気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

『かわせみ やませみ』一足先に「博多駅」に登場!

昨年、下記の様なものがメールで届き、

平成29年3月4日(土)に熊本~人吉間で列車「かわせみ やませみ」

が運行開始されることが分かり撮りに行きたいと思ってました。

更に、今年に入り「かわせみ やませみ」の情報がメールで届き、

今度は、D&S列車『かわせみ やませみ』が一足先に「博多駅」に登場!

という内容でした。

わざわざ熊本や人吉まで行くまでもないと思い記録として撮りに行って来ました。

Page01.jpg
新しいD&S列車の列車名・デザインが決定!

 JR九州では平成29年春、新しいD&S列車の運行を開始します。
100 年を越える鉄道の歴史をもつ肥薩線と球磨川の豊かな自然をお楽しみいただける
新しいD&S列車のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。

1 列車名

「かわせみ やませみ」

【列車名に込めた想い】

かわせみ(翡翠)、やませみ(山翡翠)は、自然豊かな渓流に生息する小鳥で、
球磨川流域に生息しています。かわせみの漢字表記は球磨川の輝く水面の色を想起させます。
球磨川沿線の自然や、人吉の町並みの美しさを表す名前として「かわせみ やませみ」を列車名とします。

hakataeki_2_01.jpg
平成29年3月4日(土)運行開始の「かわせみ やませみ」が博多駅に登場!

平成29年3月4日(土)に熊本~人吉間で運行を開始する、JR九州11番目のD&S列車「かわ
せみ やませみ」が一足先に「博多駅」に登場します!
完成したばかりの列車をご覧いただけますのでぜひお越しください。
当日は、沿線のゆるキャラ達も登場します!

■日 時:平成29年2月28日(火)14:50頃~15:10頃

■場 所:JR九州博多駅3番のりば

■実施内容:ホーム停車中の「かわせみ やませみ」を間近にご覧いただける他、写真撮影なども行えます。
※ 車内にはお入りいただけません。
※ 入場券をお買い求めの上、お越しください。
※ 混雑時、ホームへの入場制限を実施させていただく場合がございます。
  当日は、博多駅前・構内にて人吉球磨地区の皆さまによるサンプリングなどのPRも実施します。

IMG_1319_01.jpg
やませみの魅力?

人吉の球磨川では、

人とやませみが共存していると事で知られてますね。

やませみが人吉市の鳥に決まったようですね。

14時20分ごろに博多駅に着き、

入場券140円を購入しホームへ向かうと、

既に多くのカメラマンが場所取りしていました。

博多駅で列車を撮るのは初めてだったので、

勝手が分からずホームで待つことに。

念のために何時にホームへ入ってくるかを聞いてみると、

14時55分だと・・・。

待ってる間にもカメラマンが増え、

ホームにはギッシリとカメラマンの姿が!

これじゃ、ホームに入ってくる姿は撮れないな!

っと思ってると、

来たぁーーー!!!(^^_)ルン♪
IMG_1310_7.jpg
列車「かわせみ やませみ」です。

その前から撮ったのですが、

人が被ってボツ!でした。

IMG_1316_7.jpg
列車のライトで真っ黒!

ホーム内も薄暗くて私の標準レンズでは、

真っ黒に写ってしました。

一応はテスト撮影はしていたのですが、

列車がホームに入ると辺りが暗くなり、

光が足りなくなってしまった。

IMG_1319_7.jpg

IMG_1325_1_7.jpg
こちらはキハ47-8087「かわせみ(翡翠)」

熊本駅側の1号車は青を基調とした「かわせみ」車両

暗くて色が分かりませんが、

青っぽい色です。

Page02.jpg
以前、送られてきた「かわせみ やませみ」デザインです。

IMG_1327_1_1_7.jpg

IMG_1327_1_7.jpg

IMG_1363_7.jpg
キハ47-9051「やませみ(山翡翠)」です。

人吉駅側の2号車は緑を基調とした「やませみ」車両

緑っぽい色でした。

まだ、ピカピカに光ってました。

IMG_1348_7.jpg
列車の頭部には、ゴールドのかわせみとやませみが

向き合ってました。

この部分はなんと言うのでしょうね。

IMG_1360_7.jpg

IMG_1369_7.jpg
人が多かったので、

適当に撮って来ました。

DSCF2433_1_7.jpg

DSCF2429_1.jpg
列車内には入れないので、

外からの撮影でしたが、

人が多くて撮るのを諦めてましたが、

ギリギリ前に抵当に撮って来ました。

DSCF2432.jpg
カウンターもあったりグッズも販売されてるようでした。

人が多かったので内部はちょっとしか撮らなかった。

DSCF2428.jpg
列車内は、ヒノキがふんだんに使われてるようでした。

まだ、新しいので木の香りがするのでしょうね。



ここで、私が撮ったヤマセミさんを紹介します。

時間が無かったので後処理が上手くいってませんが、

ヤマセミがどんな鳥なのか?

分かってもらえると思います。

IMG_0471_2_7.jpg
これがヤマセミさん(お父さん)です。

獲物を狙ってる姿です。

IMG_0472_2_7.jpg
巣立ったばかりのヤマセミの幼鳥です。

親と比べると毛がまだキレイです。

IMG_0473_2_7.jpg
ヤマセミさんの飛翔姿です。

IMG_1547_1_7.jpg
巣立ってしばらくしてから、

初めての獲物ゲッとでした。

かなり大物を捕ったのでは・・・。

IMG_4358_1_201703052312399b5.jpg
こちらはお父さんが獲物をゲッとした瞬間です。

IMG_3875_1_7.jpg
巣立ったころの雛ちゃんです。

見るもの全てに興味心身です。

IMG_4358_1_7.jpg
お父さんが獲物を咥えてる姿です。

この後、岩に叩きつけて飲み込みます。

IMG_6048_1_7.jpg
ホバリング姿です。

この後、獲物に向かって飛び込みます。

IMG_6056_1_7.jpg
巣立ったばかりの雛ちゃんです。

IMG_6000_1_7.jpg
雛ちゃんの飛び込む瞬間です。

IMG_8024_7.jpg
お父さんが雛ちゃんを監視している姿です。

ざっと、紹介しました。

IMG_1371_7.jpg
約20分ほどのお披露目でした。

結局、かわせみの車両は撮れないままでした。

向かい側のホームからの撮影が良かったようです。

IMG_1374_7.jpg

IMG_1377_1_7.jpg
いつか人吉へ「かわせみ やませみ」を

ゆっくりと乗りに行って見ようと思います。




  1. 2017/02/28(火) 15:53:34|
  2. 鉄道・乗り物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 スカイマーク特別デザイン機「ヤマトジェット」飛来

この日、

福岡空港にスカイマークの特別デザイン「ヤマトジェット」が

初飛来するというので仕事の合間に空港へ立ち寄って撮って来ました。

生憎の空模様で白く霞み視程が悪い!

思ったよりカメラマンも少なく、

ランウェイ34エンドで待機。

そんな時、風向きが変わりカメラマンが慌しく移動。

そう急なランチェンです。

私も急いで場所移動。

到着予定は17時05分。

その間に暇つぶしに787を撮影し、

画像を確認していると、

えっ!

ヤマトジェット?

IMG_1134_7.jpg
スカイマーク - Skymark Airlines [BC/SKY]
Boeing 737-800(JA73NG)

これがスカイマークの「ヤマトジェット」です。

慌てて撮影です。

既に私の目の前を通り過ぎ撮り遅れでした。

国際線ターミナルと絡めて撮れませんでした(ノ_<。)ビェェン

到着予定が更に早まったようです。

機体記号(レジ)「JA73NG」の737-800がヤマトジェットとして、

2017年2月25日(土)から運航。

機体左側に描かれてる宇宙戦艦ヤマトです。

機体右側には古代進と森雪が描かれてるそうです。

IMG_1134_1_1_7.jpg

image2.jpg
乗客が乗降する前方左ドアに貼られた古代進と森雪。

小さくて遠ぉ~いので分からない(ノ_<。)ビェェン

IMG_1136_7.jpg
滑走路をタキシングする姿も・・・。

本当は、倉庫側から撮影したかったのですが、

この日はランウェイ34エンド。

更に、到着前約30~40分にランチェンし、

ランウェイ16エンドへ変わり、

移動も大変なので、

無難な場所からの撮影となった。

IMG_1143_7.jpg
「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」?

ん?

私たちの世代のアニメ宇宙戦艦ヤマトとは違うの?

帰ってからネットで調べてみると、

2017年2月25日劇場上映中の

新作アニメ「宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち」だそうです。

IMG_1146_7.jpg
えっ!

描かれている古代進と森雪が違う!

IMG_1151_7.jpg

IMG_1155_7.jpg

IMG_1157_7.jpg
なんじゃこりゃ!

古代進と森雪が違うよぉ~。

IMG_1161_7.jpg

IMG_1171_7.jpg
なんと!

古代進と森雪が近代的な絵柄に・・・(ノ_<。)ビェェン

最近のアニメはあまりにも鮮明になりすぎて、

温まりがない。

キレイなかわいい森雪ではなく不細工な古代進と森雪でした。

かなりショックでした。

古代進もこうして見ると、

私の嫌いなキムタクを想像してしまう。

昔の古代進と森雪が良かったのに、

こうも絵が変わってしまうと私たちの知る、

宇宙戦艦ヤマトのイメージが壊れてしまいます。

IMG_1175_7.jpg

IMG_1231_7.jpg
待ってる間に雲が広がり、

霞が酷い!

案の定、こんな写りになっちゃいました。

この時期、天気が良ければ、

まだまだ明るいのですが、

この日は視程が悪くなってしまった。

なので、残念ですが証拠写真です。

IMG_1241_7.jpg
国際線ターミナルと絡めて・・・。

IMG_1246_7.jpg
ベスト電器 博多南店も絡めて・・・。

IMG_1253_7.jpg

IMG_1254_7.jpg
う~ん残念!

上手く撮れませんでした。

また次回チャレンジです。

imad1_77.jpg
いつかは銀河鉄道999もデザインしてくれないかな?

これは、子供の頃映画館で・・・。



  1. 2017/02/26(日) 16:53:10|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡空港 存在感のある真っ白なお鼻の787(JA816A)

スカイマークの「ヤマトジェット」を待っている間、

暇だったので787を撮って暇つぶしでも・・・。

IMG_1128_7.jpg
全日空 - All Nippon Airways [NH/ANA]
Boeing 787-8 Dreamliner(JA816A)

久しぶりに見る、

真っ白なお鼻787さんです。

大きなノーズレドーム。

IMG_1132_7.jpg
初めて見た頃は存在感のあった大きな「787」のロゴでしたが、

今では見慣れてしまい感動感がなくなった。

久しぶりだったので、

アンコリが撮れてなかった(ノ_<。)ビェェン

久しぶりに飛行機仲間と出会い、

しばらく雑談を・・・。

IMG_1099_7.jpg
スターフライヤー - Star Flyer [7G/SFJ]
Airbus A320-200(JA20MC)

スターフライヤーは2017年2月11日(土)の公開に先駆け、

映画「相棒-劇場版Ⅳ-ジェット」が就航。

これより「シン・ゴジラジェット」を撮りたかったのですが・・・。






  1. 2017/02/26(日) 16:51:38|
  2. 福岡空港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

福岡空港 キャセイドラゴン航空A330(B-HLG)

久しぶりの福岡空港へ。

スカイマークのヤマトジェットを撮りに空港へ行くと、

国際線に見慣れない機体が!

そう言えばメールの情報に

キャセイドラゴン塗装のA330が降りたと・・・。

IMG_1096_7.jpg
キャセイドラゴン - Cathay Dragon [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-HLG)

確か2月ごろにも飛来したと記憶が・・・。

ネットで調べてみると、

2016年に「香港ドラゴン航空」から「キャセイドラゴン航空」へ

ブランド変更だそうです。

今後約5年をかけて現有機材を

全て新塗装に変更させるそうです。

じゃ今の内に、
IMG_1297_20170228020235e27.jpg
香港ドラゴン航空 - Dragonair [KA/HDA]
Airbus A330-300(B-LAA)

こちらの旧塗装を撮っておかないとね。

ジェットエンジンの色が少し青っぽい。

IMG_1102_7.jpg
この日は、視程が悪く白く霞んでました。

そろそろ花粉の時期ですね。

IMG_1111_7.jpg
福岡空港だと分かるように国際線ターミナルを入れて。

IMG_1112_7.jpg

IMG_1118_7.jpg

IMG_1121_7.jpg

IMG_1124_7.jpg
生憎の空模様でパッとしない写りでした。

この様子では、

スカイマークの「ヤマトジェット」はダメかも・・・。





  1. 2017/02/26(日) 16:30:24|
  2. 福岡空港(臨時便など)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お知らせ。

この2年半、鳥を中心に撮影してきましたが、

今日この日をもちまして終わりとなりました。

当分は鳥を撮影することができないので、

在庫で不定期での更新とになります。

今まで出会った方々には本当にお世話になり、

ありがとうございました。




  1. 2017/02/16(木) 22:44:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのアトリ

アトリは良く見かけるので、

私もあまり撮ることがありません。

IMG_9303_7_7.jpg
近くの枝にとまってたので、

撮ってみましたがキレイに撮れてなかった。






  1. 2017/02/12(日) 21:27:10|
  2. アトリ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞鶴公園の梅園 2017

毎年、舞鶴公園の梅園へ訪れてます。

前回、メジロさんと梅が撮れなかったので、

再度、訪れましたが、

モズさんとジョウビタキ♂さんの姿だけでした。

この日も、天候日和で、

多くの観光客とお花見客で楽しまれてました。

map01_20170211232354a17.jpg
舞鶴公園園内マップです。

IMG_9662_7.jpg
日本には四季があるので、

その季節を楽しむことができますね。

IMG_9665_7.jpg
まだまだ、蕾が多く見頃ではなかった。

17日(金)のテレビのニュースでは、

見頃をむかえたと園内の様子が流れてて、

ほぼ満開の時期をむかえたようです。

IMG_9663_7.jpg
花びらもいいのですが、

こうして蕾を撮って見るのも面白いかも・・・。

こんな時は、マクロレンズが欲しくなりますね。

IMG_9666_1_7.jpg

IMG_9671_7.jpg

IMG_9672_7.jpg

IMG_9674_7.jpg 
IMG_9676_7.jpg

IMG_9683_7.jpg
ざっと、梅園を見て周りました。

メジロさんを待ってましたが、

一度も姿を見ることなく帰ってきました。





  1. 2017/02/12(日) 15:46:08|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウソ♂

これは赤ウソなのでしょうか?

それとも普通の♂なのでしょうか?

判別が分かりません。

分かる方教えてください。

よろしくお願いします。

IMG_9728_1.jpg
和名:ウソ(鷽)
英名:Eurasian Bullfinch
学名:Pyrrhula pyrrhula Linnaeus
全長15-16 cm
スズメ目アトリ科ウソ属に分類される鳥類の一種。

空抜けです(ノ_<。)ビェェン

これは赤ウソなのでしょうか?

IMG_9749_1_7.jpg

IMG_9758_1_7.jpg


IMG_9765_1_7.jpg

IMG_9869_1_7.jpg
じゃーこれは、

首の周りが濃いい赤いので、

♂のウソでしょうか?

素人なので判別がつきませんでした。






  1. 2017/02/09(木) 22:28:39|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンショウクイ

またまた、睡眠不足の毎日が!

ここ3週間の睡眠時間が毎日1時間ほどです。

寝てない日もあります。

たまに点滴を打ってます(ノ_<。)ビェェン

最近は、無理が利かないのか、

ずっとめまいがしてて撮ってもピントが合わなくて、

ボケてる写真が多いです。

でも、無理して通わないと状況が分からないので、

しばらくはこの状況が続きそうです(ノ_<。)ビェェン



鳥さんが出るのを待ってると、

エナガの集団が!

何処からともなく「サンショウクイ」というので、

撮って見ました。

証拠写真です。

今後の為にブログに記録します。

IMG_4646_7.jpg
和名:サンショウクイ(山椒食)
英名:Ashy minivet
学名:Pericrocotus divaricatus
全長:20cm
スズメ目サンショウクイ科サンショウクイ属に
分類される鳥。

めちゃくちゃ遠ぉ~いです。

昨年、撮りたいと思ってましたが、

中々出会えません。

IMG_4650_7.jpg
エナガの集団の中にいました。

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。

また、いつか綺麗に撮りたいですね。






  1. 2017/02/08(水) 14:46:58|
  2. サンショウクイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハクセキレイ?

鳥さんが出るのを待ってる間、

時間潰しに撮りました。

よく見かけますね。

ハクセキレイ?

セグロセキレイ?

IMG_4637.jpg
近くでウロウロ歩き回ってました。

IMG_4638.jpg
どんどん近づいてきたり、

離れたりウロウロと・・・。

IMG_4641_20170208233225bfa.jpg

IMG_4645_20170208233223156.jpg
歩いてる姿が、

可愛い~~!!ので、

撮りました。

IMG_4659_7.jpg おまけです。

こんなに至近距離で撮れたらいいのにね。






  1. 2017/02/08(水) 14:14:18|
  2. 鳥シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昼下がりのネコ

梅と鳥さんを撮った後、

何かいないかと城内をウロウロしてると、

ねこちゃんが城壁の高い場所に・・・。

IMG_9359_7.jpg
夕日を眺めてるようでした。

IMG_9361_7.jpg
こちらをずっと見てました。

ねこちゃんはかわいいのですが、

懐かないので嫌いです。




  1. 2017/02/06(月) 16:38:28|
  2. 動物シリーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズのお食事part2

枝から枝へと飛び回り、

地面へと降りては何かを食べてました。

何を食べてるんだろうと気になり、

撮って見ましたが良く分からなかった。

IMG_9332.jpg
梅の実?

見たいなものを咥えてました。

IMG_9335_20170211035032c44.jpg
ネットで調べると、

冬の間は、

木の実などの種子を食べることもあるそうです。

IMG_9337_1.jpg
食べてる様子です。

IMG_9347.jpg
なかなか近くで撮れないので、

今日は撮れて良かったです。





  1. 2017/02/06(月) 16:20:02|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舞鶴公園の梅 2017

毎年、舞鶴公園の梅園へ梅とメジロさんを撮りに訪れてます。

この日は、観光客も多く写真を撮って楽しまれてました。

その光景を撮影しに来たのですがいい被写体に巡り会えず、

作品作りも出来なかった。

適当に梅を撮ってから鳥さん狙いに集中しました。

map01_20170211232354a17.jpg
舞鶴公園園内マップです。

最近、鳥さんばかり追っかけて、

全然、観光地の紹介をしてません。

IMG_9297_7.jpg
この日は、晴天でしたが、

風が冷たくて寒い中のでの撮影でした。

いい被写体に巡り会えず梅だけを撮って、

鳥さん狙いに切り替えました。

IMG_9301_7.jpg


IMG_9302_7.jpg

IMG_9303_7.jpg
まだまだ、蕾が多くて見ごろではなかったけど、

それなりにお花見ができて良かったです。

IMG_9314_7.jpg
昨年は、シャンプーなどのCMにも使えそうな、

キレイなお姉さんにモデルになってもらいましたが、

今年は、そんな方がいませんでした。

IMG_9355_7.jpg

IMG_9356_7.jpg
ざっと、梅を撮ってきました。





  1. 2017/02/06(月) 16:05:18|
  2. お花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ

この時期、毎年ここへ梅と絡めて、

鳥さんを撮りに訪れてます。

中々梅が咲いてる場所へとまってくれません。

IMG_9227_7.jpg
♂は目の周りが真っ黒なので、

目が出ないです。

IMG_9228_7.jpg
枝でカキカキしてました。

IMG_9281_7.jpg
何か?

見えますかぁ~。

ジッと何かを眺めてました。

その姿が、

可愛い~~!!

♂もかわいく見えるときがあります。

IMG_9283_7.jpg
夕方近くになると、

気温も低くなり、

体がぷくっ~て膨ら見ました。

IMG_9287_7.jpg

IMG_9288_7.jpg
今日も近くで撮れたので、

良かったです。





  1. 2017/02/06(月) 14:46:56|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキと紅梅

ジョウビタキさんの姿があったので、

梅か紅梅と絡めて撮れないかと、

粘りましたがダメでした。

IMG_9214_7.jpg
羽をちょっと広げてました。

日向ぼっこ?

あまり見たことがない行動でした。

これって何か意味があるのでしょうか?

IMG_9218_7.jpg
正面から見ると、

やっぱりちょっとだけ羽根を広げてました。

なかなか梅か紅梅の枝にとまらないので、

バックに紅梅を入れてみました。

IMG_9222_7.jpg
位置を移動して・・・。

う~ん、

いまいちだったので諦めました。





  1. 2017/02/06(月) 14:43:24|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モズのお食事

毎年この時期になると、

この梅園へ梅を見に来ています。

最近は、中国人?観光客が多く目立ちます。

昨年は、

シジュウカラさんとメジロさんがいましたが、

この日は、

ジョウビタキさんとジョウビタキさんが居座ってました。

たまにエナガさんが飛んできてましたが、

モズさんが攻撃をするので何処かへ行っちゃいました。

IMG_9201_7.jpg
モズさんが何かを食べてました。

枝被りは承知の上で撮りました。

IMG_9203_7.jpg
えっ!

モズさんも蕾などを食べるのでしょうか?

モズといえば肉食者だと思ってましたが、

食べ物がない時期は蕾などを食べて、

腹ごしらいをしているのでしょうか?

IMG_9204_2_7.jpg
さっきまで何かを咥えてました。

IMG_9204_7.jpg
アップでも・・・。

残念、

写ってませんでした。

IMG_9206_7.jpg
こうして見ると、

モズさんも可愛い~~!!ですね。






  1. 2017/02/06(月) 14:36:02|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズの至近距離?

梅園で梅を撮ってると、

モズさんが飛んで来ました。

IMG_9189_7.jpg
モズの♀さんです。

本当は、梅とメジロさんを撮りたくて出かけましたが、

モズさんが居座って他の鳥さんたちが逃げてしまいました。

一度、エナガさんがやって来たのですが、

モズさんが攻撃して逃げてしまいました。

そっと近づき至近距離で撮って見ました。

IMG_9246_7.jpg
モズの♀さんでした。

どちらかと言えば♂の方が良かったのに。

IMG_9248_7.jpg
見てみて!

モズさんの頭の毛がふさふさです。

初めて撮れました。

どうしてもレンズが短いので、

鳥さんとの間合いを取るしかないですね。

IMG_9251_7.jpg
鋭い口ばしですね。

これで、昆虫などを食べるのですね。

IMG_9267_2.jpg
胸の毛並みは、

♂の方がキレイですね。

目の辺りのまつげのようなものが見えます。

IMG_9269_2_7.jpg
アップにしてみました。

ピン甘ですがまつげのようなものが!

カワセミさんにもまつげのようなものがありますね。

IMG_9274_7.jpg
う~ん、

やっぱり♀の胸の毛がキレイじゃないですね。

♂さんだったら・・・良かったのにね。

まぁ、近くで撮れただけでも良かったです。





  1. 2017/02/06(月) 14:33:00|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキと梅

梅とモズさんを撮ってると、

遠いですがなんとか梅と絡めて撮れました。

これでご勘弁を・・・。

IMG_9183_7.jpg
風で毛がなびき、

太陽の日差しが当たって、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

IMG_9183_1_1_7.jpg
アップにしてみました。

頭の毛がキラキラ光って、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

IMG_9186_7.jpg
結局、梅との距離が遠いのしか、

撮れなかった!





  1. 2017/02/06(月) 14:30:46|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキの背中

梅とモズを撮ってると、

「カッカ♪」っと泣き声が!

この日、ジョウビタキさんが3羽いました。

IMG_9180_7.jpg
かなり近い位置でウロウロとしていたので、

毛並みを撮って遊んでみました。

日差しが当たって毛がキラキラ

キレイでした。

IMG_9182_7.jpg
♂はキレイなのですが、

やっぱり♀がかわいいですね。

IMG_9310_7.jpg
この日、冷たい強風が吹いてて、

めちゃ寒かったです。

IMG_9311_7.jpg
最近、よく至近距離で撮ってます。

IMG_9312_7.jpg
飛び立つ瞬間、

お尻が丸見えですよぉ~。





  1. 2017/02/06(月) 14:30:22|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミとまりもの

何処へ行っても、

なぁ~んにもいません。

なので、カワセミさんを・・・。

とまりものです。

マンネリ化してまぁ~す。

IMG_9166_7.jpg
最近、餌が無いのか?

飛込みが少なくなりました。

IMG_9174_7.jpg
マンネリ化してますが、

カワセミさんの姿を見かけると、

つい撮ってしまいます。

でも、真剣に撮らなく、

時間潰しで撮ってる感じです。





  1. 2017/02/06(月) 11:23:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニマシコの♀

今年は早めにここへベニマシコを

見に訪れてますが、

まだ、♂とは会っていません。

いつも♀ばかりです。

この日も♀しか見つけることができなく

2日前は出ていたそうです。

IMG_7575_1_7.jpg
ベニマシコの♀です。

♀を撮ってもねぇ~ってよく言われますね。

♂が居ないから・・・。

今年のベニマシコは、

諦め気分です。

何度も訪れて疲れました。

IMG_7597_1_7.jpg
このふわふわした植物?が大好物。

なんという植物なのでしょうね。

ネットで調べたけど分からなかった。




  1. 2017/02/05(日) 18:44:02|
  2. ベニマシコ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキの♀

ベニマシコさんを探していると、

「ヒッヒッ♪、カッカ♪」と泣き声が!

何処へ行っても姿を見ますね。

でも、代わり映えしないけど、

かわいいから撮ってます。

IMG_7615_1_7.jpg
この日は、雪が降って、

山間部はめちゃ寒かった!

ジョウビタキさんも寒かったのか?

体がぷくっ~て膨らんでジッ!としてました。

IMG_7619_1_7.jpg
いつ見ても、

可愛い~~!!ですよね。

IMG_7676_1_7.jpg
背景が白いのは雪です。

かなり積もってました。

IMG_7678_1_7.jpg

IMG_7681_1_7.jpg
それにしてもベニマシコさんが居ない。

毎年、出が悪くなり数も少なくなってます。

また、別な場所を探すしかないかな?





  1. 2017/02/05(日) 18:43:37|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウソの♂

そろそろかな?って探しに行くと、

鳥の群れが!

毎年ここで見ることができるので待ってました。

まだ、綺麗の撮れていないんですよね。

証拠写真です。

IMG_7706_1_7.jpg
残念!

枝被りと空抜けです。

IMG_7710_1_7.jpg
まぁ~、これからなので、

また、撮りに来たいと思います。






  1. 2017/02/05(日) 18:43:04|
  2. ウソ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオジ

別の公園へ「カシラダカ」を撮りに来ました。

昨年も撮りに来たのですが警戒心が強く

撮れなかった。

この時期、ここはミヤマホウジロ・ルリビタキ・カシラダカを

見ることができます。

カシラダカを撮ったつもりがアオジ?さんでした。

IMG_7559_1_7.jpg
多分、アオジさんだと思います。

カシラダカさんは警戒して、

奥の茂みに入ってしまいました。

IMG_7560_1_7.jpg
結局、この2枚しか撮れなかった。

カシラダカさんはと遠ぉ~くて

証拠写真しか撮れなかった。

今度、一人で来ようと思います。





  1. 2017/02/05(日) 18:42:38|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホウジロ

今年のベニマシコは本当に出が悪く、

数か減ってるようです。

2月に入ってから様子を見に行きましたが、

2日前に出たっきり今日は姿も無いそうです。

私も♀は見かけたのですが♂との出会いはない。

そんな訳で、他に何かいないかと思い見て回りました。

ミヤマホウジロ・ルリビタキ♀・ウソなどしか

見当たりません。

その後、ここにいても仕方がないので別の公園へ、

「カシラダカ」を撮りに向かいました。

IMG_5650_7.jpg
ミヤマホウジロの♂です。

撮り方が悪かったのか?

尾っぽがないように見えます。

初めて見た頃は撮りたくて・・・。

今は見慣れてしまったのか?

見ても普通になってしまった。

IMG_5652_7.jpg
どちらかと言えば♀さんの方が、

可愛い~~!!くて興味があります。

こっちを向いてっと待ってると、
IMG_5653_7.jpg
向いてくれました。

ここのミヤマホウジロは、

傍に寄っても逃げないことが多いです。





  1. 2017/02/05(日) 18:42:09|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シジュウカラと梅

クイナが撮れなくて、

まだまだ、時間があったので別な場所へ。

この日は、だぁ~れも居なかった。

公園内をグルグルと見て回りましたが、

これといった鳥さんは居なかった。

仕方がないので梅でもと思って撮ってると、

シジュウカラさんが飛んできました。

IMG_7729_7.jpg
何とか梅と絡めて撮れないかと・・・。

IMG_7730_7.jpg

IMG_7731_7.jpg

IMG_7737_7.jpg
結局、粘りましたが、

思うような写真が撮れなくて、

人が近寄って逃げてしまいました。





  1. 2017/02/04(土) 23:56:47|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミヤマホウジロの♀

今年は、何処へ行っても、

鳥さんの出が悪いです。

出会えても数が少なくて、

場所が遠い!

居ないなぁ~ってあてもなくウロウロしてると、

鳥さんの集団が!

ミヤマホウジロの♀でした。

遠ぉ~いです。

証拠写真です。

IMG_7766_7.jpg
たくさん居ましたが、

♀さんの姿がありません。

IMG_7770_7.jpg
可愛い~~!!

IMG_7772_7.jpg
う~ん、

しっくりしないまま去っていきました。





  1. 2017/02/04(土) 23:56:20|
  2. ミヤマホウジロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキの雄

カワセミさんを撮ってると、

目の前にジョウビタキさんの♂が!

常連さんは興味なしで知らん振り。

IMG_7153_7.jpg
最近、どこへ行っても、

ジョウビタキさんと出会います。

お目目が可愛い~~!!です。

IMG_7158_7.jpg
枝にとまって日向ぼっこ!

IMG_7161_7.jpg
寒いのでしょうね。

体をぷくっ~て膨らんでジッ!としてました。

でも、目が真っ黒!





  1. 2017/02/04(土) 23:55:39|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマガラの捕食

今年はよくヤマガラさんに出会います。

何か撮って帰りたかったので、

様子を見てると何かを食べてました。

逆行で空抜けでしたが、

まぁ~いいか!って撮って帰りました。

IMG_7743_7.jpg
何か小さな虫を食べてました。

IMG_7745_7.jpg

IMG_7751_7.jpg

IMG_7752_7.jpg

IMG_7755_7.jpg
かなり近くだったので、

まぁまぁ毛並みも撮れたので、

良しとします。





  1. 2017/02/04(土) 23:55:04|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソウシチョウ

クイナがいると言うことで、

行って見ましたが見つけることができなかった。

クイナは、まだ、撮ったことが無かったので、

何処をどう探していいのか分からなかった。

でも、クイナは居たみたいです。

IMG_7603_7.jpg
SS:1/50 f5.6 ISO:12800

暗い茂みの中に、

黒い物体がたくさん動いてました。

ここは、ソウシチョウだらけでした。

何ヶ所の池を見て回ってる間も、

ソウシチョウの姿ばかりでした。

IMG_7604_7.jpg
いい場所にとまってくれたので

撮りましたが暗い場所だったので、

思うように撮れなかった。

IMG_7607_7.jpg
綺麗な鳥さんなんですが、

外来種なので煙たがられてますね。

「日本の侵略的外来種ワースト100」

IMG_7608_7.jpg
いろいろと見て回りましたが、

結局、いつもの鳥さんばかりしか

出会えませんでした。

また、時間を見つけ訪れてみようと思います。



  1. 2017/02/04(土) 23:54:06|
  2. ソウシチョウ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる