気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

カワセミの雛ちゃん巣立ち 2016

各地域でカワセミの雛ちゃんが巣立っているようです。

この日、2回目のカワセミさんを観察しに行きました。

ここは、ヤマセミの帰りに、いつものお店でお買い物をしてから、

帰る時に通る道の近くの川なんですが、コンビニに寄ったついでに、

一度覗いたことがありました。

その時は、カワセミの姿も無くここは居ないな!

って

思ってた場所なんですが、

なんと!

カワセミさんが居るとの事で、改めて観察しに訪れると、

下流から『ッチィー』っと鳴き声が!

いたぁっ!(^^_)ルン♪

居ました。
IMG_9016_filtered.jpg
まだ、体が薄く黒っぽいカワセミ三なので、

今年、巣立ったのでしょうね。

この日は、荒々しい洗礼を受けました。

この日は、2回目だったので、

どの辺りで待ち伏せしようかな?

って、場所を探してると、

下流のほうから鳴きながら、

いたぁっ!(^^_)ルン♪

えっ!

どんどん私の方へ向かって飛んできます。

良く見るとお魚さんを銜えてます。

目の前に飛んできた瞬間、姿が消え、

「ピピピピピーピーピーー」っと鳴き声が!

どこどこって、探してると、

真下の枝にとまってました。

約1~2mの距離!

あまりにも近い距離でピントが合いません。

突然なことだったので、

急いで離れて撮りましたが、

がーーーーーーん!!!

既にお食事は終わってました。

IMG_9025_filtered.jpg
今度は別の場所で待ってると、

ぶぅ~ん!ぶぅ~ん!!

パチッ!

蚊に刺されながら待つこと!

今日は、もう終わりかな?って思って、

周辺を見渡すと、

なんと!

数m先の、枝にちょこんって、

いつの間にかとまってました。

その内、上流へと消えていきました。

IMG_9031.jpg
川底には、数匹の『ハグロトンボ』が飛んでました。

場所が近いので、

また来ようと、この日は撤収!





スポンサーサイト
  1. 2016/08/31(水) 06:49:36|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<うざい! | ホーム | 海の中道海浜公園 さよなら大観覧車part2>>

コメント

今日は!

カワセミの幼鳥ですね。
野鳥は体が小さいので矢張り近くで撮らないと駄目ですよね。
背景が綺麗に整理されて良い感じに撮れましたね。
自然の中に止まるので何時も好条件の場所に止まりませんので好条件で撮るのは難しいですね。

台風が近づいているようなので被害がないことを願っています。
  1. 2016/09/03(土) 10:57:40 |
  2. URL |
  3. hiro #CYq6morU
  4. [ 編集 ]

Re: 今日は!

hiro様、いつもお尋ねとコメントありがとうございます。

この時期は、幼鳥の姿を良く見かけますが、
中々、近くで撮るのが難しいですね。

急な出会いだったので、カメラの設定もしないまま
撮ったので、綺麗に撮れませんでした。

カワセミは、天候に左右されるので難しいです。

台風12号、福岡は直撃のようです。

大きな被害が出ないことを祈るだけですね。
ありがとうございます。

  1. 2016/09/03(土) 21:19:22 |
  2. URL |
  3. まぁちゃん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaks.blog18.fc2.com/tb.php/483-a76c6e08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる