気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヤマセミ雛の巣立ち日

在庫より。

解禁が終わったのかな?

交尾の時期が過ぎ、雌の姿が見れなくなり、
http://blog-imgs-1.fc2.com/image/icon_main/wysiwyg.gif
雄が巣へと運ぶ姿を毎日観察してきました。

そろそろ、雛ちゃんたちが出てきてもいい時期なのに、

なかなか姿を現せない毎日でした。

明日はきっと姿を現してくれると(o(^ー^)o)ワクワクしてた気持ちも、

だんだんと薄れ、不眠不足もあって疲れてきたある日。

いつもの場所で観察していると、

雄がいつもの止まり木に飛んで来ました。

変だなぁー。

いつもだったら雌さんが現れる時間帯です。

この日は、周囲の雰囲気がちょと変だなぁ~、

様子がおかしいと思いながら雄を撮ってると、

どうも、この周辺を監視しに来たかのように見え、

しばらく雄の様子を観察してると、上流へと飛んで行きました。

もしかしたら、既に巣から出て別な場所に居るんじゃないかと思い、

急いで、別のポイントへ移動しました。

そこには、2羽のヤマセミの姿が!


※撮影場所の問い合わせにはお応えできませんのでご了承願います。
  見る人が見れば場所は特定できると思います。

IMG_0928_2.jpg
和名:ヤマセミ(山翡翠)
英名:Crested Kingfisher
学名:Megaceryle lugubris
全長:38cm ハトほどの大きさ
ブッポウソウ目カワセミ科に分類される鳥類の1種である。

いつもの観察場所で、

ヤマセミさんの雛ちゃんの状況を確認してると、

いつもの時間より、やや遅れて雄の姿が!

何か?

↑の写真私に話しかけてるような姿に見えました。

雛ちゃん、もう巣立ってるよぉ~!
(勝手な想像ですので・・・)

この時点では、分からなかった!

IMG_0931_2.jpg
尾っぽがピーン!

めっ!ちゃ可愛いい~~!!ですね。

何度見ても可愛い♡ですよね。

でも、たまに怖い!

姿も!!
IMG_0944_2.jpg
たまに撮れてる、

ヤマセミさんの瞬膜の目です。

瞬膜が出た表情は、、

ちょっと怖い!です。

IMG_0945_2.jpg
また、尾っぽをピーン!

可愛い~~!!

っと思いながら、

何となく、いつもと雰囲気が違うことが・・・。

それに、朝から雌さんの姿を見ていません。

いつもだったら、最初に雌さんが現れ、

その後、雄さんが来ます。

それに、雄さんもいつもとは違ってました。

いつもは、水面をキョロキョロ覗いたり、

飛び込もうとする仕草がない!

何となく、周りの様子を伺ってるような感じでした。

監視!

に来てるのかな?

IMG_0964_2.jpg
凄く!

周りを見渡してました。

毎日、観察しに来ていたので、

雄の微妙な動向がいつもと違うなぁーって、

気づきました。

餌を捕獲するでもないし、

水遊びをするでもなく周囲を

ずっ!と見てるだけでした。

そう思ってると、
IMG_0978_2.jpg
あれっ!

飛び込むの?

残念なことが!

この止まり木、強風で無くなってしまいました(ノ_<。)ビェェン

IMG_0979_2.jpg
違いました。

このまま、上流へと姿を消して行きました。

もしかすると、

既に雛ちゃんが巣立ってるんじゃないか?

おかしい!っと思い、

急いで、別のポイントへ急いで移動しました。

それでも、写真の記録時間を見ると、

約20分ほど経ってました。

証拠写真です。

暗く遠い場所だったので、

お見苦しいお写真でm(_ _)mさい。

IMG_1032_1.jpg
天候曇り空、ISO12800での撮影。

別の場所へ移動して、

ヤマセミの姿を探してると、

暗い岩の上に、2羽のヤマセミの姿が!

最初、真っ暗な場所だったので、

雛ちゃんだと分かりませんでした。

もしかして雛ちゃん?

ちょっと、分からなかったので、

雛ちゃんじゃないかと鳥友さんに連絡。

しばらく観察してると、

左のヤマセミさんが動きました。

IMG_1037_1.jpg
暗くて分からなかったのですが、

岩の上に落ち葉が!

それを、
IMG_1042_1.jpg
ヤマセミさん(左)が拾い上げました。

ヤマセミさん(右)がそれを見てました。

雛ちゃんだぁー!

でも、暗かったので、

雛ちゃんだという確認は、

この現場では、確認できませんでした。


これ以降、その時の様子の証拠写真です。

IMG_1044_1.jpg
葉っぱを落とすと、

右の雛ちゃんジッ!と見てました。

どうするのかなぁ~って眺めてると、
IMG_1045_1.jpg
今度は、右の雛ちゃんが拾い上げ、

IMG_1046_1.jpg
左の雛ちゃんに渡してました。

仲がいいですね。

雛ちゃんが葉っぱで遊んでるんですね。

これで、雛ちゃんだということが分かった。

IMG_1048_1.jpg
また、左の雛ちゃんが、

IMG_1051_1.jpg
高々に上げ、

IMG_1053_1.jpg
葉っぱがひらひらと・・・。

IMG_1054_1.jpg
岩の上に葉っぱが!

今度は、どうするのかな?って眺めてると、

左の雛ちゃんは知らん振り、

右の雛ちゃんはジッ!と葉っぱを眺めてます。

IMG_1056_1.jpg
すると、

右の雛ちゃんが葉っぱを拾い上げました。

また、左の雛ちゃんに渡すのかな?って眺めてると、
IMG_1061_1.jpg
今度は、自分で高々と葉っぱを上げてました。

左の雛ちゃん、

あっ!

っとした顔で見てました。

ちょっと面白くないようです。

もしかしたら、気分を損ねたのかも・・・。

IMG_1065_1.jpg
今度は、二人で葉っぱを見てました。

二人とも嘴を開いてたので、

競い合うのかな?っと思って眺めてると、
IMG_1069_1.jpg
右の雛ちゃんが拾って、

左の雛ちゃんに渡そうとしましたが、

知らん顔で無視してました。

やっぱり、さっき渡さなかったので、

気分を悪くしたようです。

IMG_1071_1.jpg
受け取って貰えなかった、

雛ちゃんも分が悪そうに岩の上へ葉っぱを置きましたが、、

左の雛ちゃんはすねて無視です。

まだ、遊びたりないのか?

右の雛ちゃんは葉っぱを見てました。

さっきまで、あんなに仲良く遊んでいたのに、

気まずい雰囲気です。

IMG_1072_1.jpg
右の雛ちゃんが、

m(_ _)mって言ってるかのように、

左の雛ちゃんの顔を伺って遊ぼうよ!って見ますが、
(勝手な想像です)

無視です。

こちらにも、気まずい雰囲気が伝わってきました。

いづらくなった右の雛ちゃんは、

何処かへ飛んで行きました。

IMG_1086_1.jpg
残った雛ちゃんも木の中へ、

姿を消しました。

昨日の夕方18時までは、

雛ちゃんの姿を見つけることができなかったので、

その後から翌日の朝の間に巣立ったのでしょうか?

でも、朝方、ここを覗くと、雛ちゃんの姿は無かったが、

この日、雛ちゃんが巣立ったことは間違いなさそうです。

長文でm(_ _)mさい。

最後まで見ていただきありがとうございました。







スポンサーサイト
  1. 2016/06/30(木) 00:06:18|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ヤマセミの雛ちゃんドアップ | ホーム | ヤマセミさんの交尾>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaks.blog18.fc2.com/tb.php/427-87c35a83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

