサゴが旋回したことがあるのですが、

その大きさに身震いがして惚れ直しました。

IMG_91400.jpg

IMG_9141.jpg
いつも、ファインダーでの世界で、

素早い動きをしてることが多いからです。

IMG_9142.jpg

IMG_9143.jpg
この日は、

いろいろな生態が観察できて良かったと思います。

本当は、待ちくたびれてたんですけどね。





  1. 2015/12/01(火) 12:40:14|
  2. ミサゴ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる