気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

夏のヤマセミさん 2016

アオバズクの観察が終わり、

なぁーんにも撮るものがなくなったので、

しばらく撮っていなかった飛行機を撮りに。

空港周辺は、全くと言って良いほど日陰が無く、

炎天下の中での撮影です。

多分、体感温度は38度くらいあったのかな、

体のほてりが酷く、クラクラと目眩が!

熱中症の症状です。(2回ほど)

そんな訳で、涼を求めて

ヤマセミさんに会いに行って来ました。

この時期は、ヤマセミさんを撮りに来たことがないので、

お魚さんが居る場所で待機!

約5時間ほど、同じ場所でジッ!と待ってると、

ヤマセミさんが鳴きながらの登場でした。

IMG_8946_1_201608212314386e5.jpg
今日は、前回と同じ場所に居てくれました。

雌は無理だと思い込んで、

雄さんを撮ってると、

ぱっ!と白いものが飛び出して下流へ飛んで行きました。

なんと!

雌さんでした。

雄さんの右下の枝にとまってました。

ちゃんと見ないといけませんね。

前回は、ここで約1時20分マッタリと・・・。

今日も、この場所で約30分ほど、

ぽかぁーんと口を開けマッタリと・・・。

飛び出す瞬間を待ってると、

近所のおじさんが居たね!って声を掛けてきた。

ちょっと酔ってました。

前回も、

久しぶりにねぇって、

話好きのおばさんが声を掛けてきて、

離してる間に、目の前でヤマセミさんが3度ダイブ!

心の中で、ヤマセミを撮りたいんですけど・・・。

願い届かず、約1時間ほどお喋り!

お話が終わり、

ヤマセミさんを見ると、

あれぇー居ない!

何処へ言ったんだぁー!!!



いたぁっ!(^^_)ルン♪
IMG_8964_1.jpg
また、こんな奥まった場所に・・・。

今日は、餌を食べ終えた時に来たようです。

ここで、毛繕いやペリット (pellet) を出してました。

待ちくたびれてると、

飛んだぁー!
IMG_8968_1_20160821233410f28.jpg
無意識にパシャ!パシャ!!

君じゃないよ!

用があるのはヤマセミ三さんなので、

邪魔しないで!!

めっちゃ期待してシャッターを切ったのに、

キジバトさんでした(ノ_<。)ビェェン

IMG_8982_1.jpg
ご覧の通り、

ヤマセミさんは、

何してるんだろって感じで見てました。


また、近所のおじさんが挨拶をしてきて、

どうねぇって声を掛けてきて、

おじさんが私も最近見かけないというので、

そうですね。

この時期は難しいですよねって話を合わせ、

また、お話している間にヤマセミさんが居なくなってた!

げっ!

見失ってしまったぁー。

下流には飛んでいないので上流?

いたぁっ!(^^_)ルン♪
IMG_9010_1.jpg
こんな所に居ました。

っと思ってたら、

お話好きのおばさんの姿がぁー。

タイミングが良すぎです(ノ_<。)ビェェン

今日のヤマセミさんの観察は終わった!


この後、約40分ほど経っても話が終わらないので、

そろそろ帰りますってなことで、

今日も、ヤマセミさんと出会えて良かったです。

IMG_9011_1.jpg
本日のヤマセミさんの飛翔姿です。

今の時期、この時間帯は涼しいです。







  1. 2016/08/21(日) 23:53:13|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<意地悪なアオサギ | ホーム | 千栗土居公園の蓮 2016>>

コメント

今日は!

此方は台風の影響で朝から雨が降っています。
お昼頃館山市に上陸したようです。
雨風が強まり荒れ模様になってきました。
其方は猛暑が続いているようですね。
体調を崩さないようお気をつけください。

コメント欄はエンターを続けて押してしまうと投稿完了になってしまいます。
行変更感覚で二回押さなければ大丈夫ですよ。
同じものが幾つもありましたのでエンターを二回押したと思います。
。の後またエンターを押したと思いますので此を行わなければ大丈夫ですよ。
  1. 2016/08/22(月) 13:32:44 |
  2. URL |
  3. hiro #CYq6morU
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は!

hiroさま、コメントありがとうございます。

そろそろ、台風の季節ですね。
台風第10号の進路も気になりますね。

こちらは、毎日猛暑続きで夏バテ気味です。
でも、最近、少し涼しくなったような気もします。
気温が33度を超えるとやはりエアコンに
頼ってしまいますね。

撮影時は、夢中になり過ぎるので、
熱中症には気をつけましょうね。

ごめんなさい。
コメントがぐちゃぐちゃで上手く書き込めませんでした。
削除・修正機能があれば便利なんですけどね。
  1. 2016/08/23(火) 22:12:47 |
  2. URL |
  3. まぁちゃん #-
  4. [ 編集 ]

あるある

ありますよね
ヤマセミを狙っていると、近所方から声を変えられる、僕もあります。
今では、ミカンをもらったり、アユをもらったり、仲良くなっています。
それと、ヤマセミ情報をいただくようになっていますよ。
  1. 2016/08/25(木) 13:37:55 |
  2. URL |
  3. baku9907 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: あるある

baku9907様、コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
タイミングが良すぎるくらいに声を掛けられますね。

でも、地域の方々とは、仲良くしてた方が良いので、
撮影を止めてお話しするようにしています。

私の所も、住民の方がいろいろと情報をいただけます。
身近に暮らしている近所の方々の情報は、本当に貴重ですね。

そういう住民との関係は大切にしたいですね。
  1. 2016/08/25(木) 21:59:18 |
  2. URL |
  3. まぁちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaks.blog18.fc2.com/tb.php/473-d903e0d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる