気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマセミさんの交尾

最後より。

今年は、いろいろな姿を撮りたい観察したいと思い、
不眠不足で毎日通いました。

この日、雄のヤマセミさんが雌にお魚さんを運んでました。

雄が岩に止まると、岩の向こう側から雌がひょいって感じで
顔を覗かせ、雄がお魚さんを渡してました。

お魚さんを貰った雌さんは、こんもりとしたいつもの木の中へ。

しばらくその様子を見てると、

今度は、ちょっと離れた位置でお互い距離を置いてジッ!としてました。

その後、雄が雌の背中へと・・・。

なんと!

交尾が始まりました。

証拠写真です。

IMG_8719_1_1.jpg
(ピンカーン撮影で×)

まずは、

私たちが撮らせていただいている雄さんの紹介です。

どこか幼さが残ってて、

めっ!ちゃ可愛いい~~!!です。

ここの雄は、胸にオレンジ色がありません。

なので、雌なの?って聞かれる時があります。

そんなヤマセミさんも求愛の時期がやってきました。

この日、ちょっと雄の行動が違いました。

やたら、飛び込み餌を捕ろうとしてました。

IMG_3159_2.jpg
どうしても、

待ちくたびれて飛び込む瞬間を逃してしまいます。

動きがある被写体は、

どちらかと言えば苦手です。

下手なので、とまってる姿を好んで撮ってます。

とまりモノを撮っても仕方がないとよく言われますが、

私は、とまりモノの方が表情などがあって大好きです。
(言い訳かな?)

IMG_3162_2.jpg
ここは、背景(人工物)が悪いので、

いつもSS1/640で切ってます。

IMG_3163_2.jpg
私に目の前を、

しれぇーっとした表情で通過して行きます。

IMG_3164_2.jpg
今回は、ドンポではなく、

綺麗なお魚さんをゲッ!としたようです。

この先に、待ってる光景は・・・。

(o(^ー^)o)ワクワク


一部省略します。

IMG_3165_2.jpg
いつもは、雌さんが餌を食べ終わると、

どこかへ飛んで消えるのですが、

この日は違ってました。

お互い距離を置いてジッ!としてました。

もしかして交尾が始まるんじゃないかと観察してると、
IMG_3090_1_2.jpg
雄が振り向き、雌の背中へと飛び移りました。

残念!

真後ろからだったので、雄の背中しか写ってませんでした(;>_<;)ビェェン

それにココからでは距離があって遠ぉーい!!

IMG_3166_2.jpg
本当は、雌へ餌を渡すシーンを、

いつもの場所へ移動して、

真横から撮影するはずでしたが、

この日は、カメラマンが多くて逃がしてはいけなと、

鳥友さんと判断して諦めてしまいました。

こんな日に限って、カメラマンが多いとは(^。^;)フウ

IMG_3167_2.jpg
今年は、交尾のシーンが撮れませんでした。

でも、ヤマセミさんの交尾の様子が観察できただけでも、

ラッキー!でした。

来年、再チャレンジですね。









スポンサーサイト
  1. 2016/06/28(火) 22:38:05|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマセミ雛の巣立ち日 | ホーム | ヤマセミさんの夫婦の飛翔姿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaks.blog18.fc2.com/tb.php/426-57771e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

