気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

シメ 2017

鳥さんが居ません。

まったく居ません。

公園内を鳥さんを探しながら

ウロウロしていると、

何かが飛んでいく姿が!

なんだろうな?って

その方向へ向かってみると、

シメさんでした。

でも暗い場所だったので証拠写真です。

証拠写真でも今まででは一番キレイに撮れた方です。

IMG_7395_7.jpg
和名:シメ(鴲)
英名:Hawfinch
学名:Coccothraustes coccothraustes
全長:約18cmで、スズメより大きく、ヒバリほどの大きさである。
スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。

最初暗くて分からなかったのですが、

近づいてみると鳥さんのシルエットが!

ISOを限界まで上げて撮ってみるとシメさんでした。

IMG_7397_7_1.jpg
大きな枝の上でマッタリとしてて動きません。

IMG_7401_7.jpg
もっと傍まで寄ってみました。

何度かシメさんを撮りましたが、

この距離での撮影は初めてでした。

でも、暗い場所だったのでI

SOを限界まで上げての撮影だったので、

質感がダメでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_7417_7.jpg
シメさんは、お顔がいかついと思ってましたが、

この子はかわいいお顔でした。

IMG_7404_7_1.jpg
私に気付いても逃げません。

IMG_7419_7.jpg
こちらを気にしながらいろいろなポーズが撮れました。

IMG_7422_7.jpg
かなりの至近距離での撮影です。

こんな時三脚だったら、

もっと毛並みが撮れてたでしょうね。

それが残念でした。

IMG_7425_7.jpg
正面からだとやっぱりいかついお顔ですね。

IMG_7427_7.jpg
約3~5分程ジッ!としてましたが、

目を離した瞬間居なくなってました。

質感は悪いですが、

やっと至近距離で撮影できたので良かったと、

思います。






  1. 2017/04/25(火) 02:32:04|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シジュウカラの採餌

鳥を探しながらウロウロしてると、

シジュウカラさんが何かを拾っては、

枝に飛び上がってました。

IMG_7449.jpg
何かが地面に落ちてるようです。

それを足で掴んで、
IMG_7453.jpg
枝に飛び上がりました。

がっちり足に掴んでます。

それを撮りたかったのですが、

分からないままでした。

IMG_7454_1.jpg
枝の上でゆっくりと食べてました。

IMG_7459.jpg
何を食べてるのでしょうね。

IMG_7460.jpg
ちょっと粘り気のある食べ物のようです。

IMG_7462.jpg
がーーーーーーん!!!

途中でカメラのモニターで確認すると、

暗く写ってたので設定を変えて撮ったら、

明るくし過ぎでした。

折角食べてる様子が撮れていたのにショックでした。

いつもそうなんですよね。

日差しの下で確認すると見えづらくて、

設定を変えて失敗してしまうことが多いです。

IMG_7464_1.jpg
食べてる様子も撮れたのに・・・。

こんな時RAWで撮影してると

ソフトで何とか修正できるんでしょうね。

IMG_7474.jpg
設定を戻しながら撮りましたが、

間に合わず何処かへ姿を消しました。





  1. 2017/04/25(火) 02:31:38|
  2. シジュウカラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ

ルリビタキを撮ってると、

傍で何かが?

ジョウビタキの♀さんでした。

IMG_7573_7.jpg
可愛い~~!!ですね。

ジョウビタキさんはかわいくて大好きです。

IMG_7575.jpg
昼間は日差しが強い時間帯なので、

撮影には不向きですね。

IMG_7582_7.jpg

IMG_7583_7.jpg
いつもそうなのですが、

ジョウビタキさんも人に興味があるのか?

こちらが近づこうとすると離れ、

こちらが離れると近づいてきますね。

ある一定の距離を保ってますね。

でも、かわいいから撮ってしまいます。





  1. 2017/04/25(火) 02:31:13|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのルリビタキの♂

鳥さんを探してると、

下の方のツツジ辺りで何かが飛びました。

そっと近づいてみるとルリビタキさんでした。

今年は、ルリビタキの♂とは出会いが無かった。

証拠写真です。

IMG_7482_201704172233414ef.jpg





  1. 2017/04/17(月) 22:34:17|
  2. ルリビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桜2017

今年は忙しくて、

桜めぐりが出来なかった(ノ_<。)ビェェン

なので鳥見の帰りに桜が咲いていたので、

適当に撮って帰ってきました。

IMG_7955_7.jpg
桜の下では宴会が行われてて

めちゃ!楽しそうでした。

IMG_7959_7.jpg
日本は四季があり、

季節に応じて楽しむことができますね。

IMG_7962_7.jpg
まだまだ蕾がありましたが、

うわぁ…きれいぃ~~~(^^_)ルン♪

キレイでした。

IMG_7967_7.jpg
お花を見ると、

心が和みますね。

IMG_7968_7.jpg

IMG_7970_7.jpg

IMG_7973_7.jpg

IMG_7974_7.jpg

IMG_7976_7.jpg

IMG_7978_7.jpg

IMG_7980_7.jpg

IMG_7982_7.jpg

IMG_7983_7.jpg
プチ花見でした(^^_)ルン♪





  1. 2017/04/17(月) 22:28:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ヒレンジャクpart5

在庫より。

ヒレンジャクの最終章です。

この日でヒレンジャクの撮影が終わりです。

後は、土日のみの撮影になってしまうので、

中々撮りに行けない。

行けないというか、これからは夏鳥ですね。

さぁ~最後くらいは手前に出てきて欲しいですね。

IMG_5748.jpg
だぁ~めだこりゃ!

殆ど見えない場所に出てきました。

IMG_5754_20170417014556e39.jpg
今度も黄色い茎?が邪魔して・・・。

IMG_5756.jpg
そぉっと場所を移動しました。

何とか撮れたのですがお腹です(ノ_<。)ビェェン

よく見ると2羽居ました。

IMG_5783_201704170148214cd.jpg
更に右側に移動してみましたが、

今度は大きな枝が張り出して・・・。

IMG_5790_20170417014831644.jpg

IMG_5797_20170417014832b52.jpg

IMG_5802.jpg

IMG_5804_1_20170417015021959.jpg

IMG_5807.jpg
まったりとしてて毛繕いをし始めました。

IMG_5810_20170417015112c20.jpg

IMG_5823_2017041701511000d.jpg
懲りずにがんばって、

何日間か通いましたが、

最後の最後までキレイに

撮ることができませんでした。

来年に期待しましょう。




  1. 2017/04/17(月) 18:45:33|
  2. ヒレンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コイカル探しpart2

在庫より。

鳥友さんがやって来たので、

コイカルさんが居る場所へと案内しました。

その場所へ向かってみるとイカルさんの鳴き声が!

イカルさんの群れが居ました。

そして直ぐにコイカルさんを見つけることができ、

鳥友さんもキレイに撮ることができました。

IMG_5480.jpg
この日は、

直ぐに見つけられ撮りやすい場所に居てくれました。

IMG_5482.jpg
イカルさんと比べると、

違いが分かりますね。

IMG_5501_20170415232506bc7.jpg
この日で3日間連続で撮ることができました。

IMG_5506_20170415232457333.jpg
しばらくすると毛繕いもし始めました。

IMG_5507_20170415232650f15.jpg

IMG_5517_20170415232643706.jpg
げっ!

葉が邪魔して顔が撮れなかった(ノ_<。)ビェェン

IMG_5531.jpg

IMG_5532.jpg
何とかコイカルさんも撮れて、

嬉しかったです(^^_)ルン♪

おまけです↓

IMG_5473_20170415233108246.jpg
イカルさんも近くでたくさん撮れたので、

本当に良かったです。




  1. 2017/04/15(土) 23:36:16|
  2. コイカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒレンジャクpart4

在庫より。

ヒレンジャクを撮れるのも残り2日。

これが終わると本当に自由が

効かなくなってしまいます。

それまでに何とかキレイに撮りたいと、

飽きずに撮りに出かけました。

残念ながらこの日もダメでした。

証拠写真です。

IMG_5599.jpg
がーん!

カメラの設定もしないで撮っちゃいました。

いつもこんな感じです。

IMG_5616_201704152310136f5.jpg
遠ぉ~いです。

遠かったので枝が被ってるのが分からず、

撮り続けました。

IMG_5643_20170415231249b20.jpg
ファインダー覗いて撮ってる時は、

枝が被ってるのは見えませんでした。

やはり600mm位のレンズが欲しいですね。

IMG_5655.jpg
この日、

私の知り合いの鳥友さんが来たので、

コイカルの居る場所を案内し、

キレイに撮られ喜ばれて帰られました。

ここ3日間コイカルが撮れ続けました。

IMG_5662.jpg

IMG_5666_20170415231759aa0.jpg
体を伸ばして何かを食べてました。

IMG_5688.jpg
残念!

食べてる所が撮れなかった。

IMG_5692.jpg
さぁ~、

明日でラストです。

一枚だけでも良いのでキレイに撮りたいです。

おまけです↓

IMG_5586.jpg
ヒレンジャクを撮ってると、

たまにイカルさんが近くの枝に、

鳴きながらやって来るときがあります。





  1. 2017/04/15(土) 23:35:46|
  2. ヒレンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒレンジャクpart3

在庫より。

何とか少しでもキレイに撮れないかと、

通いましたがこの日も惨敗でした。

偶然でもいいので手前の枝にとまって

くれたらいいなぁ~なんて期待も・・・。

ボロボロで証拠写真かな?

IMG_4947.jpg
だぁ~めだこりゃ!!

近くにとまってくれたのですが、

空抜けです(ノ_<。)ビェェン

今年はやっぱり無理なのでしょうか?

IMG_4964.jpg
近くにとまってくれるのですが、

空抜けと枝被りに腹しか撮れない。

IMG_4972_2017041502141143b.jpg
2shotでもどちらかが枝被り(^。^;)フウ

ダメですね。

IMG_4992.jpg
位置を移動しても、

やっぱりどちらかが枝被りです(ノ_<。)ビェェン

IMG_5259_20170415021926efd.jpg
やっと近くにとまってくれたのですが、

空抜けで顔に葉っぱが!

難しいです。

IMG_5261.jpg
チャンスがやってきません。

地元の方々は今年は諦められてました。

IMG_5334_20170415022258504.jpg
夕方ごろ青空が出てきたのですが、

今度は遠ぉ~い!

IMG_5347_201704150223004b0.jpg

IMG_5371.jpg
私のレンズでは豆粒ほどの大きさで、

AFが迷ってます。

なのでマニュアルで撮ってみました。

IMG_5384_20170415022629725.jpg
2匹が並んで毛繕いをしてました。

遠ぉ~くてファインダーでは分からなかったのですが、

後で確認すると枝が被ってました。

IMG_5398.jpg

IMG_5389_20170415022931511.jpg

IMG_5406_20170415022940fb1.jpg
餌を食べてましたが、

無理な体勢で撮っていたので、

どれもブレブレでした。

IMG_5436.jpg
最後に真下から撮ってみましたが、

お腹ばかり・・・。

IMG_5443.jpg

IMG_5449.jpg

IMG_5453_201704150234219c7.jpg
この日もがんばりましたが、

惨敗で終わってしまいました。

何とか一枚でもキレイに撮りたいです、

また、チャレンジしてみます。

IMG_5021_7.jpg
おまけです。

ヒレンジャクを撮ってると、

傍のツバキにメジロさんがやって来ます。

あまりにも近すぎで下がって撮りました。

たまぁ~にですが近くの木にもイカルの群れも

飛んできます。





  1. 2017/04/15(土) 02:42:39|
  2. ヒレンジャク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのコゲラ

シメ・イカル・コイカルさんを撮ってから、

今度はツバキと絡めて撮れないかと、

向かってるとギー、ギーっと鳴き声が!

IMG_5320_7.jpg
久しぶりのコゲラさんです。

IMG_5321_7.jpg
何かを食べてました。

IMG_5325_7.jpg
うわぁ~可愛いい~~♡!!

コゲラさんって可愛い~~!!

ですよね。

IMG_5326_7.jpg
いつもはちょこちょこと動き回って、

撮りづらいのですが、

この子はジッ!としてくれました。

IMG_5327_7.jpg
後頭部の赤い斑点が撮れないかと・・・。

IMG_5329_7.jpg
可愛い~~!!

IMG_5330_7.jpg
枝を突きながら小さな虫を食べてました。

久しぶりにキレイに撮れたので良かったです。

この後、ギー、ギーっと鳴いて飛んで行きました。





  1. 2017/04/13(木) 21:37:09|
  2. コゲラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コイカル

シメさんを撮った次にイカルさん狙い。

この日は、この群れにコイカルさんが居ました。

でも、この場所は撮るのが難しい場所です。

撮れる場所も限定され人通りが多い場所なので、

人が来ると一斉に枝に非難されてしまいます。

証拠写真です。

IMG_5147_20170411230329157.jpg
場所を移動し待つことに・・・。

ここで待っても出るかは分からなかった。

ひたすら待ってると、

出たー(^^_)ルン♪
IMG_5148_2017041123032849d.jpg
もっと手前に出てきて!

って願いを込めて・・・。

IMG_5151_1.jpg
げっ!

奥の方へ行ってしまいました。

IMG_5159_1.jpg
どんどん離れて行きます。

IMG_5183.jpg
近づきたいのですが、

警戒心が強いので動けません(ノ_<。)ビェェン

IMG_5184_20170411230457d32.jpg
降りたのはいいのですが、

後ろ姿です。

しかも遠ぉ~いです。

IMG_5189_20170411230455d0b.jpg
スズメさんも飛んできました。

が、被ってるぅ~

って思ってると上から人が!!

ざぁ~んねん!

一斉に飛び立ってしまいました。

折角のコイカルさんは上手く撮れなかった。





  1. 2017/04/13(木) 21:36:39|
  2. コイカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカルの採餌part2

シメさんを撮った次にイカルさん狙い。

この日は、この群れにコイカルさんが居ました。

でも、この場所は撮るのが難しい場所です。

撮れる場所も限定され人通りが多い場所なので、

人が来ると一斉に枝に非難されてしまいます。

IMG_5035_7.jpg
餌を咥えてる姿が撮れました。

イカルさんが居る場所は、

いたるどころから何かを噛み砕いてる音がしています。

IMG_5039_7.jpg
この大きな口ばしで、

硬い物を噛み砕いてるようです。

人が来ると一斉に枝に非難!

IMG_5120.jpg
こんな感じです。

後姿ですがやっと木にとまってる姿が

撮れました。

また、静かになると舞い降りてきます。

IMG_5129_20170411225025f5b.jpg
今回はかなり近くで撮れたのですが、

毛並みがどうしても撮れません。

IMG_5131.jpg
こちらを気にしてましたが、

ジッ!としいると逃げたりしません。

IMG_5197_20170411225033f3b.jpg
ひたすら食べてます。

IMG_5203.jpg
たまにこちらを気にして見たりします。

IMG_5205.jpg
足元にカタツムリが!

IMG_5207.jpg
見える範囲にはコイカルの姿がないです。

この群れに居ることは間違いないのですが、

中々、見える場所に出てこないです。

諦め半分で人通りのある方で待つことにしました。



コイカルへつづく・・・。




  1. 2017/04/13(木) 21:36:11|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シメ

在庫より。

この日、午前中のヒレンジャクは、

全くと言って良いほど出る場所が悪い!

鳥友さん達は、別の鳥さんを探してました。

そんな中、鳥友さんからコイカル・シメが出てると

言うので一時中断し向かいました。

IMG_5060.jpg
遠ぉ~いです(ノ_<。)ビェェン

ちょっと遅かったようです。

鳥友さん達は、木の枝にとまってるのを

撮られてました。

IMG_5062.jpg
まだ、シメさんはキレイに撮ったことがないんですよね。

最近、600mmほどのレンズが欲しいです。

IMG_5073_1.jpg

IMG_5082_1.jpg

IMG_5086.jpg
結局、証拠写真しか撮れなかった。

また、いつか出会えるのを願って、

今度はコイカルさんを・・・。



コイカルへつづく・・・。




  1. 2017/04/13(木) 07:19:19|
  2. シメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コイカル探し

在庫より。

イカルさんの群れの中に、

1羽だけ「コイカル」さんが居るとの事で、

20羽以上のイカルの群れから探しました。

初めてなので特徴が分からず、

適当に撮って見て探しました。

IMG_5760.jpg
撮っては写真を確認しての繰り返しで、

いたぁっ!(^^_)ルン♪

居ました。

イカルさんの群れの中で1羽だけ違う鳥さんの姿が!

これがコイカル?

IMG_5761.jpg
アップで撮って見ました。

やっと見つけました(^^_)ルン♪

横の部分がオレンジ色をしてます。

IMG_5774.jpg
他のイカルさんより少し小さめです。

よく見ると顔の黒い部分も違います。

IMG_5782.jpg

IMG_5783.jpg

IMG_5790_20170411114723635.jpg
和名:コイカル(小斑鳩、小鵤)
英名:Yellow-billed Grosbeak
学名:Eophona migratoria
全長:約19cm
スズメ目アトリ科に分類される鳥類の一種である。

わき腹がオレンジ色で紋付が2つ

顔の黒い部分が下の方まで伸びてるので

コイカルに間違いないですね。

何とか撮れたので嬉しかったです(^^_)ルン♪

IMG_5792.jpg

IMG_5796.jpg

IMG_5797.jpg
この後、人が来たので、

一斉に飛び立ってしまった。

IMG_5798.jpg
完全に見失いました。

どこにも居ません。

IMG_5805_20170411115808f31.jpg
やっと見つけたと思ったら、

IMG_5806.jpg
今度は、犬の散歩の人が入って行って、

完全にイカルの群れが飛び散り、

何処かへ行ってしまいました。



今度はいつ出会えるのかが分からないので、

コイカルさんを撮ることができたので良かったです。






  1. 2017/04/11(火) 05:35:18|
  2. コイカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカルの群れ

イカルさんを撮ってると、

次から次へ舞い降りてきました。

その数は約20羽以上でした。

どれを撮っていいのか迷いました。

初めてだったので嬉しくて

撮り過ぎてしまいました。

IMG_5610.jpg

IMG_5616.jpg
かなり近くで撮れましたが、

この日は天候が悪く上手く撮れなかった。

IMG_5618.jpg
人がやってくると、

パッ!と枝に非難します。

たくさんのイカルさんの姿が・・・。

しばらく待ってると、

また、降りてきます。

IMG_5625.jpg

IMG_5637.jpg
しばらく撮ってると、

イカルさんが一箇所に集まってきました。

その数は凄いです。

こんなにたくさんのイカルさんを見るのは初めてで、

o(^o^)o ワクワクでした。

IMG_5643.jpg
どんどん集まってきました。

望遠レンズだったので全部入りきれませんでした。

IMG_5654_20170411112219eb6.jpg

IMG_5658_201704111122176d5.jpg
その数に圧倒されて、

本来の目的を忘れてました。

この群れの中に1羽だけ「コイカル」さんが居ます。

コイカルさんを見つけるのを忘れてました。

IMG_5679.jpg
どこに居るんだろうと探しました。

IMG_5683.jpg
でも、コイカルさんを見たこともなかったので、

どこ?どこ?

どこに居るんだろうと探しました。

IMG_5684.jpg
コイカルさんの特徴も知らずに来たので、

どれがコイカルさんなのか分かりません。

IMG_5693.jpg
コイカルさんが分からないので、

適当に撮って見ました。

でも、どこにも居ません。

コイカル探しにつづく・・・。






  1. 2017/04/11(火) 05:22:45|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカルの採餌

在庫より。

この日、コイカルが居るというので、

ダメもとで撮りに行ってきました。

がっ!

どこにもイカルさんが居ません。

仕方がないので居そうな場所を

見て回ることにしました。

遠くでイカルさんの鳴き声が!

いたぁっ!(^^_)ルン♪
IMG_5489.jpg
そっと近づいてみました。

やっと見つけました。

この場所は、あまり撮影に来ないので、

勝手が分かりません。

IMG_5513_20170411104530e45.jpg
何かを一生懸命食べてました。

以前、やっとイカルさんを撮った以来です。

出会う機会が少ないので、

嬉しかったです(^^_)ルン♪

IMG_5517.jpg
その様子を撮ってきました。

撮ってると次から次にイカルさんが降りてきます。

近くの大きな木にたくさんのイカルさんの姿が!

約20羽以上のイカルさんが居ました。

IMG_5520.jpg

IMG_5524_201704111048469b4.jpg
なかなか、食べてるものが写せません。

IMG_5534.jpg

IMG_5559.jpg
いたるどころにイカルさんが居るので、

どれを撮っていいのやら迷いました。

IMG_5560_201704111052360a3.jpg

IMG_5563.jpg

IMG_5569.jpg

IMG_5576.jpg
やっと、何かを咥えてる姿が撮れました。

IMG_5578.jpg

IMG_5580_20170411105645303.jpg

IMG_5590_20170411105650b7d.jpg
それにしてもイカルさんの群れは、

初めてのことで凄いです。

たくさん撮り過ぎてしまいました。





  1. 2017/04/11(火) 05:11:49|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキの♂と♀

在庫より。

ヒレンジャクの撮影の合間に、

モズにジョウビタキを撮りました。

いつもジョウビタキさんは警戒して、

撮らせてくれなかったのですが、

この日は、目の前でジッ!としてました。

それも不思議な姿で・・・。

IMG_9647_7_2017041109523305d.jpg
ここには2羽の♀が居るのですが、

警戒心が強く直ぐ飛んでしまうのですが、

この日、やっと撮れました。

ジョウビタキさん、口ばしにゴミが付いてますよ(^^_)ルン♪

IMG_9648_201704110952319bb.jpg
飛び降りた瞬間です。

いつもSSを下げて撮ってるので、

中々この瞬間が撮れません。

この後は、やっぱり何処かへ去っていきました。

IMG_9680_7_2017041109570409c.jpg
この日は、近くで撮らせてくれました。

可愛い~~!!

お顔がかわいいですね。

IMG_9681_7_2017041109570275a.jpg
背中の模様もキレイですね。

IMG_9682_7_2017041109592134a.jpg
ちょっと恥ずかしいポーズです。

よくこのポーズをします。

IMG_9684_7_1_20170411095918c05.jpg
正面からのお顔は不細工です。

でも、

ふっくらとした姿はかわいいですね。

IMG_9689_7_2017041109591681f.jpg
うわぁ~可愛いい~~♡!!

かなり至近距離で撮らせてもらいました。

♂のジョウビタキさんってこんなにかわいかったかな?

あれっ!

よく見ると羽根を少し広げてるのに気付きました。

IMG_9690_7_2017041110063239d.jpg
場所を移動して撮ってみました。

こんな感じで羽根を少し広げ

不思議なポーズをしてました。

他の鳥さんでも見かけることがあります。

この行動は何なんでしょうね。

IMG_9692_7_20170411100626149.jpg
角度を変えて撮ってみました。

このポーズでジッ!としてました。

IMG_9693_7_1_20170411100624219.jpg
後ろ側からも撮ってみました。

IMG_9700_7_20170411100632164.jpg
数分間、このポーズのままジッ!としてました。

これは何か意味のある行動なのでしょうね。

ジョウビタキさんの不思議な行動でした。






  1. 2017/04/11(火) 03:16:21|
  2. ジョウビタキ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イカルの群れ 2017

今年はイカルさんを思う存分に撮ることができた。

以前は、殆ど出会うことができなかったのですが、

今年はたくさんのイカルさんの群れとの出会いでした。

イカルさんの群れに近づくとカチカチ?

と硬い実を砕いている音がしています。

何の実を噛み砕いてるのかは確認できなかったのですが、

お食事中はかなり近づいても逃げません。

IMG_9251.jpg
残念!

日差しが強すぎて白飛びで、

上手く撮れません。

IMG_9256.jpg
カキカキしてくれました。

可愛い~~!!ですね。

初めて見る光景でした。

IMG_9264.jpg
この一帯にはたくさんのイカルさんが、

カチカチと実を食べてましたが、

撮れる場所が限定され数羽しか撮れません。

IMG_9264_1.jpg
大きな口ばしで実を砕いて食べてました。

この辺にはイカルさんの好物が一杯あるようです。

IMG_9292_20170509224057328.jpg

IMG_9555_1.jpg

IMG_9569.jpg

IMG_9582.jpg
イカルさんは警戒心が強く、

人がやってくると一斉にさっと枝に飛び上がります。

そのお陰で枝どまりも撮れて良かったです。

でも時間帯が悪く目が真っ黒です。

IMG_9584_20170509224833aad.jpg
何とか目が撮れて良かったです。

サービスしてくれたイカルさんでした。

IMG_9586_1.jpg

IMG_9602_2017050922483238d.jpg
そしてまた人の気配がなくなると、

地面に降りてきて餌を食べてました。

この繰り返しです。

IMG_9604_1.jpg

IMG_9612_1.jpg
バックが白飛びです(ノ_<。)ビェェン

キレイな泣き声で鳴いてました。

IMG_9627_2017050922494268d.jpg
この日は、他の場所にも珍しい鳥さんが出ていたので、

そちらへと向かいました。





  1. 2017/04/10(月) 22:31:20|
  2. イカル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モズ

在庫より。

この日も懲りずにヒレンジャク撮影。

しかし、高い位置で遠ぉ~い。

そんな時、気持ちを切り替えるのに、

モズさんを撮りに行ってました。

ここのモズさんは、人に慣れてるのか?

至近距離で撮らせてくれます。

IMG_9632_7.jpg
日差しが強くて目が真っ黒!

ここのモズさんはかわいいです。

IMG_9634_7.jpg
モズさんの毛がふさふさです。

IMG_9633_7_1.jpg

IMG_9635.jpg
やっと咥えている姿が撮れたのですが、

飛ぶ瞬間で角度が悪い!

IMG_9636_201704082150422f1.jpg
何を食べてるのでしょうね。

IMG_9637_20170408215037738.jpg
この辺辺りに餌がいっぱいあるようでした。

IMG_9650_7.jpg

IMG_9713_7.jpg
めっ!ちゃ可愛いい~~!!です。

IMG_9714_7.jpg
可愛い~~!!

モズさんがテクテクと目の前を歩いてくれました。

IMG_9643_7.jpg
人が近くを通っても逃げません。

IMG_9715_7.jpg
モズさんがこちらを気にして見てます。

約2m手前の距離で、

超至近距離でした。

IMG_9719_7.jpg
しばらくこの状態が続いたので、

帰りました。

モズさん至近距離での撮影は、

これで終わりです。





  1. 2017/04/08(土) 22:08:03|
  2. モズ
  3. | トラックバック:0

ヤマガラとカメムシ

池の近くでアオジとカワセミを撮ってると、

今度はヤマガラさんが小道へ降りて来ました。

最初は気付かず撮ってましたが、

ヤマガラさんがへっぷり虫を足で踏んだり、

口ばしで投げたり転がしたりしてました。

日が強くて上手く撮れなかったのですが、

その様子を紹介します。

IMG_9470.jpg
日が強くてヤマガラさんが真っ黒でした。

よ~く見るとヤマガラさんの足元の先に、

へっぷり虫(カメムシ)が仰向けに・・・。

IMG_9472.jpg
近かったので、

ヤマガラさんがこちらを気にしてました。

IMG_9473.jpg
へっぷり虫を突いたり、

IMG_9477.jpg
足で踏みつけたりしてました。

IMG_9479_1.jpg
その様子をしばらく観察してました。

IMG_9491_201704072247389df.jpg
そろそろ弱ったかな?

へっぷり虫の様子を見てるようでした。

IMG_9495_1.jpg
でも、弱っていないようです。

へっぷり虫は逃げようとしてました。

へっぷり虫の体は硬いので、

そうたやすくはいかないようでした。

IMG_9500.jpg

IMG_9502.jpg
長い間、同じ行動をしてましたが、

口ばしで咥えたので食べるのかな?

って思ったが違った。

IMG_9503.jpg
あまりにも長かったので、

カメラを構えてるのが辛くなり、

下ろしているとパッ!とへっぷり虫を咥えて、

枝に飛んでいきました。

残念でした。





  1. 2017/04/07(金) 22:57:01|
  2. ヤマガラ
  3. | トラックバック:0

アオジの採餌

この日、池にカモのハイブリットじゃないかと

撮影していると小道に「アオジ」さんが

枝から降りてきました。

しばらく見ていると何かを食べてました。

証拠写真です。

IMG_9371_1.jpg
遠ぉ~いです(ノ_<。)ビェェン

最初何の鳥なのか分からなかったのですが、

鳥友さんが「アトリ」だと教えてくれました。

この辺りに居るそうです。

IMG_9376_1.jpg
遠くて何を食べてるのか?

分からなかった。

IMG_9382.jpg
分かりづらいですが、

何か丸いものを食べてました。

遠いのでピントが合いません(ノ_<。)ビェェン

IMG_9386_1.jpg
もう少し近づきたかったのですが、

鳥友さんが居たので・・・諦めました。

IMG_9391_20170407220515e20.jpg
たまに羽根をバタバタとさせてました。

IMG_9393_2017040722051348f.jpg
昨年は良く見かけていたアオジさんですが、

今年はさっぱりでした。


追伸:コメントは返信できないので、
    しばらくは受付しないようにしましたm(_ _)m




  1. 2017/04/07(金) 22:11:19|
  2. アオジ
  3. | トラックバック:0

再チャレンジのビンズイ

在庫より。

前回、上手く撮れなかったビンズイです。

また、ビンズイが入ったというので、

その場所へ行ってみると居ました。

この日はめちゃ寒くて小雪が舞ってたのもあるのか?

ビンズイさんも動きが鈍くて近くに寄っても、

逃げませんでした。

再々チャレンジでした。

IMG_5818.jpg
和名:ビンズイ(魚鷹)
英名:Olive-backed Pipit
学名:Anthus hodgsoni
全長:体長15-16cm
スズメ目セキレイ科に分類される鳥類の一種である。

なぜか?

ビンズイとは出会いが無くて、

今回で2回目の撮影でした。

しかも、この日のビンズイさんは傍に近づいても逃げません。

IMG_5828.jpg
白い浮遊物は雪です。

IMG_5829_2017040519245491c.jpg
ビンズイさんも寒いのか?

動きがすんごい鈍かったです。

人も寒いと動きが鈍くなりますね。

IMG_5832.jpg
ピタッと止まって、

こちらを睨んでました。

何勝手に撮ってんだよ!

ってな感じでした。

IMG_5835.jpg

IMG_5844.jpg
今度は、ビンズイさんの方から、

こちらに近づいてきました。

あまりにも近すぎたので、

ピントが合わなくて下がりました。

IMG_5848.jpg
またまた、ピタッと止まって、

こちらの様子をうかがってました。

こちらもジッ!としてると、

鳥さんは逃げませんね。

IMG_5860.jpg

IMG_5880.jpg
どんどんビンズイさんの方から、

こちらに近づいて来ました。

IMG_5890.jpg
至近距離だったのですが、

天候も悪く暗い場所だったので、

ISOをギリギリまで上げての撮影だったので、

毛並みの質感が出ませんでした。




  1. 2017/04/06(木) 21:39:59|
  2. ビンズイ
  3. | トラックバック:0

ヒレンジャクpart2

在庫より。

近くの枝にとまってくれることを期待し、

時間がある時に通いました。

残念ながらやはり遠ぉ~いし

空抜けと枝被りでめちゃくちゃです。

お見苦しいお写真でごめんなさい。

IMG_4592_201704032321478f5.jpg
この場所がお気に入りのようです。

奥側の実がたくさん残ってるので、

手前の実には全然食べに来ないです(ノ_<。)ビェェン

今年は数が少ないので奥側の実が中々減りません。

IMG_4650.jpg
たまにいい場所にとまるのですが、

遠ぉ~くて空抜けです。

それでも何とかキレイに撮れないかと・・・。

IMG_4688.jpg
どうしても枝被りです(ノ_<。)ビェェン

IMG_4693_20170403232747c69.jpg
やっと近くで撮れたのですが、

空抜けと枝被りです。

中々上手くいきませんね。

常連の方々は去年と前の年に、

良いのを撮られてるので、

既に諦めてるようです。

IMG_4707_20170403233655851.jpg
う~ん、

いい感じなんですが、

遠ぉ~いし周りがゴチャゴチャです。

IMG_4709.jpg
しかも体に枝の影が!

IMG_4720_20170404000105908.jpg

IMG_4721_20170404000101a4f.jpg

IMG_4724.jpg

IMG_4756_2017040400023918a.jpg

IMG_4828.jpg
午後から晴れましたが、

撮影状況は変わりません。

IMG_4835.jpg

IMG_4852.jpg

IMG_4858.jpg

IMG_4884_20170404000801860.jpg
今年はダメかな?

期待して訪れてましたが、

こんな感じでぇ~す。






  1. 2017/04/04(火) 00:13:50|
  2. ヒレンジャク
  3. | トラックバック:0

メジロとツバキ

ヒレンジャクを撮影に行くのですが、

中々良い場所へとまってくれません(ノ_<。)ビェェン

そんな時、傍にメジロ・ヒヨドリ・イカルさんが

飛んできます。

時間潰しに撮りました。

IMG_4775_201704031926410c6.jpg
あまりにも近くにとまるので、

ピントが合わなくて撮れません。

IMG_4742.jpg
最近良くヒヨドリさんがとまります。

ヒレンジャクもこの辺りにとまってくれないかと、

何日間か粘りましたがダメでした(ノ_<。)ビェェン





  1. 2017/04/03(月) 06:25:53|
  2. メジロ
  3. | トラックバック:0

再びダイサギの採餌

この日、ダイサギさんが2度の採餌を

目の前で見ることができました。

数時間もたたない内にです。

相当お腹が空いていたのでしょうか?

IMG_6767.jpg
今度もお魚さんが暴れててこずってました。

お魚さんもピョンピョンと跳ねてましたが、

地上では不利ですね。

IMG_6768.jpg
今回は残酷です。

口ばしで突いたりしてました。

IMG_6769.jpg
痛いのでしょうね。

お魚さんも身をよじりながらピョンピョン跳ねてました。

IMG_6772.jpg
お魚さんの体に赤い血が・・・。

ちょっとかわいそうに思いました。

IMG_6775.jpg
口ばしで咥えたり、

突いたりして弱らせてるようでした。

IMG_6777.jpg

IMG_6781.jpg

IMG_6794.jpg
お魚さんもボロボロでした。

さぁ~どうするかな?って見てると、
IMG_6796.jpg
げっ!

咥えて飛んで行ってしまいました。

この後も撮ったのですが、

影で暗い場所だったので・・・ボツってことで。









  1. 2017/04/02(日) 19:45:46|
  2. ダイサギ
  3. | トラックバック:0

ダイサギの採餌

在庫より。

今年は本当にミサゴさんの出が悪かった!

そんな時、たまぁ~にダイサギさんが楽しませてくれます。

ほんと!ごくたまにね。

水面が。゚+.キラキラ+.゚キレイでした。

残念ながらゴイサギさんは白飛びです(ノ_<。)ビェェン

IMG_4341.jpg
見てみて!

こぉ~んなに大きなお魚さんをゲットしました。

ここには、ゴイサギさんとアオサギさんが陣取ってますが、

ゴイサギさんの方が狩りが上手くアオサギさんは下手です。

なので、ゴイサギさんが獲物を確保すると、

アオサギさんが横取りしにやって来て獲物を落としてしまいます。

IMG_4360_1_2017040200224576f.jpg
お魚さんも食べられてはたまったもんじゃない!

って言わんばかりに暴れダイサギさんがてこずってました。

IMG_4367_1.jpg
お魚さんと格闘している様子です。

何度も飲み込もうとしてますが、

お魚さんも抵抗してました。

IMG_4425_20170402002424a74.jpg
お魚さんが身をよじりながら抵抗し、

とうとう口ばしから、

お魚さんが離れました。

IMG_4426_201704020024178db.jpg
地面に落ちたお魚さんが、

ピョンピョン跳ねてました。

でも、地面だからどうすることもできません。

IMG_4430_20170402002420023.jpg
再びダイサギさんが口ばしで掴んで、

IMG_4442_1.jpg
今度こそは飲み込もうとしてましたが、

お魚さんが大きくて上手くいきません。

IMG_4465.jpg
大きなお魚さんです。

IMG_4476.jpg
ダイサギさんの必死な形相の姿です。

IMG_4493_201704020035305f4.jpg
ふう(^^;)

ようやく決着がついたようです。

見てください。

ダイサギさんの長い首が太く・・・。

IMG_4496.jpg
首を高く上に伸ばしてお魚さんを飲み込んでます。

大変そうです。

しかし、喉につかえたりしないのでしょうか?

IMG_4498_201704020035239f4.jpg
どんどん入っていく様子が分かります。

大満足だったようです。

しばらくジッとしてました。

これで満足したと思ってると、

また、大きなお魚さんをゲット!しました。




再びお魚さんをゲットへつづく・・・。





  1. 2017/04/02(日) 19:45:20|
  2. ダイサギ
  3. | トラックバック:0

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる