fc2ブログ

気ままな車内泊一人旅

観光地や出会った素敵な風景を紹介しています。

『かわせみ やませみ』一足先に「博多駅」に登場!

昨年、下記の様なものがメールで届き、

平成29年3月4日(土)に熊本~人吉間で列車「かわせみ やませみ」

が運行開始されることが分かり撮りに行きたいと思ってました。

更に、今年に入り「かわせみ やませみ」の情報がメールで届き、

今度は、D&S列車『かわせみ やませみ』が一足先に「博多駅」に登場!

という内容でした。

わざわざ熊本や人吉まで行くまでもないと思い記録として撮りに行って来ました。

Page01.jpg
新しいD&S列車の列車名・デザインが決定!

 JR九州では平成29年春、新しいD&S列車の運行を開始します。
100 年を越える鉄道の歴史をもつ肥薩線と球磨川の豊かな自然をお楽しみいただける
新しいD&S列車のデザインが決定しましたので、お知らせいたします。

1 列車名

「かわせみ やませみ」

【列車名に込めた想い】

かわせみ(翡翠)、やませみ(山翡翠)は、自然豊かな渓流に生息する小鳥で、
球磨川流域に生息しています。かわせみの漢字表記は球磨川の輝く水面の色を想起させます。
球磨川沿線の自然や、人吉の町並みの美しさを表す名前として「かわせみ やませみ」を列車名とします。

hakataeki_2_01.jpg
平成29年3月4日(土)運行開始の「かわせみ やませみ」が博多駅に登場!

平成29年3月4日(土)に熊本~人吉間で運行を開始する、JR九州11番目のD&S列車「かわ
せみ やませみ」が一足先に「博多駅」に登場します!
完成したばかりの列車をご覧いただけますのでぜひお越しください。
当日は、沿線のゆるキャラ達も登場します!

■日 時:平成29年2月28日(火)14:50頃~15:10頃

■場 所:JR九州博多駅3番のりば

■実施内容:ホーム停車中の「かわせみ やませみ」を間近にご覧いただける他、写真撮影なども行えます。
※ 車内にはお入りいただけません。
※ 入場券をお買い求めの上、お越しください。
※ 混雑時、ホームへの入場制限を実施させていただく場合がございます。
  当日は、博多駅前・構内にて人吉球磨地区の皆さまによるサンプリングなどのPRも実施します。

IMG_1319_01.jpg
やませみの魅力?

人吉の球磨川では、

人とやませみが共存していると事で知られてますね。

やませみが人吉市の鳥に決まったようですね。

14時20分ごろに博多駅に着き、

入場券140円を購入しホームへ向かうと、

既に多くのカメラマンが場所取りしていました。

博多駅で列車を撮るのは初めてだったので、

勝手が分からずホームで待つことに。

念のために何時にホームへ入ってくるかを聞いてみると、

14時55分だと・・・。

待ってる間にもカメラマンが増え、

ホームにはギッシリとカメラマンの姿が!

これじゃ、ホームに入ってくる姿は撮れないな!

っと思ってると、

来たぁーーー!!!(^^_)ルン♪
IMG_1310_7.jpg
列車「かわせみ やませみ」です。

その前から撮ったのですが、

人が被ってボツ!でした。

IMG_1316_7.jpg
列車のライトで真っ黒!

ホーム内も薄暗くて私の標準レンズでは、

真っ黒に写ってしました。

一応はテスト撮影はしていたのですが、

列車がホームに入ると辺りが暗くなり、

光が足りなくなってしまった。

IMG_1319_7.jpg

IMG_1325_1_7.jpg
こちらはキハ47-8087「かわせみ(翡翠)」

熊本駅側の1号車は青を基調とした「かわせみ」車両

暗くて色が分かりませんが、

青っぽい色です。

Page02.jpg
以前、送られてきた「かわせみ やませみ」デザインです。

IMG_1327_1_1_7.jpg

IMG_1327_1_7.jpg

IMG_1363_7.jpg
キハ47-9051「やませみ(山翡翠)」です。

人吉駅側の2号車は緑を基調とした「やませみ」車両

緑っぽい色でした。

まだ、ピカピカに光ってました。

IMG_1348_7.jpg
列車の頭部には、ゴールドのかわせみとやませみが

向き合ってました。

この部分はなんと言うのでしょうね。

IMG_1360_7.jpg

IMG_1369_7.jpg
人が多かったので、

適当に撮って来ました。

DSCF2433_1_7.jpg

DSCF2429_1.jpg
列車内には入れないので、

外からの撮影でしたが、

人が多くて撮るのを諦めてましたが、

ギリギリ前に抵当に撮って来ました。

DSCF2432.jpg
カウンターもあったりグッズも販売されてるようでした。

人が多かったので内部はちょっとしか撮らなかった。

DSCF2428.jpg
列車内は、ヒノキがふんだんに使われてるようでした。

まだ、新しいので木の香りがするのでしょうね。



ここで、私が撮ったヤマセミさんを紹介します。

時間が無かったので後処理が上手くいってませんが、

ヤマセミがどんな鳥なのか?

分かってもらえると思います。

IMG_0471_2_7.jpg
これがヤマセミさん(お父さん)です。

獲物を狙ってる姿です。

IMG_0472_2_7.jpg
巣立ったばかりのヤマセミの幼鳥です。

親と比べると毛がまだキレイです。

IMG_0473_2_7.jpg
ヤマセミさんの飛翔姿です。

IMG_1547_1_7.jpg
巣立ってしばらくしてから、

初めての獲物ゲッとでした。

かなり大物を捕ったのでは・・・。

IMG_4358_1_201703052312399b5.jpg
こちらはお父さんが獲物をゲッとした瞬間です。

IMG_3875_1_7.jpg
巣立ったころの雛ちゃんです。

見るもの全てに興味心身です。

IMG_4358_1_7.jpg
お父さんが獲物を咥えてる姿です。

この後、岩に叩きつけて飲み込みます。

IMG_6048_1_7.jpg
ホバリング姿です。

この後、獲物に向かって飛び込みます。

IMG_6056_1_7.jpg
巣立ったばかりの雛ちゃんです。

IMG_6000_1_7.jpg
雛ちゃんの飛び込む瞬間です。

IMG_8024_7.jpg
お父さんが雛ちゃんを監視している姿です。

ざっと、紹介しました。

IMG_1371_7.jpg
約20分ほどのお披露目でした。

結局、かわせみの車両は撮れないままでした。

向かい側のホームからの撮影が良かったようです。

IMG_1374_7.jpg

IMG_1377_1_7.jpg
いつか人吉へ「かわせみ やませみ」を

ゆっくりと乗りに行って見ようと思います。




スポンサーサイト



  1. 2017/02/28(火) 15:53:34|
  2. 鉄道・乗り物など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<幼稚園の桜? | ホーム | 福岡空港 スカイマーク特別デザイン機「ヤマトジェット」飛来>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://masaks.blog18.fc2.com/tb.php/830-e1410618
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

まぁちゃん

Author:まぁちゃん
車で友達とドライブ!各地のイベントに観光スポットに温泉へ出かけたりと、暇と時間があればどこかへ出かけ、楽しんでいます。

※秘密の場所や作品などは紹介していません。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

気ままな車内泊一人旅

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる